稽古場日誌移転しました



劇団EnTRoPy稽古場日誌移転しました
新稽古場日誌
よろしくお願いします

2012-07-15 17:01




何年振りでしょうか



一体いつぶりに投稿するんでしょうかね?
あんなに頻繁にしてたのに。

2010年度代表、劇団EnTRoPyクズ筆頭の09麟太郎です。
もう完全にレアキャラですね。


そろそろ卒業公演のこととか考えなきゃな~って思うんですけどね。
いかんせん卒業するやつが過半数に満たないですからね09っていう代は(笑)
卒業公演なんかやって良いのでしょうか??

こんなにダメな学年じゃなかったと思うんですけどね…


何だか新入生もたくさん入ってくれたようで嬉しい限りです♪

明日(って言うか今日か)は基礎練習みたいですね。
七夕祭に向けて、みんな頑張って下さい!!


練習、久しぶりに行ってみようかな??

では☆


2012-05-09 01:53




新歓



4月になり新歓が始まりましたね。
無事4年に進級しました、もっちです。
久方ぶりの更新となります。

新歓のいろいろをまとめようと思ったのですが、手元に資料がないのであきらめます。

とりあえず新歓合宿は4月29、30日に静岡県の山奥、ねぎぼうず村にて行われます。
上級生とも交流を深め、これから先ともに演劇をしていく仲間と仲良くなりましょう。





本当に進級できてよかった。。。
あと36単位残っているけどがんばるよ。。。

2012-04-06 12:06




劇団EnTRoPy2012年春公演のお知らせ



 劇団EnTRoPy 2012 年「春公演」

『イタイ?イタクナイ。イタイ。』
         3 月2 ( 金) ~ 4 日( 日) アトリエ第七秘密基地

ある時代ある場所。取材のためにヨーロッパから来た記者ショーンの前には
目を塞ぎたくなるような世界が広がっていた......
「普通じゃない!」と叫ぶ記者。
正義感に駆られ行動をはじめるのだが......
タブーがタブーでなかった時代。常識が常識でなかった時代。
そんな時代のお話。

            演出 松清敏生 作 後田麟太郎

                 キャスト
大西健太郎 武田知也 宮下貴裕 鈴木悠平 佐藤友紀 小松洋平 中津珠梨 梶原慧太 長房健人 横田絢 吉川芽依 加藤隆一 安東桃子 松原悠香

                 スタッフ
舞台監督:早﨑鉄平 
舞台監督補佐:吉田弘美 
美術:安東桃子 
音響:碓井宏宜 数井翔 
照明:早﨑鉄平 
衣装メイク:吉川芽依 横田絢 
制作:加藤隆一

ご予約はこちら!https://ticket.corich.jp/apply/34580/
春公演twitterアカウントはこちら! 

2012-02-16 21:04




卒業公演



もう1月も終わりなんですね・・・自分が卒業することも、22歳だということもまだ受け入れてません。
きみです。

4年生が卒業公演をします!
最後なんで、ぜひ観に来てください!


劇団EnTRoPy 卒業公演

『小説「鞄—かばん—」』

作:大川省太
演出:佐藤秀一郎、平井智崇

◆ストーリー
小説「鞄—かばん—」を執筆している小説家。彼の小説は列車に置き忘れた一つの鞄から始まる。リアリティにこだわる彼が紡ぎ出した物語とは。


◆日時

2月17日(金) 16:30〜

2月18日(土) 15:30〜

※開場は開演の30分前です。

◆場所

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
κ23教室

※キャンパスまでの行き方
【湘南台駅から】
湘南台駅西口B出口から地上にあがり、1番バス乗り場から神奈中バス 「湘23系統 慶応大学」「湘24系統 笹久保経由 慶応大学」「湘25系統急行・慶応大学」行きに乗り、 「慶応大学」「慶応大学本館前」「慶応中高等部前(終点)」まで約15〜20分。運賃210円。
【辻堂駅から】
辻堂駅北口の3番バス乗り場から神奈中バス 「辻34系統 慶応大学」行きに乗
り、「慶応大学」「慶応大学本館前」「中高降車場(終点)」まで約25分。運賃320円。

◆入場料

無料

◆同日開催の他公演
ミュージカルサークルEM 卒業公演
『考える弥次郎兵衛』
作・演出 細矢つかさ
17日(金)18:30〜
18日(土)13:00〜/17:30〜
是非こちらもご覧ください。

2012-01-25 16:34




苦しみますクリスマス



どうも\(゜ロ\)(/ロ゜)/王子こと佐藤友紀です。
いやはや時の流れは速いもので、
いつの間にか12月直前となりましたね。思えば入学してから七か月の時が過ぎるんですな。

しかし、見方を変えるとまだそれくらいしか経過してない!

酒飲み友達の加藤とつるむようになってからそれほどの時間を経過していない!


驚くね~なぁ加藤!? 
他にも長房とか大西とかジャスティンとか鉄平とかめちゃくちゃ絡んでるような気がするのは俺だけかな?


うんつまりだね。感慨深いものがあるね!わけです。


きょう日誌を更新したのはそこはかとなくです。特に意味とかはありません。

もうクリスマスまで一か月を切りましたね。今年は一人みな俺に誰か慰めを!
でも、最近思い始めたんですけれど二次元のほうが安定しているなぁと思っ足りしたりし始めた今日この頃です。



最近寒くなってきたらしいです。(自分は寒いところ出身なんであんまり寒くないので)
風邪とかインフルエンザとかに気を付けましょうね。人間健康が一番です!

小ネタ (風邪の正式名称は流行性感冒というのですよ~)

2011-11-29 13:17




冬が来るね。



「愛している」と誰かが言うとき、それは果たして本当に「愛している」のか?
他に適切な言葉が見つからないから、妥協してそこに別物の「何か」を託しているのではないだろうか?
では、「好き」「大好き」なら正解なのかというと、それもなんだか漠然として薄い色の砂糖水みたいだ。
恋人同士のあいだの空気、そこにあるそれぞれのユニークなはずの「何か」は、どうやってあらわされるのだろう?
その答えがずっと見つけられないから、たがいのユニークなからだを抱きしめるのか?


今日野田秀樹の「THE BEE(日本版)」の映像を見ました。2007年、シアタートラムです。
トラムでは別の劇団の芝居を2、3本見たことがあるのだけど、見るたびがらっと表情が違う。
そのなかでも、「THE BEE」はまず舞台セットから個性的。かつ効果的。
内容はというと。もうね。
野田秀樹の芝居を見たのは初めてでした。もっと見ようとおもいました。


稽古場日記がにぎわってうれしいかぎりですね。
twitterアカウントとホームページもばんばん更新して活用していきたいですね。

ブログって慣れない。
ぴーでした。

「野田秀樹」と「野矢茂樹」がまざってた。

2011-11-10 03:39




まだまだ話す王子…



すいません引き続き王子こと佐藤友紀がお送りします。
最近思うのですが、来年は王子ではなく王様と呼ばれたいなという欲が出始めましたね。
どうでもいいことは置いといて、11の紹介をしましょうか。

 小松(イケメン 男)
うんコマツはイケメンなんだよ。というだけで終わらせるのもったいないのであることあることを書いていこうかな。
小松はエントロの例にもれずに基本残念な人間です。というよりエントロで残念でない人はいないと思います。
そんな彼は野球に関しては饒舌なそうですね。うんシュンチーこと石川と組ませると野球の話に終始するのではたから見るとカオスらしいです。どんな話を展開してるのかは一切想像できない…

 次行きましょうか

 トウカ (中国人)
うん、本当に彼はね、残念というより崩壊している人間だとしか感じることができないよ。トウカは留学生で四川省のほうの人らしいね確か。彼は今年度のコーカスだった。←どうでもいいか
本当に彼は酒をそこそこの呑むし、めちゃくちゃ食うから本当にいろいろ言いたいことがあるんだがいいや。(現実逃避)

う~んほかに松原さんという人がいるらしいんですが…話したことがないので分からないです。
誰か書き込んどいて

以上で全員紹介できたかな?
エントロの11はこんな感じのメンツで日々を生きているはず。(書洩らしがあったら全力で何かするよ)
あ、
思ったんですが、炬燵って偉大ですよね?
(自室にて藍坊主を聞きながらテキトーにいろいろな人のメールを返信をして、年末の帰省を回避したい王様目指す王子こと佐藤友紀ですた。)←長いね。すいませんです

2011-11-08 20:48




またまた私が話します



またまた私王子こと佐藤友紀が話させていただきます!!(だってみんな書かないんだもん…)
今現在yukiを聞きながら書き込みをしています。いいですねyuki!!(長い夢が好きですね)
いやほんと最近寒くなり始めた今日この頃です。鍋を誰かの家でやりたいところですが何分11は騒げる人の部屋が狭くてできない!!がってむ!!
まぁまぁいろいろと暇なときは暇なんですね大学生って…
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しまった!!!
また自分語りをしてしまった。
意味のある話をしよう!(サンデル風に)

先日、早稲田祭に行ってきましたよ!!自分は大学に入るまで一切文化祭とかに参加しない所謂クズ野郎でしたのでエントロの方々と他大学の文化祭に行くなんて本当感無量ですね。(当人比5倍くらい)
さてなぜ早稲田祭に行ったのか?というと
早稲田祭で松清さんとエダさんが出演するということ、そして学生演劇の発祥の地である早稲田に行ってみたいなということで行ってきましたね。

今回の「シアター早稲田」では松清さんとエダさん+エムの方々(すいません名前を把握していないです。)が演目の一つを飾っていましたが、なんと脚本の元ネタがカフカの「変身」!!(懐かしいですね)
全体的にミュージカル調の演劇でしたが、作品の雰囲気はとても好きでしたね。
(鬱々とした感じとか)
他にも他団体さんの演劇を見るという新鮮さもとても印象的でしたね。
(あと、外部で講演をやる際の怖さを知れてよかったと思いました。)

本当にほかの団体さんの演劇を見るということは楽しいし勉強になる。
そして何よりも自分自身が演じたいという気持ちがとても強く感じるようになりますね!!
う~ん何ともわけのわからない話を続けていますね。
結局言いたいことは「早稲田祭に行ってよかった!!」ってことです
では、早稲田祭の話はここまでにしときましょうかね。(引き続き11の紹介をしときましょうかね?)

2011-11-08 20:28




午前5時、自宅にて



稽古場日記に書きこもうと思い立ってから2時間はパスワードを探し漁っていました。
バンジョーです。(誰

そういえば昔はドナルドなどと呼ばれていたような気がしないでもありません。
往年のあだ名付け戦士たちは、卒業されたり留学されたりで、藤沢の地を去ってしまいました。

2010年の4月、湘南台は戦場だった―
か、どうかはわかりませんが、おっかなびっくり謎の団体に入り、どうにか2年目も半ばを迎えるに至りました。
七夕が終わった時点で既に引退済み老害候補生の気分でいましたが、秋祭も終わっていよいよ本格的にオワコンです。

SFCにおけるサークルっていう団体の立ち位置って、他の大学とずいぶん違う気がします。
カネは出ない、活動場所もない、種類が少ない、歴史が浅い・・・etc
そういう環境の中で12年間育まれてきた(らしいですよ)サークルがEnTRoPyです。

ちなみに前身は「るかたす」という団体らしいです。平台の裏に書いてありました。
でも、正直他のことは何もわかりません。
他団体に資材の貸出を行なっていたというあたりになんとなく成立基盤の一端を感じたり感じなかったりしましたが、その制度は今年で廃止です。俺が今決めました。

と、なんでここまで益体のない話をつらつら稽古場日記に書き込んでいるのかという話ですが
要するに「歴史を残しましょう!」ってことを書きに来ました。
日誌を部室においておくというのも脳裏をよぎりましたがどうせ固定メンツしか書かないだろうし・・・
というわけで一番楽に管理できてみんな記事を投稿しやすいのはブログかな、ってことで

みなさん、稽古場日記にガンガン書きこんでいきましょう!

5年後、10年後とかに、ふらっと稽古場日記を覗きに来て、ほっこりしながら社畜人生をコンティニューできればいいんじゃないかなって思うんです(職があれば、の話ですが)。

と、まぁこんな感じで本来はMLに流すはずの執行代終了挨拶をブログに書きこんでみました。

最後まで歯を食いしばって頑張るみんなの挨拶は、春公終了後に聞くといいと思います。

合宿が2度も消し飛んだり人数少ないのに内紛したりと、いろいろクズな感じで申し訳なかったですが、とりあえず演劇を通じて多くの方々に出会えたことに、とても感謝しています。

これから次代の代表決めなどが始まると思われますが、これだけは言わせてください。

代表なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!


演出だよやっぱり。

これから事務系の役職などがどんどん降っていくと思いますので、11のみなさんは覚悟しておいてください。

スキー、行けるといいですね。多分僕は行きます。

2011-11-07 06:10




しばらく見ない間に



結構更新されてた。
エントロ08のクズ担当もっちです。

暇つぶしに更新してます。
大分むぎ焼酎安心院蔵呑みつつ日本全国酒飲み音頭聞きつつ。


なんか11が11紹介してますね。
どういう経緯かはわからないけど08紹介でもしましょうか。
知らない人も多いかもだし。順不同で。


1番 しゅう   元代表。

2番 きみ    元会計?だっけ?

3番 ぬまさん 元副代表?だっけ?

4番 ちーの  KOE

5番 ゆっぴー 鶴岡

6番 カンチ   中国人

7番 ペプシ   へんなの

8番 もっち   でかいの

(9番) えり   かつていたの



バラエティ豊かだねえ。たぶんこれで全部かな?とりあえず鎌ちゃんは含めない場合。
このうちの多くは卒業公演に出るから楽しみにしててください。
俺は月曜の練習には出るので暇な方はお話しましょう。


2011年のアニメが面白すぎてびっくりする。
個人的な順位

1あの花
2アイマス
3うさドロ

まどかは個人的にこれらの下。




熱燗がおいしい季節になってきましたね。
皆さんも暇なときはぜひ呑みに誘ってください。
じゃ。

2011-11-05 00:55




2年のブランクが…



どうも。自分のことは棚上げにして、好きなときに練習に口を出している者です。
(20代後半にさしかかった4年生です。)

昨日は金曜日に引き続き、4年生のブランク克服リハビリ的基礎練を開催しました。
メニューはいたってオーソドックスなもの。
柔軟、発声、ヘイコー、キンダツ、ストップモーション・・・

なぜ??
ヘイコーでふらふらする!
ストップモーションで姿勢が保てない!!


やはり2年間まるまる練習をしていないブランクの大きさを実感しました。

「継続は力なり」

重要なことです。体が重いです。
そして後輩のりんたろうくんから一言。

「今まで指導してくれていた先輩ができていない姿を見ると、なんか切なくなります。」

!!!!
後輩にこんなことを言わせてはいけません。
甘えている自分に喝をいれるためにもブログを書きました。

こんな4年生ですが毎週月曜日と金曜日に基礎練をします。
みなさんぜひ参加しに来てください。
みなさんの叱咤・激励が必要です。

卒業公演までには何とかして見せます。
公演の日程は決まり次第お伝えします。
現在のところ2月の中旬ごろを予定しています。

2011-11-01 06:08






こんにちはよこたです。「女?」じゃなくてれっきとした女の子です。18歳です。
秋祭お疲れ様でした。
なんだか一昨日の事だとは信じられません(´-`)
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

えんとろぴーのみなさんはお元気でしょうか。
月曜日お会いした面々は疲れ果てていました。
わたしもねむいです。
今日も何人かに会いました。11は部室がだいすきです

安東さんもすっかり部室勢
今回の秋祭が初舞台!
「物語を考察してみた」で毒舌赤ずきんを演じました
ほぼ毎日深夜バイトのなか&お家も遠いなかお疲れ様でした@ 'ェ' @
彼女は基本ハイテンションガールです。
11女子で一番女子っぽいのではと思ってます
えっ女子?三人ですけど?

残った女子は中国から来たえんとろ11が誇る美少女まーちゃん!
「物語を考察してみた」できゃわゆい親指姫を好演しました
めっちゃかわいかったです。彼女にしたいですねっ><
可愛いは正義ですまじで。
まーちゃんもお家遠いなかお疲れ様でした!
まーちゃんのマはマイペースのマかという感じにぶれないです。いいと思います。

みなさん三人ずつ紹介されてるのですが人数が半端なのと、iPod touchに慣れてないので女子だけ紹介して失礼します。
ネクストコナンズヒントは「イケメン」です。

2011-10-19 13:38




はい、どうもどうも。



秋祭お疲れ様です
みなさんの演技はとても素晴らしかったです。
キャスト・スタッフ共にこの経験を次回に繋げることができればいいですね。

さて、前回の続き。
11のメンバー紹介。
前回も書かれていたとおり、俺はレアキャラなためあまり他のメンバーと絡んでおりません。
間違ってたらごめんなさい←

まずは、しゅんちー。
今回俺と一緒にスタッフとして参加しました。
音響オペとかミスしたら惨事・・・な状況で見事にオペミス無し!
野球もできるし謎なハイスペックでございます。
これからどんどん面白いことを見つけていけることが出来るんじゃないでしょうか。楽しみです。

次は、加藤。
今回は「物語を考察してみた」で錫の兵隊役を演じました。
実はキャラに一番合ってると思います。こうゆう役似合いますね。
俺はイケメンだと思うんですけど、みなさんはそうは思わないみたい。何ででしょう。これからわかるんですかね。

最後は、王子。
俺が一番平均的な能力の持ち主、と豪語しています。
嘘つくな。
誰もそうは思っておりません(多分)。
すごい真面目で精神的に弱いのが玉に瑕。もっと適当に生きなさい。
でも、彼が居なきゃエントロ11は成り立たない(・・・はずだと)思ったり。とうか抑えたりねー
努力家の彼がどこまで頑張るか見もの見もの。

こんな感じで今回のメンバー紹介は終了。
長文書いたら疲れちゃいました。知恵熱出そう・・・
あ、今回秋祭で照明を担当した早崎が担当いたしました。
このリレー怠そうだけど、最後まで続けてね。

2011-10-17 16:17




どうも、暇人です



初めての方、初めまして。そうじゃない方、こんにちは。
タケです。武田です

前回の記事で佐藤がエントロの常識人順に紹介してくれましたのでその続きを書こうかと

ってぇーのは冗談ですが
あの3人が比較的まともなのは本当だと思ってる(迫真

3日連続で朝5時起きのビラ配りの最中なんでねむひ。今日二日目。
本来ロングスリーパなんです。こういう日はロクに動けません
誤字脱字変な表現あったら修正してやる!

まぁメンバー紹介。いいんじゃないでしょうか。どいつも個性強すぎますわ
言っておきますが僕他人を褒めたりしませんよ? ふふふ
ではいきましょう

No.4 長房 フィッシング
眼鏡系男子。大学近辺住み。
俺とガンダムネタで猛ってるのがいたらそれは長房です
今回の秋祭公演では碓井の脚本”悪者の作法”に出演します
彼は女性に対して優しいです。常に女性を第一に考えているでしょう。脳内メーカーも(ry
高校の頃演劇やってたみたい。ド素人の俺とは違うのだよ、俺とは
いつも晩飯の材料に困っているようで毎日のように釣りに行っています

No.5 大西 ひげ
眼鏡系男子。大学寮住み。
’11のムードメーカーですかね。先輩と仲がいい関西ボーイ
本人の中で喜怒哀楽が激しいです。表にはなかなか出しません。感情希薄な俺とは違(ry
ツイッターに常駐してる印象。高校の頃は合唱やってたそうな。
秋祭では佐藤の脚本"white lie ~無様なウソつきたち~"に出演します
彼にとって日常と下ネタは紙一重です。っていうか同値です

No.6 早崎 おにぎり
眼鏡系ユニクロ。菊名住み。
秋祭では照明担当です。出演しません。おかげで若干レアキャラ。いやあ残念
センター試験の点数が俺や絢ちゃんと同じぐらいだったりする(どうでもいい
一橋合格まであとちょっとだったんですと!
まぁ現実はSFC。なんだかんだSFC楽しいですよ。みんなこいつとぽぽぽぽーんしてあげよう
ネトゲ廃人なのに家にネットの環境整っていない謎仕様

今更だけどHTMLタグ使ってなかった。面倒なのでこのまま投稿しますわさ

それではお目汚し失礼しました

またの機会にでも(=゚ω゚)ノ

2011-10-12 10:55




初めて、11が更新します



どもども初めまして、11の佐藤友紀と申します。
今回の秋祭で生まれて初めて演出を担当させていただきます。
自分は周知の方もいらっしゃるとは思いますが実は・・・・
演劇の素人なんです!!
いや秋祭まであと数日なのにねこんなどうでもいい自分語りですいません!!

では、11の中心メンバーをざらっと紹介しましょう!!
今回は三人くらい紹介してみましょうか

まずは
1番 武田(タケ) (男 メガネ )特徴 もうほんと彼のまとう独特の雰囲気は誰にもかなわないね。 いるだけで面白い人ですよ。
今回は 「悪者の作法」のほうに出演しているのでよろしく!!


2番 碓井 (ジャスティン) (男 メガネ ジャスティン)
彼の毒舌はひどい特に俺(佐藤)に関して… そんな彼の演技はタケとは違い動くと面白い人です!!今回は「物語を考察してみた」に出演します。彼の動きは何かがある!
ちなみにタケのでる「悪者の作法」の脚本を書いてるんだぜ・・・


3番目 横田 (あやちゃん) (女? イケメン )
11の中で一番男らしい感じの人。 もうね、「ちゃん」より「さん」づけで呼んだほうがいいくらいすがすがしい人。 今回はジャスティンと同じ「物語を考察してみた」に出演だ!!

今回は以上ですね。次回はほかの11が書き込むので楽しみにしておいてください!!自分が書くよりはるかに面白いので・・・
では、失礼します。  やばいぜ秋祭・・・(いろいろな意味においてですよ)

以上 エントロピーの11で一番平凡で常識人な佐藤がお送りいたしました

2011-10-11 17:16




秋祭公演のお知らせ



劇団EnTRoPy秋祭公演に関してお知らせいたします。

10月15日(土)、16日(日)に慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスにて開催される秋祭(http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp)にて、劇団EnTRoPy秋祭公演を開催いたします。

以下概要

劇団EnTRoPy
2011年秋祭公演
"嘘"

Mr.Childrenに「ファスナー」という曲があります。
あの歌において、桜井和寿は、「あの子も、裏では何かしてるかもしれないけ
ど、信じてみたい」というような
そんな前向きなことを唄っています。
あるいは、「フェイク」における「世界中に刷り込まれている 嘘を信じてい
く」ですかね。
今回の話は、そんな「信じる」の部分をなくしてしまったような、ただただ不信
で終わるような、そんなお話です。

日時
10月15日(土)、16日(日)

15日
13:00-15:00/15:30-17:30

16日
11:30-13:30/14:00-16:00

※一回の公演で、3つの作品を続けて行います。作品と作品の間には、20分間の休憩時間をもうけます。休憩時間は自由に入退場することができます。

※一つの作品は20~30分を予定しています。

場所
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス κ23教室

料金
お一人様 300円

※チケット一枚で、三作品すべて観劇することができます。


作品紹介

①「物語を考察してみた」
脚本:長房健人
演出:松清敏生

〈キャスト〉
安東桃子
碓井宏宜
加藤隆一
松清敏生
マ・ルヤオ
宮下貴裕
横田絢


②「white lie ~無様なウソつきたち~」
脚本・演出:佐藤友紀

〈キャスト〉

大西健太郎
小松洋平
冨永佑太
平井智崇
吉川芽依


③「悪者の作法」
脚本:碓井宏宜
演出:後田麟太郎

〈キャスト〉

後田麟太郎
柏木佑太
公塚千晴
鈴木悠平
武田知也
トウカ
長房健人
吉川芽依

2011-10-08 17:13




劇団EnTRoPy秋祭プロジェクト始動



やってまいりました。です。

こんちには。
よっしぃこと田中です。

秋と言えば食欲の秋。
秋刀魚がうまい。米がうまい。
うだるような暑さもなくなって、こりゃまさに天高く田中肥える秋!
なんちって…。


さてさて、劇団EnTRoPyですが、こちらは芸術の秋!
今年も出ます。
秋祭り。

秋祭実行委員会も気合十分?
今年のゲストはアッキーナこと南明奈さん。
先日のオールスター感謝祭でのカートレース。
負けん気十分の走りを披露してくれた彼女が秋祭のゲスト様です。

えっ? 秋祭だからアッキーナ…(汗)
ま、まさかぁ。そんなことはありませんよ。
そんなことはないに気まってます。
そんなことあるはずがありません。
そうですよね…?? 秋祭実…??
http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp/Events02.html (←秋祭実HP)

かわいいアッキーナにうはうはしてください。

我らがエントロピーも3割増し(※当社比)で濃ゆい皆々様方がわさわさ登場!
早くも1年生脚本・演出作品が動きだしてウハッ!!見逃せね~。

新生執行代もはや残す所数ヶ月。
ますます円熟味を増した2年生たちの好演+運営手腕にも期待か?

もちろんでます。
常連陣。

とーむとーむとむにゃんにゃんにゃん♪
だるだるもちもちりんりんきみきみ
そしてぺぷし。

芸術の秋をおたのしみに。

よっしぃ

秋祭概要(秋祭実HP) http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp/

to be continued...

2011-10-08 17:07




新公式ホームページ(仮)始動…



皆様お待たせいたしました。

劇団EnTRoPy新公式ホームページ(仮)が運営を始めましたーっ。
ぱちぱちぱちぱち!!

なんといっても今回の注目は…
アドレス!

前のと変わっておりまーす。

ブックマークしてくださっていた皆様、アドレスの変わった新公式ホームページ(仮)もどうぞよろしくブックマークお願いいたします。

とはいったものの、これはむっしゅさん、もっちさん、よっしぃさんの長老格+肝臓の人が作った(仮)の姿でございますれば、新たなる輝きを放つ新入生の皆様+ニューカマーな黒光り→(新執行代)のすばらしい新公式ホームページ(真)を皆様ご期待くださいますようお知らせいたします。

新公式ホームページ(真)お披露目時期は夏休み後半あたりになるんでござんしょうか?

とかく皆様、お楽しみに。

新公式ホームページ(仮)アドレス http://entropy.sfc.keio.ac.jp

to be continued…

2011-06-07 09:10




新歓公演は目前に…



大学生は自分の好きな事が出来る。

それは遊びでもあり、恋でもあり、勉強であり、挑戦かもしれない。

とかく無謀な事をやってみて、成功して笑って、失敗して笑う。

それが許されているのはこの大学生っていう不思議な世界だからだ。


大人と子供の間に宙ぶらりん。
それば別に制度の盲点とかそんなもんじゃない。


えんげきやろうよ。


一緒に表現しよう。

思ってること、考えてること。
それを伝えようとして…。


これは挑戦だ。
挑戦なんだ。



to be continued...

2011-05-12 03:57




動きだした新歓☆



毎年、この時期になるとムズムズする。
それは、別に春の陽気だとか、飛んでくる容赦ない花粉のせいじゃないんだ。
 だって今は
    
     新入生歓迎時期

希望となんとかに目を輝かせてやってくる新入生。
でも、我々在校生はそんな彼らにいつも力を貰うのです。

あの時、俺たちはどんな気持ちでこの大学にやってきたのかな。
これから、彼らとどんなサークル活動をしていくのかな。

そんなワクワクに心が躍らないわけがない。

さぁ、皆さんも劇団EnTRoPyの仲間と共に、大学生にしかできないワクワクを手に入れよう!




to be continued...

2011-05-03 17:21




【新歓】劇団EnTRoPy新歓行事日程発表!



新入生の皆さん。 こんにちは。

劇団EnTRoPyでは新入生の皆さまにより私たちの活動を知ってもらおうと数々の新歓行事を企画しております。

楽しくて、そして先輩や同じ新入生とお友達になるチャンスです!
ぜひぜひ、ガイダンスで隣になった子を誘って参加してくださいね。

ようこそ劇団EnTRoPyへ。劇団EnTRoPyとは

▼▼▼▼新歓行事日程▼▼▼

【ワークショップ】
練習を体験できます。気軽に遊びに来てください。
→体を動かしやすい服装で来ることを勧めています。
5月10日(火) ι(イオタ)23教室 18:30から
5月13日(金) κ(カッパ)21教室 18:30から (終了後新歓公演アリ)
5月16日(月) ε(イプシロン)22教室 18:30から
5月20日(金) κ(カッパ)23教室 18:30から (終了後食事会アリ)
5月24日(火) ι(イオタ)23教室 18:30から

【新歓公演】
劇団EnTRoPyが新入生の皆様へ、無料で公演を行います。
5月13日(金) κ(カッパ)23教室 19:30開始予定

【新入生歓迎会】
新入生の皆さまの入学を祝って、先輩たちが歓迎会を開催します。

5月6日(金) 食彩ガーデン(050-5816-3498)さんにて
         18:45 湘南台駅小田急線改札前集合 参加費無料

5月9日(月) 八十の別家(050-5816-3523)さんにて
         18:45 湘南台駅小田急線改札前集合 参加費500円
5月11日(水) ニューオリンズ(0466-45-4320)さんにて
         18:45 湘南台駅小田急線改札前集合 参加費無料

5月20日(金) タブリエ(0466-48-9888)さんにて
          ワークショップ終了後 参加費500円

【新歓合宿】
日常を離れて、演劇だけの1日が君たちを待っている…
5月28日(土)~5月29日(日)
ねぎぼうず村さんにて(静岡県伊豆市熊坂)

新歓合宿詳細に関しては、劇団EnTRoPySTAFFにお訪ねください。

質問・連絡先
劇団EnTRoPy代表 松清敏生
s10785tm[@]gmail.com
連絡時は[]をはずしてください。


上記イベントに関して注意事項
現在、授業やその他行事の日程等が流動的になっております。今後の学事発表及び、大学指導により、上記行事は突如変更、中止になる可能性があります。劇団員に確認してください。
劇団EnTRoPyの5月6日、9日の会合ではアルコール類を提供します。未成年の方には一切のアルコール類を提供しませんので、ソフトドリンクを提供します。アルコール類を飲まれる方は各自責任をもって飲むようにしてください。
5月11日の会合では原則アルコール類を提供しません。未成年の方には一切アルコール類を提供しませんが、20歳以上の方は各自注文をしていただいてもかまいません。アルコール類を飲まれる方は各自自覚をもって飲むようにしてください。
5月20日の会合では一切アルコール類を提供しません。アルコールの注文はこれを控えてください。
劇団EnTRoPyはイッキ飲み防止連絡協議会の活動を応援しています。
イッキ飲ませやアルハラの情報についてはPCサイト→→→www.ask.or.jp

2011-05-03 16:52




【新歓】ようこそ劇団EnTRoPyへ



新入生のみなさん
御入学おめでとうございます!

劇団EnTRoPyは、SFCで活動する演劇サークルです。

いつも和気あいあいとした雰囲気の中で仲良く活動しています。

役者だけでなくスタッフも随時募集しており、だれでも輝ける環境です。
初心者も経験者も大歓迎、兼サーもOKです。
ぜひ遊びに来てくださいね。

2011-05-03 16:18




【新歓】ようこそSFCへ



新入生の皆さま。
ようこそ 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)へ
総合政策学部、環境情報学部、そして看護医療学部はその特殊な運営ルールより、まとめてSFCと称されます。

そのSFCの新たな一員として我々劇団EnTRoPyは皆さまを歓迎いたします。

入学おめでとう。


劇団EnTRoPyとは
劇団EnTRoPyはSFC唯一の慶應義塾大学公認演劇団です。
私達は演劇を中心として,演技を通しながら表現力や,衣装や舞台のデザイン技術を向上させていくことを主な目的としています。

2011-05-01 11:13




【東北地方太平洋沖地震関連】今後の活動に関して



劇団EnTRoPyでは東北地方太平洋沖地震の影響を受けまして、活動を見合わせております。
今後の活動に関してましては。慶應大学、および行政機関の指導の元、慎重に決定をしてまいります。

関係者の皆様におかれましては、メーリングリスト等の情報に十分ご注意ください。

加えて、劇団EnTRoPyを応援してくださる皆様へ

今後の活動等に関しては、稽古場日記等で順次発表してまいりますので、今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。


以下、慶應義塾大学の指示等に関して、公式HPのURL
http://www.keio.ac.jp/ja/news/2010/kr7a43000005d4i8.html

2011-03-14 12:34




【東北地方太平洋沖地震関連】お見舞い



このたびの「東北地方太平洋沖地震」によって、甚大な被害を受けられた被災者の方々に、衷心よりお見舞い申し上げます。

今なお、救助を待っておられる被災地のみなさまの安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

劇団EnTRoPy

2011-03-14 02:24




劇団EnTRoPy春季外部公演 興行中止のご案内



劇団EnTRoPyを応援してくださる皆様
ならびに関係者各位

皆様ご承知の通り、3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響に伴い、3月12日に企画しておりました劇団EnTRoPy春公演「RED×GREEN」を中止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

3月13日の公演に関しましては、最終決定がなされ次第皆様にお伝えいたします。

なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

劇団EnTRoPyでは被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

加えて、都内で会場の準備をしておりました劇団EnTRoPyのSTAFFは全員無事であります事を報告いたします。

劇団EnTRoPy問い合わせ窓口
gekidanentropy.ticket@gmail.com

2011-03-12 09:37




気がつけば…もう。



何だかんだでこんにちは。

さて、気がつけばもう、2011年も1/6が終了しました。




はい。

まじです。


もう三月なんですよ。

大学にはキャンパスライフガイダンスに来てる新入生の皆さんも大勢いて!

いやー。
僕にもあんな時期が有ったんですね~


田中は二年前ですが…なにか?

失礼な方ですね。


さて、皆様。

劇団EnTRoPy2011春公演ですが、キャストの皆様は合宿に行っていたようですね。

2日間、ずーっと演劇漬になるんですよ。

練習して、直して、練習して。
何かを見つけようと、もがき、成長していくですね。

いや~。
なんと青春なのでしょうか。


そう考えると、僕はこんな感じでのんびり稽古場日記を書いていていいんでしょうか。



大学に入って、何かしなきゃいけないと思ったあの頃。
勇気を出して、劇団EnTRoPyの門をくぐった。

そう。
それはまるで最近話題の例のヒトのような心境。

最近話題の例のヒト…




そんな僕もはや3年目。

もう活動しているのかすら危ぶまれる状態。

思い出せ。
あの頃のキモチを。

そうじゃないと、お前はニートになってしまうぞ!!


------------------------------------------------


思い出せそうにありませんでした。

いかんせん、先日終わった確定申告が酷かった。

税理士の先生。
ごめんない。

↑ひたすら謝る田中。

お金が絡むと、子供ではいられなくなりますよね。

ま、それはともかく、皆様、劇団EnTRoPy2011春公演、「Red×Green」をお楽しみに!!

to be continued...


2011-02-28 01:35




ボツデザインでみる、2011春公演の全貌。



気がつけば春公演まで二週間です。

time is money

とはよくいったものですが、この年になってそれを実感するとは思ってもみませんでした。

まだ若いんですよ。
僕は・・・。


最近飲み会の夢を見ました。

コンパではありません。

立ち飲みやで一人で呑んでました。


もう一度いいますけど、まだ若いんです。僕は。

いや、「若い」「若い」っていう人こそ、そんなに若くないんだ。なんていうやついますけど。

知っている人は知っている。

僕は本当にヤングマン(←この死語だけでも相当危険)


それにしても、僕=ハタチ。
夢の中だけでも勤勉に演劇に励んでいて欲しいものです。
いや、現実でも勤勉であると信じています。


そんなわけでお知らせ。


よっしぃがなんとなく春公演のフライヤーを作っています。

いや、ここまで自分にテクニックとセンス(それをあわせて才能という)がないとは思ってもみませんでした。

てか、去年の時点で、薄々感じてはいたんだけど、完全に現実逃避だったね。(だから見る〜。呑み屋の夢〜っ。)


まぁ、そんな訳で、公演2週間前記念といたしまして、フライヤーのボツデザインを勇敢にもこちらに掲載してやろうっ!とそういう企画なんですよ。




はいっ!


ん〜。

全く世界観は伝わりませんね。

皆さん。

所詮はボツです。
過度の期待はしないでください。

あと、PCから数メートルは離れて、部屋を明るくして、数時間に一回は遠くを見て目を休めるといいと思います。

はい、どこかに見える大自然にズームイン!  


to be continued...


2011-02-27 16:03




【プレス】劇団EnTRoPy2011年春公演のお知らせ



お知らせ。


春公演の概要が決まりました。

皆様、お誘い合わせの上、御参加ください。


劇団EnTRoPy春公演2011
「RED×GREEN」 作・演出 後田麟太郎
●CAST●
兵藤慧樹
柏木佑太
鈴木悠平
宮下貴裕
冨永佑太
宮嶋歩
駒崎萌
吉川芽依
梶原慧太
松清敏生

肥後克己

●STAFF●
舞台監督 石井隆介
数井翔
三谷真梨奈

●公演日時●
2011年3月12日(土) 14時/18時
    13日(日) 13時/17時
※開場はいずれの公演も開演20分前となります。

●公演場所●
北池袋新生館シアター
アクセスhttp://www.ibsenkai.com/kitaike/access.html
東武東上線「北池袋駅」から徒歩30秒
※特急・急行・準急列車は通過しますのでご注意下さい。
●チケット料金●
前売券・当日券ともに1000円

●チケット予約方法●
代表の方の氏名、観覧日時、予約枚数を明記のうえ
gekidanentropy.ticket@gmail.com (@を半角に変換して送信してください。)
までご連絡ください。
上記のアドレスから予約完了のメールをお送りいたします。
公演に関するお問い合わせも、このアドレスまでよろしくお願いいたします。

============================================================

「人」という字は人と人とが支え合ってできています
…嘘です
100年前 世界は二つに分けられた
緑の世界と赤の世界
真の平和な世界
でも?だから?なのに?


============================================================


2011-02-27 01:22




僕は死にましぇ~ん。






いやいや、ハタチですよ。

おっと失礼。
皆様。大変ご無沙汰しております。
よっしぃこと田中でございます。
ようやくお仕事もひと段落を見せ、(入試関係が終了したのが主たる要因)、少しだけ自由に時間を費やせそうです。

それにしても、更新をさぼっている間にいろいろな出来事がありました。
すべてを書くことはできませんが、すこしだけ紹介します。

まず、劇団EnTRoPyの活動に関してです。

察しの良い方や、EnTRoPyを応援してくださっている方々はすでにご存じと思いますが…。
EnTRoPyの新春外部公演が今年も開催されます。

実は、すでにプロジェクトは動き始めているのです。

脚本、キャストが決定し、すでに練習はスタートしております。
素晴らしい脚本に、EnTRoPyが誇る個性派キャスト陣が挑戦します。
ただ、面白いという話ではなく、ふかく考えさせられるストーリーもすっかりEnTRoPyの伝統となりつつあります。


そんな素晴らしい春公演。


いやー、田中も非常に楽しみなんですよ~。

えっ、田中は参加してないのかって?

そんな…

そんな…


そんなわけ…



そんなわけあるのよ~。

どーしても忙しくて、練習に参加できない。
むしろ、練習に参加できたとしても、かなり戦力外の可能性。
あー。もう一回滑舌から練習しなきゃ。
(いつも一著前に滑舌を指摘しているのも田中です。)

そんな田中ももう三年生?

進級できればの話だけどね…。




余談ではありますが、慶応の入試、終わりましたね。
SFCに入学される皆さま。
小論文御苦労様でした。

ま~相変わらずですね。

大学生になったらそういうのもう忘れて、EnTRoPyで演劇しながら楽しく遊びましょうね☆

ばいば~い。

2011-02-23 07:32




よっしぃの頭ん中は劇団EnTRoPyの活動とはあまり関係がありません。



おはようございます。


というか、よくある徹夜です。


そろそろ、新入生が入ってくる今日この頃なんですが、再び疑問符が打たれるのは「よっしぃの頭ん中」ってカテゴリはいったいぜんたい何なんだ? というお話です。


そもそもこの企画は数年前、この稽古場日記が埋没してよくわからない感じになってしまわないように、いわゆる2ちゃんに言う「あげ」的要素を狙って構成されたのがこの「よっしぃの頭ん中」なのです。


だから、「よっしぃの頭ん中は劇団EnTRoPyの活動とはあまり関係がありません」

ので、ご了承ください。



さてさて、今から楽しみな春公演ですが、1年前の企画には田中も少しだけ参加させていただきました。

「鈴の音のなるころ」

懐かしいですね~。


まぁ、最近は仕事が忙しくなかなか参加できないわけなんですけど、その分たいぶ仕事ナイズされてきた我が仕事場(兼寝床)。
そう言えば、よく音楽鳴らしながら仕事したりする人がいますが、皆さまはソレ、集中できるタイプですか?

人によりますよね、
勉強も仕事も、音楽がないとダメ、とか音楽が無いとダメとか。

田中はよくサントラをかけながら仕事をしていますね。

どうしても歌詞があると、その歌詞を考えてしまいますし、なかなか集中できないんすよね。

なので、考え出したのがサントラ作戦。
ただ、サントラは感情とか場面を表す意味合いが強すぎて、原稿がそれっぽくなってしまうのがたまに傷。

田中の原稿なんて、つねに右っ側でテレビが流れていて、それ以外はサントラだから、読み返せばだいたいその時どんな感じだったかがわかるよね。

ちなみに田中は中川幸太郎氏が好きですよ~ん。

2011-02-23 07:29




外部公演の御案内



北海道で初雪が観測されたようです。
お変わりありませんか。
劇団EnTRoPyのよっしぃこと田中です。


劇団EnTRoPyの外部公演のごあんないです。
早稲田祭でやります。


正直、そうとうおもしろいです。

楽しみです。



早稲田祭2010演劇企画
「シアターわせだ」
場所 早稲田大学学生会館 B202教室




    エントロピー参加作品
「空港勤務ってなんかかっこいい感じがする」
作・演
 後田麟太郎
キャスト
 柏木佑太
 冨永佑太
 鈴木悠平
 兵藤慧樹
 後田麟太郎

開演時間
   6日14時15分
   7日12時15分

ぜひともご覧ください。

to be continued...

2010-10-26 14:53




秋季定期公演のご案内



よっしぃこと田中です。
1週間後に控えました秋季定期公演に関しましてご案内させていただきます。


□□演目  「温床スナック」□□
 製作総指揮 兵藤慧樹
 出演
梶原慧太・A
冨永佑太・B
吉川芽依
吉田弘美
中津珠梨
平井智崇
宮下貴裕
松清敏生
宮嶋歩
佐藤友香・A
山本優理・B

 開演日時  10月16日(土)
         13時~A
         15時~B
         17時~A
         10月17日(日)
         12時~B
         14時~A
         16時~B
※開場はいずれも開演20分前となります。


 会場  慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス κ館(カッパ)23教室

※秋季定期公演はSFC秋祭の企画イベントです。会場アクセス等詳細は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス文化祭 ~秋祭'10~実行委員会 公式ホームページをご参照ください。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス文化祭 ~秋祭'10~公式ホームページアドレス
http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp/index.html

なお、劇団EnTRoPy秋季定期公演に関するお問い合わせ、チケット予約は各劇団員、または総合案内までお願いいたします。

gekidanentropy [@] gmail.com
スパム防止のため、@をかぎかっこでくくってあります。
送信時はかぎかっこをはずしてください。



2010-10-11 06:32




誰も更新しないのね・・・



もっちです。
なんか暇だから更新しようと思います。


EnTRoPy夏の予定

・脚本・演出ワークショップ
・夏合宿
・通常練習
・その他(花火大会など?あれば随時)

ってな感じでしょうか。

日程は不明。


近況。
金曜日に起きたら期末試験始まってたw
仕方ないので寝た。

土曜日に起きたら午後5時だった。
そりゃ朝8時に寝たらそうなるわ。

日曜日に起きたら午後8時だった。
まあ朝10時寝だから、仕方ないね。


誰かウイイレしようぜ!

2010-07-19 05:53




七夕祭公演について~!!



こんばんわ☆代表の麟太郎です。

さて劇団EnTRoPyでは以下のタイムテーブルで7月3日に公演をおこないます!!
場所は慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスとなっております。

新人たちのフレッシュな演技をお楽しみください!!

―――――――――――
≪劇団EnTRoPy 七夕祭公演2010≫

●7月3日(土)

●@SFC κ館23教室

●チケット:300円(一枚で他の公演もご覧いただけます)

●開演時間

①13:30~神様、五円玉様

②15:00~春夏秋冬

③16:30~神様、五円玉様

④18:00~春夏秋冬

※開場時間は開演時間の10分前です

●上演作品
「春夏秋冬」
作・演出/ 後田麟太郎
出演/
吉田弘美
中津珠梨
松清敏生
磯前純子
宮嶋歩
宮下貴裕
公塚千晴

「神様、五円玉様」
作・演出/ 鈴木悠平
出演/
吉田崇将
梶原慧太
冨永佑太
兵藤慧樹
柏木佑太
佐藤友香
吉川芽依


みなさまのご来場お待ちしております!!

2010-06-30 01:15




とりあえず



現在のところ、この稽古場日記を次世代の劇団EnTRoPy公式HPに任命する予定です。

まずはお知らせまで。


メディアセンターのMacからよっしぃ。


to be continued...

2010-06-16 18:30




確かに~(蟹)!!



我らがよっしーの更新から誰も更新しない!!(泣)

というわけで麟太郎です☆

さてさてチョイ前ですが、日曜日にもっちさんが出演した舞台を観に行ってきました。
小ネタ満載で非常に良い小劇場チックなお芝居でした。
もっちさんは別の劇団からオファーがあったようで…EnTRoPyでは出演依頼をどしどし受付中です(笑)

久しぶりにカンチさんにも会えてよかったです!


七夕祭の練習ももう半分近くまで来ましたね~。
うちの班は立ち稽古も始まり、練習が本格化してきました!
一年生たちの基礎練もだいぶ板についてきて、よい感じです。


先輩たちも練習きてくださいね~♪では☆

2010-06-09 01:25




大丈夫か? SFC!!



別に何というわけではありません。



よっしぃです。

1年生の皆様。
こんにちは。


稽古場日記の空白の日々を埋める特別企画。
「よっしぃの頭ん中」参上でーす。


えーっと。
タイトルは別に何て事はありません。
更新しようとこのページを開いたときに土屋先生が叫んだひとことです。
はい…。


さて、もっちさんの劇が明日からスタートですね。
大変楽しみです!!

ただ、よっしぃは相変わらずバイトで行けません。
すみません。

陰ながら応援させてください。

さて、少し宣伝です。
私の応援している慶應教養研究センター主催イベントです。

『MOTONARI OHKURA'S THIS IS KYOGEN 言葉× 身体× 感性』
狂言と言語力

私が好きな狂言というジャンルを通して、言葉の力というのを知ろうというイベントです。
演劇、特に脚本や演者を担当される方には良いイベントかと…

7月2日 18:00~
慶應義塾大学日吉キャンパスですよー。


to be continued...

2010-06-03 14:16




やった~!!



東京六大学野球、優勝決定戦…
月曜まで伸びましたね♪ 明日は休講だぁ~(のはず)!!…でも練習はやるよ(二ヤリ)

こんばんは☆麟太郎です。

昨日は(29日)キャラメルボックスの『Bye Bye Blackbird』をかなりの大人数で観に行きました!
(メンバーは省略)
一年生のひろみのお母さんのおかげで、破格で観に行くことが出来ました。
ありがとうございました!!

内容に関しては、これから観に行く人もいるのであんまり書きませんが、技術は役者も舞台装置関係も「さすが」としか言えなかったです。
演出・脚本的には、ものすごく意見が分かれましたが、僕は個人的にはあ~いうのは どストライクです。
変化球じゃなく、人に感動を与えられる作品は、やっぱり素晴らしいことだと思います。

で、そのあとは劇場の真正面にある居酒屋へ~!

1年生ははたして早慶戦に行けたのでしょうか??大いなる疑問です(笑)
トミーさんとゆかさんは気が付いたらいませんでした(泣)

もっちさんの芝居がいよいよ今週の金曜から始まりますね。
追い込み大変だと思いますが頑張ってください!! 楽しみにしてます♪

では☆

2010-05-31 02:27




いよいよ!



こんばんわ☆麟太郎です。

最近は寒暖の差が激しいですね…ま、バスの冷房がつくようになったのは素晴らしいことですが(笑)

さて、いよいよ2010年度七夕祭公演に向けた練習がスタートしました。

前に書いたように今回はダルと俺の二班たいせいの公演です。
なので、今日は初めてダルが基礎練習を仕切りました!!

かなり頑張っていたと思います☆
俺も頑張らねば>;<

んで、一時間くらい全体で基礎練したあとは、各班に分かれて練習しました。

うちの班は初読み合わせ。なかなか面白くなりそうです☆

本番まで意外と日にちがありませんが頑張っていきましょう!!

2010-05-28 02:05




公演のご案内~



こないだメーリス流したら一人しか反応なくてちょっと悲しかった(´・ω・ `)


『ぼくの内定先はショッカーです』

劇団サラリーマンチュウニ

キャスト・スタッフ割愛(面倒なので)

タイムテーブル

6/4(金) 19:30~
6/5(土) 14:00~ 19:30~
6/6(日) 13:00~ 17:00~

チケット
前売り・当日ともに2000円(要予約)

劇場
千本桜ホール
東急東横線 学芸大学駅 西口下車徒歩1分


あらすじ

超就職氷河期が再来し、学生たちには高い就業意識が求められていた。
住友大地は、東京大学に通う大学4年生。現在就職活動中の彼には、一つの悩みがあった。
それは、働く意義が分からないということ。なぜ働くのか、周りに問いかけてみても答えは出ない。
そんな彼は偶然リクナビで、ショッカーが求人をしていることを見つける。
一方その頃、ショッカー内部では熾烈な権力争いが繰り広げられてた。その権力争いに翻弄される現場の社員達。それぞれの思惑が意外な形で交わっていき、物語は思わぬ様相を呈していく。個性的なキャストでお送りする、世相を斬るハートフルコメディ。



演出はEnTRoPyの大先輩、鈴木雄一さんです。
代的には99だとか(俺は08)。
これに俺、もっちがでます。
わーい。
なんか6/1に観客リスト集めるらしいんでそれまでに。
・・・これで誰も来なかったらちょっとさみしい。

2010-05-24 02:21




じゃ~ん!



こんばんわ。
久しぶりにアングラ系の芝居を見て憂鬱な麟太郎です。

さてさて、2010年度七夕祭公演の演目が決まりましたので発表します☆☆

じゃ~ん

『神様、五円玉様』 作・演出 鈴木悠平(ダル)

『春夏秋冬』 作・演出 後田麟太郎


です。
今回はたくさん脚本が出て、選考も活気がありました(>¥<)

詳細も決まり次第UPしていくので、お楽しみに~!!

2010-05-21 23:27




5がつ18にち



はじめて?の投稿です
もすですよろしくおねがいします


メディアにりんたろうあゆみんかっつんさんと一緒にいます。
さっきしゅりちゃんも見かけました。黒フレームのメガネでした
パワー丼たべたいです


りんたろうがブログ更新の気力を持ち合わせていないということで、私が更新しますよ!
まかせろ!


昨日は小さい教室で練習でした
メンバーはケジュン、かじ、ジョニー、ももっち、えだちゃん、ひろみち、ピンク、トム、ぷりっつ、たかにゃん、あゆみん、りんたろう、きみさん、純子さん。
あとおれ!


腹筋背筋たるえだの筋トレをやったあと、平衡やって緊脱やってブレス発声活舌やってストップモーション(SM)やってエチュードやりました。

ピンクが筋トレおわったあと露骨にテンション下がってました。

ピンクが平衡緊脱が初めてだということで、若干ていねいに進めました。

ピンクは高校時代からなにも変わっていません。


1年生のストップモーション(SM)も表現に幅がでてきて、見ていてとてもおもしろいです。


エチュードでは4人組を作り、1人が椅子に座ったまま立とうとせず、残りの3人がそれを立たせようとするはなしをやりました。

みんなおもしろいなあ、とぼんやり思っていました。



そのあとはサイゼリヤでごはんをたべました。
僕はピンクのとなりでした。

マルガリータとプロシュートとシャーベットたべましたよ




文章かくのってむずかしい!

今日明日は脚本選考です
どんな脚本が選ばれるかひじょうにたのしみです



さいきんレーシックしようか迷っています

それではごきげんよう!
もすでした

2010-05-19 13:36




EMの皆さまと~



飲んできました♪
こんばんは麟太郎です。


さて昨日はミュージカルサークルEMの皆さまと合同飲み会でした。「やろう」という声が出てからだいぶ経ちましたが、ようやく実現できました!

一年生も多く来てくれて、なかなか懇親が深められたのではないかな~と思っています。

EMの方が大きいサークルですが、酒はエントロみたいですね(笑)

今後は練習やらで協力できる点は協力出来ればいいなと思います☆

そろそろ七夕祭の準備にも本格的にとりかからなければいけない季節ですね~。

がんばっていきましょう!

では☆

2010-05-09 22:04




連休なんてなくなっちゃえばいいのにって思う近年のひきこもりを代表した意見。



はい。
こんにちはー。

よっしぃこと田中です。


ゴールデンウィークが始まりましたね。(あと2日ですが…)

劇団EnTRoPyメンバーもみんな実家に帰ってしまって…
えっ…なんで稽古場日記を更新しているかだって?

そんなの決ってるじゃないですかー。

せーの。
暇だーっ(あ、イメージ的には「ミキティー」ね。)


なにか…

なにかないのか―っ。


仕方がない。
飲むか…っ。

to be continued...

2010-05-04 18:27




プリごろ太ってプリリンとごろ太でプリごろ太って知ってたかな?



皆様こんばんみ。

EnTRoPyの人。
よっしぃこと田中です。

まぁ、タイトルに関してはのだめカンタービレでも見てみてください。
ちなみに、プリリンは「ドラえもん」で言う所のドラえもん。
ごろ太は「ドラえもん」でいうところののびたです。
決してジャイアンやブタゴリラに有らず。

さてさて、新歓合宿。
田中的写真館もラストに近づいてきまして…

えー。
Upします。



かっこい先輩。



なかよしEnTRoPy…
↑一番よく取れてた気がするね☆

てか、ほとんどピンボケってモスさん。  どういうことですかっ!!


さてさて最後に。
田中的お勧めミュージック!
moumoonサンのNEWシングル 「Sunshine Girl SPOT」
ボーカルさんは2009年に慶応文学部卒の美人さんです。
よかったら聞いてみてちょ☆

ではでは

to be continued...

はいはーい。
moreまで見てくれてありがとうねー。

さてさてのプリごろ太ネタ。

まぁ、完全に劇中劇でネタだったプリごろ太なんですが
実際にアニメ版が制作されているというから驚き何ですよねー。

それにしてもな豪華声優陣も見どころ。

えっとー。
確かDVD特典で付いてきたプリごろ太は
プリリン…川上とも子
ごろ太…工藤晴香
カズオ…芝原チヤコ
リオナ…釘宮理恵

こんな感じですわー。
オーびっくりー手な感じでしょ。

それにそれに、巴里編ではキャスト一審
プリリン役に矢作紗友里
ごろ太役に戸松遥
なんて…
もうそっちの趣味の方は見るしかないような感じで


ただ、あくまでもネタ系でオマケだということをお忘れなく…。

2010-04-29 01:48




新歓合宿のブラームス…





合宿スタートなんでございます。



みんな☆



新歓のがんばり。

2010-04-29 01:36




新歓合宿!!!



いったい誰が「ラブ更新」の犯人なのでしょうか??
俺もぷりすけに一票!ww

こんにちは。麟太郎です☆
24~25日に新歓合宿に行ってまいりました!

場所は毎年恒例ねぎぼうず村です。いやー全身筋肉痛だー(泣)

本当にたくさんの一年生がきてくれました。
みんなようこそEnTRoPyへ!!

主なメニューは…

基礎練
(体操・柔軟
樽枝!!
ブレス系・発声系
へいこー
筋脱
ストップモーション)

脚本練

BBQ!

発表会!

そして~呑み会ぃー!!

いや~楽しかったですね。脚本練はどの班もうまくまとまっていたように思います!

呑み会は…笑

まあまあ、何はともあれ今年もいよいよエントロピーの本格的な活動が始まります。
まずは七夕、頑張ろー!!


2010-04-26 17:17






僕はエントロピーが好きだ

2010-04-25 03:13




机上ではじける。



こんばんみ。

よっしぃこと田中です。
昨日のイベントは楽しかったですね。

2010年EnTRoPy参加者の皆さんとも交流できましたし…

あ。
はじめまして。
田中と申します。


さてさて、今日はフェアトレードについての議論に参加。
徹夜も二日目に入り、今が一番きついとき?

そんなときに哲学的な話なんてムリですよね。


「正義」というものが何なのかを語るのは難しいです。
ロールズが書いた「公正と正義」という話が、そんな議論を巻き起こしたこともありました…。
誰かさんが壁と卵にたとえた事もありました。

ただ、人間が経済学のように自己の最大化を目指すことでの利益の最大化を指すなら…。


よくわかりません。

ただ、これを投げることでなにか面白い脚本を生む刺激になればうれしいです。

ところで、さっき仕事をしてたんですが…
おっとこんなまじめな話はここではできないぜっ…。

また今度ね

to be continued...

2010-04-22 15:29




空気は天使で充満してるんだぞ!




こんにちは。気が付けば2年生。プリ子Fぷり雄です。

昨日はりんたろう先輩が来なかったので全体的に締まりのない練習でした。
いかんいかん。
でもまだいいよね。俺手加減下手だもんね。本気とめどないもんね。

というより昨日は我が09の萌様がいらっしゃるとお伺いしたのでウキウキ“watching”(←このwatchingにとりわけ特別な意味は込められていないのでお気になさらないようにw)な気分で練習に行ったわけですが


来ない。


萌が来ない。


もえちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


まぁそんなふてくされるなよ(いや、ふてくされてるのかは知らないけど笑)


抱きしめてやるぜ。


俺でよければ。w


というわけで最近は“自己同一性”という言葉に喧嘩を売る準備を整えています。

1はいい。2はだめ。3はもっとだめ。じゃあ0は?

勉強しーーーーーーようっwww


2010-04-21 13:17




楽しむことのできる余裕。



どーも皆様。

大人なよっしぃこと田中です。
新入生でこれを呼んでくれている人はいないのかな。

じゃあはじめましてですね。
田中です。
今後ともよろしくお願いします。

あ、対外的にはEnTRoPyに常識人が少ないと嘆かれますが、私は数少ない常識人ですから…。
いろいろ相談にも乗りますよ。
はい。

さてさて、こんな深夜を回った1時にこれを更新している理由というのは…
フェアトレードに関する(全くの専門外…)論文を立て続けに読みふけっていたよっしぃの静かな安息を邪魔するものが現れたから。

そう。
我が隣人。

さっきから大声で歌を歌っとるが…
へたくそだし、うるさいし…。
やめんか(怒)


おかげでレポートもかけず、論文も読めず…

こんなことをやっとります。
はやく自分の状況に気付くか、それとも眠ってくれ。


さてさて。
深夜に楽しむよっしぃの頭ん中。

今日は楽しむことのできる余裕に関して。
今度、名古屋で私の所属しているオーケストラの公演があります。
と、いっても今回は本公演ではなく、有志(基本的にオタク)が集まったプライベート公演なんですけど。
内容は、アニメソングをオーケストラ風にアレンジしたものを演奏して、もっと音を楽しんでもらおうといった志向です。

まぁ趣味でやるやつなんで、かなり楽しいです。
どういうことかっていうと、まぁ縛りがないってことなんですけどね。

やっぱり、緩さというのは貴いものです。
もちろん緩さを甘さや中途半端と解釈する人もいるでしょう。
それに、緩さではなく、本当にアマ甘や中途半端ーというものもあるんですよね。

でも、やっぱり緩く、私たちで言うと、片手間にそれをすることができるというのは幸せですよね。
それが主役ではなくて、主役を引き立たせるものみたいな感じで。

個人的な意見です。

to be continued...

2010-04-18 01:12




人生はミュージカルだ!



こんばんは、きみです!
昨日の庄やは楽しかったですね!たくさんの1年生が来てくれてうれしいです。

キャス(or ジョニー)がこの稽古場日記の存在に気づいてくれたようでした
でも「りんたろうさんしか書いてないですね」って言ってました w
そんなことはないぞ!ってことで更新してみます

といっても特に書くことはなく、
ここで私のおすすめ動画を載せてみようかなと♪

私が思うに「人生はミュージカル」です☆
そう思う根拠はないけれど、言葉の響きが好きです
楽しい時ってミュージカルな気分になるんです。
だから、そういう瞬間がたくさんあればいいなぁ~って

1年ほど前、突然ミュージカルを始める人の動画をみて、はまりました。
こういうことできることに感動します。探してみそ♪

で、最近テレビで、素晴らしいサプライズプロポーズがやっていたのでそれをみんなに紹介してみようかなと

http://www.kotaro269.com/archives/50846297.html

人生の中の素晴らしい瞬間ですね

私たちも「表現する」ことをずっとやってきました。
その力って色々と応用できるかも!?

もうすぐ新歓合宿ですねぇ~
今年はねぎぼうず村のHPに写真が載るといいな♪

2010-04-17 21:05




BTはSQ的にNG



みなさんこんにちは。
トムです。今日は09で合宿の時に使う寸劇のための脚本を選ぶために集まりました。
いや~、とても大変だったですよ。まぁお酒を飲みながらやったんですけどね。
まぁやっぱり、大切なのは
空気読むこと、つまり、何かをするときには『時と場』をちゃんと考えることが大事なんですよ。
脚本選びながら、お酒を飲んだり
安いからといって、湘南台の業務用スーパーに行って、生肉を買い、生肉を持ちながら、電車に乗ったり
することは間違っているんですよ(実話、ていうか今日の話)
・・・だから、電車内では少し変な眼で見られたんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく、合宿では一年生がどんな演技を見せてくれるのか、とてもとても楽しみです。
まぁみなさんに言いたいことは、
合宿のために風邪をひかないように健康管理に気をつけろってことなんですよ。
では!

2010-04-17 21:04




何故だろうか…??



もう杉花粉の季節は終わったのに、まだ鼻がムズムズ…まさかヒノキ!?

麟太郎です。

さて本日も新歓ワークショップがありました。毎回こちらの想像外の人数来るので、若干てんてこまいです(汗)

今日は…
・体操&柔軟
・ストップモーション(大きい、喜怒哀楽、春夏秋冬etc…)
・場所エチュード

をやりました。
前も書いたけど、今年の1年生はすごいですね!!
なんつーかパワーmaxです(笑)

09以上も負けないように頑張っていきましょう!!

そして積極的に更新していきましょう。

では★

2010-04-15 00:53




わーくしょっぷ&たぶりえ~



こんばんは★

何だか空回っている男 麟太郎です。

今日は新歓ワークショップ!そしてタブリエでお食事会でした。

ワークショップでは…

・名前当てゲーム
・空間作りエチュード
・ストップモーション

をやりました。なかなか独創性のある一年生が入ってくれそうです(笑)

んで、そのあとはタブリエでお食事。久々に健全なお食事でした。
ペプシさんが一年生たちに受け入れられているのがちょっとうれしかったり…

さてさて、新歓も半分を過ぎましたね!みんなエントロへGO!!

2010-04-13 01:53




新歓公演~!!



こんばんは★
オール明けからようやく復活しました(笑)

麟太郎です。

さて昨日9日は劇団EnTRoPy2010年度新歓公演でした。

来てくれた1年生の皆さんご来場ありがとうございました!!

舞台組みを手伝ってくれた先輩方もありがとうございます。

公演の方は時間無いなりに上手く行ったのではないかと思います…たぶん。


んで、公演のあとは居酒屋→カラオケのオールコース!!

1年生は若いですね(汗)


さてさて来週以降も新歓イベントは盛りだくさんです。皆さん楽しんでいきましょう!!

では★

2010-04-10 22:18




今・今がチャンスなんだっ☆☆



みんな。
これを見るんだーっ。。




現在。
ブース説明会実施中!!

どこかだって?
ε22だぞ。



わかったかぁぁぁ?

2010-04-07 14:14




入学オメデトーッ(><!!)



今日は入学式!

これでみんなも義塾の仲間だぞっ。
ぜひともフレンドリーに話しかけてくれっ!



だけどえんとろぴーの人って誰?って困ってる子もいっぱいいるだろう。

任せてくれっ!

えんとろぴーの人間が新歓(新入生歓迎)をおこなってる写真をこっそり撮影したぞっ☆

こいつらを見つけたらすぐに声をかけよう!!

でも、突然声をかけるなんて難しいよなっ。
だから俺がみんなにいいこと教えてやる。
下の写真の4人を見つけたらこう言ってくれ!

稽古場日記見ましたっ


えんとろぴーの誇るいけめん?コンビ。 いい奴だから声はかけたもん勝ちだぞっ☆


やさしさと頼りになる度では群を抜く スーパーコンビ。

4月3日。
こいつらを見つけたら稽古場日記見ましたっ!!って声をかけよう!

忘れるな☆
稽古場日記見ましたっていうんだぞっ!!


それでは又明日っ。

とりゃーっ

えんとろレッド…

2010-04-03 00:58




we are entropy



2010-04-03 00:47




入学おめでと―



入学おめでと―って

入学式は4月2日だよねー

どーも
いま、チラシを貰ってくれたキミも…
いま、先輩に勧誘してもらったキミも…
いま、HPからやってきてくれたキミも…


よーこそっ!


演劇戦隊 えんとろレンジャーだぜっ。


さぁそれでは劇団EnTRoPyの新入生歓迎特別イベントをチェックしていこう!


4月6日  ご飯を食べる会
4月7日  ワークショップ(練習を体験する特別プログラム)
4月9日  新入生歓迎公演
4月12日 ワークショップ+ご飯を食べる会
4月14日 ワークショップ
4月15日 ワークショップ
4月16日 ご飯食べちゃう会
4月20日 ワークショップ
4月21日 ご飯食べちゃう会
4月24日~25日 新歓合宿



すごい充実してるよねー
正直、先輩たちもこんなに奢ったら大変なことになっちゃうんじゃないかい(爆)

でも気にせず参加しちゃえー。

少しでも興味があったら劇団EnTRoPy新歓担当
またわ、近くの劇団EnTRoPyブースにお越しくださいな!!

2010-04-01 12:04




新歓スタート!!



新入生のみなさん。

稽古場日記をみてくれてありがとう。

劇団EnTRoPyのよっしぃこと田中です。
→みなさんは田中と呼んでください。


さてみなさんは今日からスタートする慶応大学生としての生活に胸を膨らませてるんじゃないでしょうか。

私もそうでした。


このキャンパスのテーマは自由です。
でも、自由ってかっての解らない人にはとっても大変。

だから私たちに何でも聞いてくださいね。
直接聞きにくいときは
メールでも。もちろんこのコメント欄をつかってくれてもOK。

楽しい学生生活になるように頑張りましょう。

それでは6時間後に会いましょう(笑)


to be continued...

2010-04-01 02:29




新入生を応援する演劇戦隊 えんとろレンジャー参上!



みんな。

よくきてくれたなぁー。

私たちは新入生や、これから劇団EnTRoPy(エントロピー)に入団したいと思っている子たちを熱血に応援する

劇団戦隊 えんとろレンジャーだ。

これから新歓期間。
毎日、大学のことや劇団のことを熱血更新していくから
そのつもりでいてくれ!

それじゃあ。
明日の新入生ガイダンスで会おうぜっ!


えんとろレッド☆

2010-04-01 02:23




なんとなく更新



冬公終わったらみんな書かねえのなw
俺もだけどw
というわけでもっちです。

特に書くことはないんだけど明日から新歓開始ですね。
EnTRoPyにはいって早2年。
楽しく濃厚な時間を過ごさせていただきました。
新入生にもこのような楽しい時間を過ごしてもらいたいね。

というわけで新歓がんばろー

2010-03-31 02:15




サンライズクルージング&執行代お疲れさま吞み会



どうも!あゆみんです☆
普段の私ならとっくにダウンしてる時間帯ですが、
今日はるんるんなので更新しちゃおうと思いますーーーー!



今日はEMさんの「サンライズクルージング」を関内ホールで見てきました!
メンバーはしゅうさん、きみさん、もっちー先輩、麟太郎、もすぃ、わたし。

2時間近くもある脚本なのに、
最後まで飽きず、心が晴れやかになる舞台でした☆★
なによりも、キャストがすごく楽しんでいる!!!というのがすごく伝わってきました。
これはすごい大事なことですよね。

ぜひEMのみなさんと合同吞み会をやりましょう!うん!!!




その後ダル家にて執行代お疲れ様吞み会!
てぃむ、ひびきさんも合流しました。

08の先輩方本当にお疲れ様でした。
わたしたちが1年間楽しく活動できたのは、先輩方のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからはわたしたち09が執行代です。
正直不安しかないけれど、
わたしたち09が、エントロピーにいて本当に楽しいなって思えたように
今度入ってくる10の人たちにも同じように思ってもらえるようがんばります!

本当にありがとうございました。

2010-03-27 00:30




開花~東京にて



しましたね♪ 麟太郎です。

さて昨日は何とOGの裕子さんが来てくれました!!
本当は練習を観に来てもらうはずだったんですが…何やかんやで飲みに。


いや~剛志さんや大川さんを呼び捨てで聞くのはスゴク新鮮です☆(笑)

EnTRoPyの昔話や演劇の話が聞けてスゴク楽しかった&為になりました★★
ありがとうございます!!


…何か俺ばっかり更新してて俺が寂しい奴みたい(涙)

みんな更新していこうぜ!!

では☆

2010-03-22 22:59




いっけめーん



しゅうです
なんかうちに帰った後すぐに死んだように寝てしまって
変な時間に目が冴えてしまいました

更新、してみようと思います。今日は両班ともに稽古をやりました

といっても、りんたろう班はりんたろうとトムしかいなかったみたいで寂しそうでした
うちの班は全員出席☆☆
演出とキャスト合わせて3人だけだと全員出席率が高くて素晴らしいです。うん
逆を言えば一人でもかけると何もできなくなるんだけどね
あゆみんは相変わらず変な動きしてて、
ダルは相変わらず長っ細いです

なんか、久々に演出をやるとちょいちょい何をやっていいかわからなくなります
特に今、というか初期段階、というか
脚本をほとんど覚えられていない段階で動きをつけていくことに意味はあるのか、とか
この指摘はどの段階からしていくべきなのか、とか
そういうことが正直、わかりません
なんとかして勘を取り戻さないとな。むむむ

さて、気がつけばもう新歓の時期です
入学してから早2年が過ぎ、もう次は3年生。。。
入学当初の3年生、つまり今年の卒業生と同じ立場になる、と考えると。。。だぁぁぁ

まぁ、でも、こないだの記事で「2010年度代表のリンタロウです。」って名乗っていた通り
代表という名前が肩から下りれば多少は精神にも余裕が出てくれるはず
てか、出て。出てくれないと、なんか、こう、困る。
ただでさえ就活ひかえてるしね。七夕祭前くらいまでは心に余裕持って生きていたいです
新2年生が新歓とかであたふたしている様をちょっとだけ後ろでニヤニヤしながら見ていようと思います
んで一通りニヤニヤし終えたら助け舟でも出そうかと思います
ほら、いけめん

にやにやにや

ではではでは

2010-03-21 03:18




何かすごく更新してなかった…



こんばんは☆

ナンだかすげー前の更新から間が開いてしまいました(汗)

2010年度代表のリンタロウです。


さて新歓公演の演目が決まりました!!


『今此処ニ在ル手遅レ』 作・演出 佐藤秀一郎


『あなたの幸せな言葉はなんですか』 作・演出 後田麟太郎


の二本です!!4月9日に行いますので興味のある方はお問い合わせ下さい。


で、今日はその初練習でした☆
面子は…秀さん 響さん アユミン トム モス 俺でした。

みんなが世界中から戻ってくるまで、少ない人数の練習になりそうです(涙)

で、練習終わってからアユ トム モス 俺で呑みに☆
(秀さんはこのあと自動車教習があるとの事でしたので…)

ま、たまにはあんなのも良いよね??

新歓公演まで時間が無いですが、頑張りましょう!!

では☆

2010-03-19 01:04






こんばんは☆

すっかり更新が遅れてしまいました(汗) 

麟太郎です。

昨日、無事09年度春公演千秋楽を迎えることができました!! 

来てくださったお客様、手伝ってくれた先輩方 本当にありがとうございました

キャストもスタッフも本当に素晴らしかったです。

一時はどうなることかと思いましたが、本番は俺が思っていた以上の舞台でした☆☆ 

正直、4月にエントロ入った時はこんなにマジで演劇やることになるとは思って無かったです(笑) 

でも、この芝居を今のメンバーでやれて、本当に良かった。

みんなありがとう!! 

本当にありがとう!!


反省会が終わったらいよいよ代変わりです。  

来年度はより明るく楽しいエントロを作って行きたいと思います!  

では最後にもう一度だけ…  
本当にありがとうございました!!
 

2010-03-08 22:00






背中いてー(;´∩`)

…麟太郎です。

カーテンコールの時に見事に階段から転げ落ちて背中を痛打しました(笑)

さて1日目が無事(?)終了いたしました☆

ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!
みんなホントに集中力を切らさずやってくれたので良かったです♪


…長かった春公演練習もいよいよ後1日です。

頑張りましょう!!


では☆

2010-03-07 00:57






こんばんは☆

花粉症真っ只中の麟太郎です。

さて今日はゲネでした。
細かい点はさておき、みんな本当に上手くなったなぁと思います。

約一月半に及んだ春公演練習も本番二日間を残すのみとなりました。

ここまで来たら悔いの無いよう全力を出すのみです。
頑張りましょう!!


では☆

2010-03-06 01:16






更新が遅れて申し訳ありません。にゃんことたかにゃんこと宮下です!


初のブローダーハウスはやっぱり気合いが入りました!!音がめっちゃ吸われるのでいつも以上にはっきりしゃべらなきゃならないです。。。


気付いたら本番まで数日という状況になってしまいましたが、ここまで来たら思い切ってやるだけです!!


それと同時に今の役に付き合うのもあと数日とわけことですが、よりよい舞台のために一生懸命頑張ります!!

2010-03-04 12:19




いざ、ブローダーハウス



誰も書いてないみたいなんで更新。
しゅうさんです

いつもより多く寝てるためか少しだけ身体が軽いです

昨日はついに劇場入り!!
仕込みと一部稽古を行いました!

劇場の高橋さんの協力もあって1番時間がかかると予想された照明のおおまかな設置もすむーずに進み、かなりすいすいと進んだんじゃないでしょうか?

それとつよしさん、トラックの運転ありがとうございます

そして俺としては音作りの作業も完了して、あとは操作をするのみ...つまり、俺のスタッフ業務は終わったわけだ...
これでキャストに集中出来るぜ
そしてえみこさんよろしくお願いします

そして!そしてそして!
今日はシュートとゲネです!
がんばろー!!

2010-03-04 10:05




最後のκと通し練と災難と



今日でκともお別れでしたね。鈴木です。ダルです。
なんだか寂しい気持ちと、劇場への期待の両方です。

そして今日はシーン0~6まで全部一気に通しました。
まさか2時間半近くもかかるとは思いませんでしたね。
でも短く感じました、たぶん。

明日からはブローダーハウス様にお世話になります。
そして後田家にもお世話になります。
色々とよろしくお願いします。

がんばりましょうね。


ちなみに、今日僕は陽が暮れてからなんだか災難続きでした。
釘抜きでは、最後の釘で指3本から流血と内出血。
自転車で帰っていると突然、原因不明の急ブレーキで縦に半回転。
結果腰を打ち、自転車からは謎の液体が大量に漏れ、ぶつけてないはずの泥よけが折れました。
さらに信号を待っていたら、自転車が突っ込んできてすねに直撃。
すき家に行ったら帰り際に隣にクレーマーが座っちゃって。
「この水濁ってるじゃない!汚い!変えてよ!ねぇ!?」といきなり話を振られました。
おばちゃん、それはお茶だよ。

なんだこれ。

でも僕はめげません。おやすみなさい。

2010-03-02 23:13




3月!



ひびきです。さっき森伊蔵の抽選応募行ってきました。
もし当たったら卒コンに持ってきます。

昨日はひさしぶりに練習に参加しました!
大道具もできはじめてすごくいい感じでした!
ペプシは寝坊しました。
ペプシは寝坊しました。
大事なことなので(ry

明日は一日中ミシン踏んて衣装仕上げるつもりです。
終わるまで寝ません!
毎度仕事遅くてすいませんotz

残り一週間悔いの残らないように全力をつくしてきましょ〜!!

2010-03-02 14:54




本番一週間前に入りました



 すっかり鬱でした。平井です。
 本番一週間前になりましたね。
 今日は、懐かしの先輩までもが練習を見に来てくれました。貴重なアドバイスも戴きましたよ。

 本番一週間前ともなると、各人それぞれに不安があるようで、色々と調子を崩さないか心配になりますね。
 けど、不安があるということは、ちゃんと考えることができているということにもなります。
 私が言うと無責任爆発ですが、前向きに前向きにね。

2010-02-28 01:38




銀河鉄道は昼間の地球に降りてこれるのかな



はろう

カフェイン中毒しゅうさんです

何だかんだで某お面を作って21時ぐらいまで残ったりしてました
その代わりクオリティは保障するので見てない人は驚くがいいさふはははは

20時くらいにペプシ到着
ピアノが彼を奮い立たせてくれたようです
音楽は偉大

そいで二人がハムさんとシーン1・5やってから解散になりました

んでペプシと激論を交わしつつラーメン食べてから帰ったんだけど

眠い。

実家暮らしのめんどくささが垣間見えます

だあああ

そういえば昨日ティムが初々しいこと書いてたね
いろんな人のそういう一面を見ていて
すごく思うのは
俺はだいぶ擦れてきたんだな、と
そんなことばかり
おかしいな
あははははは

おまえなーんか
おれにだかれて
むげんじごくに
おちるがいいさ
ごーとぅーへーる
ごーとぅーへーる
ごーとぅーへーる
よこはまー

2010-02-27 01:38




謹んでSFC合格のお祝い申し上げます。




慶応義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の皆様。
おめでとうございます。

湘南藤沢キャンパスを拠点に活動する劇団
劇団EnTRoPyです。

4月に皆様にお会いできることを楽しみにしています。

よろしければ劇団EnTRoPyに遊びに来てくださいね。
お待ちしております。


2010-02-27 00:00




あか



はい
そろそろ更新が面倒臭くなってきた tomです。

まぁ今日の練習はね
それなりに普通のことをしました。

最近大道具しかしてないからまぁまぁ心配な部分を感じつつも
がんばってま~す。

・・・何か胸が痛い・・・

このまえ爺さんの役が見えてきたっていったけど

いやいやいや難しいじゃん

爺さん難しいじゃん

な、何だろうこの気持ち

その、むずかゆいというかなんなのか

こ、こう

自分でも わかっているのに 治せない

・・つ~か 中高生 なんでスカート短いんだよ!・・

こう、家ではなんか自分の役について結構やりたいことやるべきことが出てくるのに

実際にやってみると発揮されない

もういいよ

こんな不満も呑み込んで頑張るよ。


聞いてよ  いまおれドキドキしてんのよね これ何、不整脈!?
最後にみんな聞いてよ
 
見た人はわかるけどおれ 手にペンキがついてたのね
それがね血っぽく見えるの

で、ぼく

洗うの忘れててペンキ落とさずに帰って、さっきコンビニにいったわけよ

そしたら

案の定、会計の時に女性の店員さんからおつりをもらう時に

気づいて多少びっくりしてたんだけど、

すぐに
『バンソーコ、どうぞ』っていってね

ポケットから、あわてた感じで絆創膏を渡してくれたの。

なんだろう、このペンキを見て血と勘違いをするちょっとしたドジっ子

なおかつ、他人の傷を見てすぐに何かをしてあげようとする優しさ

なんかさ、こういう子めちゃくちゃ可愛くない、なくなくない!!

もういちど、聞きます。

聞いてよ  いまおれドキドキしてんのよね これ何、不整脈??

2010-02-25 23:53




ある春のような冬の日♪



どうも!!2月が28日までしかないことがとても悔しいあゆみんです☆

昨日はまずひびきさんが、しゅうさんのトナカイとてぃむのおじいさんの衣装を持ってきてくれて、
ちょーテンションが上がりました!!!



脚本練習はシーン4と6を中心にやりました☆
わたしは最後の場面には少ししかでませんが、
きみさんともっちー先輩の会話を聞きながら、毎回ちがう印象を受けるし、ちがう後味があります。


この脚本は、最後どのように終わるのか。
それが本番前に固まっても、最終的な答えではないんだと改めて思いました。
公演が終わっても、わたしはあのラストについて考え続けたいです。



練習は4時に切り上げて、ブローダーハウスに行ってまいりました!!!!!
いえい!!!!!
英美子さん、とみー先輩、来てくださりありがとうございました!!

もすぃーは機器の説明を聞くのがうきうきしてたまらないみたいでした☆☆
一方、私は舞台と客席の雰囲気にぽっかーーーーとしていました笑
劇場は、劇場というだけで何か得体のしれない空気を持っているんだなーと感じたのです!




その後は「ととや」という焼き鳥屋?へ☆ めっちゃおいしかったです!!!
みんな適度な量を呑んでいました笑
ああいうところで、EnTRoPyの人たちと話すのは本当にたのしくてなりません!!
だから、服がカーテンみたいとか言われても全く気にしません!!




もう本番まで日がありませんが、体調に気をつけてラストスパートしましょう☆☆☆!!!!

2010-02-24 08:41




暇なので更新でも



もっちです。
今酒飲みながらソ・ラ・ノ・ヲ・ト8話とれでぃ×ばと!8話と化物語14話(全部アニメ)見終わって暇なので更新します。
ファミマのやっすいワイン、まずいです。

さて、公演まで10日です。
この間に何とか今回の脚本を完全なプラスの解釈に持っていこうと孤軍奮闘(?)しています。
マイナスの解釈の中に希望を見出す、という解釈はできたのですが、マイナス分を含まない解釈がムツカシイです。
あ、プラスの解釈とかマイナスの解釈とかってのは、・・・まあみればわかるか。

今回に関して俺は直前まで、開演5分前でもあきらめません。
正直、全員バカという設定ならいくらでも楽な解釈ができるのですが、それは逃げだと思ってます。
できるかはわからんけど、やってみます。
みんなも考えてみてくりゃれ。
あきらめたらそこで試合終了のブザーとともに死ねって安西も言ってた。


・・・寝坊してるのはこんな時間まで起きてるからか・・・
ノシ

2010-02-24 02:49






モスに振ったンですが更新が無いので自分でやります☆

結構コメントがあったんで当面ハゲは回避出来そうな麟太郎です笑


みんなにとって意味のある合宿であったなら何よりです。

さて、昨日一昨日で原寸大の舞台を作って練習を始めました。

いよいよですね~♪
ただこの時期は体調を崩しやすいので、皆さん体調管理だけはしっかりしましょう。

今日は練習後スタッフ会議だぁー!!

2010-02-23 09:27




いーないーな



やったー11番!二番手ピッチャー(サイドスロー)のプリです。

みんなすごく楽しそうで、うらやましい限りです笑

いーな、いーな笑

まぁでも自分がアラブを選んだのだから、楽しんで行ってきます!

りんちゃーん、3月31日帰ってくる予定だけど新歓の役、一匹くらい俺用に取っといてくれると嬉しい笑

3月公演の成功を祈って

2010-02-22 18:08




一夜明けまして…



こんにちは☆
12時間寝ても寝たりない…麟太郎です。
合宿に参加した人が全員コメントをくれるということで今この日記を書いています。

もしコメントがヨッシーだけとかだったらマジでハゲるくらいへこみます(笑)


というわけで18日~19日で高尾わくわくビレッジというところに春公に向けての合宿に行ってきました。

メンバーはキャスト&モス えみこさん 俺でした。


まず18日。朝6時50分集合という無茶な時間にもまさかの遅刻者0!!
逆にすごく不安になりました。

高尾駅についたら自分が本当に首都tokyoにいるのか大きな疑問がわくほどの銀世界… 

で、施設につくと思ってより全然チャンとしたところで安心…してたら、練習で使った柔道場が まぁ寒い!!
気温は5度くらいだったのではないでしょうか…
けどみんな吐く息を白くしながらも、普段の倍以上の筋トレ・基礎トレをやっていました。

9時~12時まで基礎トレをしたあと、午後からいよいよ脚本錬に突入!

一つ一つシーンを作っていきました。

みんな結構セリフは入ってきていて、今までより感情の動きや細かい動作なんかを考える段階まで来れたように思います。

で、そんな感じで22時まで凍えるような柔道場で練習したあと、魅惑の女部屋(笑)で今日の反省会。

みんな本当にこの芝居を真剣に考えて、向き合ってくれているのが伝わってジーンとしました。
(ペプシさん、このときえみこさんのベッドで尻をかくのはやめましょう)

とりあえず全体での活動はこの日はここまで。と言っても この時点で深夜1時でした(汗)

ここから公さん もっちさん 俺 途中までえみこさんは場所を変えて今まであんまりやれていなかった部分を一文ずつ考えていきました。
…と気づくともう4時半!?

俺はここでダウンしましたが、公さん もっちさんはまだ考えたい、ということで起きてました。


で、一夜明けて19日。もうみんなボロボロでしたが集中して練習に取り組んでいました。
昨日言った事も、すぐに直っていてビックリしました。

そんな感じで18時まで練習してこの春合宿は終了しました。


みなさん本当にお疲れ様でした。たった二日だったけど本当に良くなったと思います。
みんな俺が思ってる何倍も真面目に、真剣に取り組んでくれて感謝の気持ちと自分の小ささ弱さを感じました。
そして、演劇を改めて好きになりました。
春公演まであと少しです。頑張って良い舞台にしましょう!!

えみこさん 遠いところまで本当にありがとうございました。
傘なくしてごめんなさい!!

けっこー書いたなぁ…。変な文章になってしまった…。
まあいっか。

では☆

2010-02-20 13:47




大川さんへ



大川さん
練習でお会いできるの楽しみにしてます!

2010-02-17 22:47




ひさびさに



昨日練習を見に行きました!えみこです^^
そしたらブログを書くように言われたのですが、りんりんが更新してるからべつに書かなくてもいいのかな?
まぁいいやっ

昨日は春公演「鈴の音が鳴るころ」の練習を始めて見に行きました。
それまで脚本を一度も読んだ事がなかったんだけど(ごめんね・・・)
練習を見て

「あぁ、こういう話しだったんだー!!私もこの脚本のキャストやりたかったなぁ」

と思ってしまいました。時既に遅しです。

昨日の一日しかまだ練習見れてないけれど、本当にいい作品になる気がします!
だから皆練習朝から晩まで大変だと思うけど、お客さんをよぶのも頑張ろう!
(せっきーさん♪この記事読んでますか?他のOB・OGの先輩をつれて是非観に来てくださいね!!)

明日から合宿ですね♪
りんりんが企画したこの24時間練習合宿で、皆がどれだけのびるのか楽しみ楽しみ
ちょっとでもお手伝いができるように、今から何か準備します


それと、
モスとマネージャー業頑張ります。


明日の朝、皆がちゃんと起きれますようにー☆

ps.練習の写真撮ったんだけど、載せるのが面倒だったので今度載せます

2010-02-17 22:44




何か微妙に更新が滞ってますが…



しっかりと練習しております。

こんばんわ 春公演出の麟太郎です☆
おそらく今夜中にペプシさんから投稿があることでしょう(願)


さて13日は練習&決起会でした♪

メンバーはキャスト(萌はまた今度ね★)+モス ユッピさん 響さん 純子さん 俺でした。

芋焼酎のデカイ瓶が気づいたら無くなってるのEnTRoPyだなぁ~と改めて思いました(笑)


ケっこー煮詰まってる人も居れば、マダマダの人もいて 演劇って面白いな~ と感じる今日この頃です。


稽古場日記にも人それぞれ、全く違う感じのことをしっかり書いてくれるんでチャンと機能してるのかな~と勝手に思ってたりします★
(プリッツは別ね笑)


あ、ちなみに今日も練習しましたよ。

やれてないシーンでしたが、思ったよりスムーズで一安心です。



でも本番まであと約20日です。
気を抜かないで頑張っていきましょう!!

そして体調に気をつけましょう!!

では★

2010-02-16 00:34




普通に練習していました。



 努力という言葉とは無縁!!平井です。
 忘れていたため、二日連続ですよ。
 後ろで友達(男)が「もう・・・ビーちゃんたら仕方ないんだから」とか言っています。

 今日も練習です。
 シーン四の読み合わせを見ました。
 いや、上手いですね、皆様。
 俺も頑張らなとは思いながらも、前述の通り、努力とは無縁!!そんな男・・・平井!!
 今回、こんな私にもシリアスなシーンがあるのですが、すでに崖っぷちです。
 チョイ役でもこれなのに、今回、私以外のキャストの皆様は、出ずっぱりだったり兼役だったりと、とにかく大変な感じです。
 それぞれに悩むことがあるかと思いますが、頑張って下さい。

2010-02-15 02:35




練習及び決起会



 平井です。
 更新忘れていましたよ。
 
 では、先ずは練習の話。
 とは言っても、シーン四を練習していた姿しか覚えておりませんが。
 シーン四は、今回の話の中心です。シリアスです。柏木君達、ムッチャ頑張っています。
 私には無理すぎるなと思いながら、心の底で応援。
 ところで、実際に動いていると、セリフってすぐ飛びますよね。
 ・・・え?それは練習してないからって?
 御尤もです。

 次は、決起会の話です。
 とは言っても、私はずっと一人で音楽を聴いていたわけですが。
 いや、本当にいいですね、TM・・・
 って、決起会の話は!?
 皆で楽しくやったので、それでよしってことで。

2010-02-13 02:11




ただいま☆



きみです!ただいま☆

私にとっては久々の練習でした。
メンバーは、りん、キャスト全員、MOS!、プリ、かつん先輩でした!

腹筋をなんなくこなしたところで
「おっ、久々でもいけるんじゃないか!」
と思ったけど、間違いでした。
ハードでしたね。。
休んでみんなに迷惑かけた分、がんばらなければなりませんね!!

一言で書くと…
みんなといると楽しいです!


そういえば、もうすぐバレンタインデーですねぇ

♪チョコレートディスコっ チョコレートディスコっ
チョコレートディスコっ チョコレート・・・ディスコっ!

去年の今頃よく歌ってました。
だからなんだっ!
書くことないから書いただけですw

今度来てくれるお客さんに
どんな風に映るのだろう。
この劇は、みんなは、うちの劇団は、私は・・・
楽しんでもらいたいな~

明日の決起会をお楽しみに~

P.S. 最近思うこと
「ひとつ屋根の下」ってやっぱり素晴らしいドラマだよね

2010-02-12 22:55




迷子・・・



はろーはろー!
萌です(*^∀^*)ノ

昨日は早退者が何人かいるということで、
前半に脚本練、後半に筋トレ基礎練をしました。

参加者はあゆみん・とむ・にゃん・しゅう・りん・もち・あたしです♪

もうシーンによっては台本持たないでやってる人もちらほら…
みんなも言ってるけど1カ月きってるんだもんね。
いまいち実感わかないけど、きっとあっという間だよね。


なのに自分の中でまだまだ役が迷子です(ノ_<。)
せっかく今回4役っていう成長する機会をもらったのになあ

毎日'あ、わかったかも!'って掴みかける瞬間があっても、
帰って復習してるときとか、次の練習で
また新しい疑問とか課題とかが出てきてぐるぐる…
最近そんなんの繰り返しです。


自分と年齢とか性格のかけ離れた役って難しいね。
そこが醍醐味なんだろうけど、
まだまだ自分を客観的に見ちゃってて
どう演じたら他の3人と違いが出るだろう?って
そっちばっか先考えちゃってる感じ。

なんでこういうふうに思うのか、こういう動きをするのか
全部理解して納得いかないとできない型物なので、
そもそもあまり考えて動いてない今回の4役は
どうしたらいいかわかんなくなっちゃいます。


うーんもやもや…


でもそんなもんなのかな。
その人の見てるものが見えるようになるといいんだけどな。

そろそろ分析するんじゃなくて、
おんなじ立場で感じれるようになりたいです。



…自分のことばっかになっちゃった!( ̄□ ̄;)
ま、いっか☆

今日からきみちゃんが戻ってくるゼ(≧ω≦)b わーいvv

2010-02-12 08:09




ストレート



どうも、グーテンなアーベンドにこんばんは
しゅうさんです

今日の稽古はオレ・りんたろう・もち・にゃん・トム・あゆみん・もえ(+もっすん)な感じで
練習メニューはだいたいいつもとおんなじ感じなので略


全然関係ないけど、今オレの横で「まっすぐな男」が放送されてます
主演は佐藤隆太
彼はなんかこうまっすぐな人間以外の役をできないのかな?
もっといろんな役をやってみた末の役柄の固定なのか
はたまた一回やってみたらハマっちゃったから、それで今の位置にいるのか
正直後者な気がしてならないんだよね
だとしたらなんかもったいないなーって
多分テレビであんだけ堂々とできるんならもっといろいろ出来ると思うんだよなー

自分の役のレパートリーって、大した数ないんだけど
てかそもそもレパートリーに数えていいものが一つでもあるのかどうか疑問ではあるところなんだけど
このまま演劇を続けていくうえで一つでも確立していきたいし
出来るならもっといろいろ出来るようになりたいし
その上で今回のユキオは今までに演じたことのないタイプの人間で
演じてて楽しい半分しんどい半分
あ、人間じゃないか(笑)
オマケにシーン5とか…ねぇ?
ホント。
ここまでグダグダ書いてきて何が言いたいってさあ
別に「うおーがんばるぞー」って書けば1行で終わりなんだよね
まぁ、そんだけなんだよ。支離滅裂。
オレって駄目だなーっていつも思います。
5分おきくらいに。

さて、じゃあこれくらいにしとくかな

「心配は頼まれてするんじゃない!」ってなんかいいセリフだよね

2010-02-09 22:37




本番まで1か月をきったんですね



ぼんじゅーーー☆あゆみんです!



今日の練習参加者は・・・
しゅうさん、麟太郎、にゃん、だる、とむ、わたし、以上でした♪

自分以外みんな男の人で、
お昼ごはんの食べるスピードがおっつかなくて何気に焦りました!!!



筋トレでは、初めと比べてみんな悲鳴を上げなくなりました。
でもやっぱり厳しい!
みんなの辛そう顔を見て、かのR太郎さんは本当に満足げな顔をしています笑!!



最近練習しているシーンは、
本っっっっ当にこっぱずかしーーシーンで、
わたしはくじけそうです!
滅茶苦茶ロマーーーーンスです!!!

今日、
「こっぱずかしーー」と思ってしまうのは
練習中全く役になりきれていないってことなんだと気づきました。



あと気付いたのは、
私と役のミユキの間には共通点もいくつかあるけれど、
全く違う存在だっていうこと。
これは当たり前のことかもしれないけど、
私は、たまに(というか頻繁に?)自分の考えをミユキに投影してしまうので
気をつけねばです!!!

でも、自分と役を切り離して考えるのが大切であるのと同時に、
自分と役の関係を考えるのも大切なのかなと思います。
ほかの誰でもない自分が、この役をやることって、いったい何なんだろうって!!




明日も練習頑張りましょう☆☆
もう寝なきゃ!
4時半に起きられない!!

2010-02-08 23:33




気づいたらもう2月



 どうもこんばんは。ひびきです。芋焼酎飲みながら書いてます。ワインとかもいいけれどやっぱり日本のお酒が好きです。

今日も今日とて練習ありました。メンバーは
りんたろう、しゅう、あゆみん、トム、たかにゃん、もえ、ダル、ひびき

基礎練および脚本練が中心でしたがわたくし春公演のキャストではない故ちゃんとは参加してません。3日連続筋トレしてるみんなはエラい! ということであまり書くことも思いつかないのでこの場を借りて今回の公演の衣装について語ってみようかしら?


今回の衣装は考えててすごく楽しい!一口にサンタといってもその枠のなかでいろんなデザインが考えられる!そろそろパターンにおこさなければ。

秋祭公演では製作するペースが遅かったのでそろそろミシンを踏まなければです。考えてるうちに作りたいものがどんどん増えていくので今回はしっかり時間に余裕をもちたいです。
よく考えたら公演まであと1ヶ月!みなさん気合いれていきましょ~





2010-02-07 01:13




久しぶりのk23



 こんばんわ。たかにゃんこと宮下です。今日は人が少なかったですが広いk23での練習でした。

 ほぼ毎日筋トレをしているせいか、腹筋が鍛えられてきたなあと感じる今日この頃です。

 そしてダルの体調が心配です・・・。

 そろそろ台詞を覚えなければならない時期ですが、皆さんはどうでしょうか。
 覚えると言っても台詞だけじゃなく芝居をするうえでの注意点も自分の中に入れていかなければならないので大変ですが、頑張りたいと思います。

 それにしても今日は新しい発見がたくさんありました。
 最近はずっと狭い教室で練習していたので、知らない間に声が小さくなっていました。
 また、立っているときの足の開き具合など、意識しなければならないことがわかりました。
 毎日が発見ですね!!
 
 明日はたくさん人が来るみたいなので張り切っていきたいと思います。

 今回のように長い作品に出演させていただくのは初めてですが、一生懸命練習して最後にみんなで笑えるように頑張るぞー!!

 

 
 それにしても春からは先輩になるのかあ・・・。なんとしても人を集めなきゃ!!
 お酒が飲めない人にも入ってもらえるようにアピールします。

2010-02-06 00:37




power performance



どうもこんばんは
kh80です。

稽古場日記を書くのは約1年ぶりですね。
お久しぶりです。

最近の稽古場日記の更新頻度は素晴らしいですね。
更新頻度。

さて、僕はこの2/2-2/4の期間に行われていた"The Young Americans Japan Tour 2010 Spring in SFC"というワークショップに参加してきました。
これはアメリカのNPO法人The Young Americansのみなさんに教わりながら、3日間で一つのショーを完成させるというワークショップです。参加者200人以上という非常に規模の大きいものでした。

EnTRoPyからはオレ、Tom、あゆみん、ちーの、みやしーが参加しました。

内容はダンスと歌が中心のパフォーマンスで、普段演劇を主体に活動している僕らにはあまりなじみの無いものでしたが、それだけに楽しく参加できました。
3日間という非常に短い期間でショーを完成させなければいけないため練習密度が非常に高く、1日目が終わったときは絶対3日間耐えられないと思ったものです笑

僕らが普段やっている演劇には、このショーのようなエンタテイメント性・パフォーマンス性は無いです。(たぶん。。。)
これらは自分たちが全力で楽しむという姿勢、お客さんを楽しませるという姿勢と言い換えることができるかもしれません。

当然僕らも見てくれる人達のためにやっています。しかし、それは「楽しませる」という純粋なものとはまたちがったものなのではないでしょうか。

今回のはショー自体に余計なものがはいりこまない、楽しさを追求したエンタテイメント・パフォーマンス。だからこそ、僕らは純粋なパワーで取り組めたのだと思います。いうなれば力押しです。余計な要素を入れずに楽しむこと、楽しませること一点のみに純粋に純粋なパワーを注いだショーは、演劇とはまた違った魅力がありました。

演劇のような繊細な舞台と、今回のショーのようなboldなパワーパフォーマンス、どちらが良いというわけではないでしょう。
僕はどっちも好きです。
これからどっちも楽しみたいと思います。

あとは単純にダンスって楽しいと思いました。
ダンスがやりたいです。

あ、あと今回のショーではとても短いながらもソロのパートをいただきまして。
反省点はあるけど、でも楽しかったし、声を張り上げられたから満足です!(目立てたし)

こんなところですかね。
ああ、やっぱり全力で声を出すって気持ちいい!
もっと舞台に立ちたいな!

2010-02-05 01:43






お誕生日ですね♪
おめでとうございます☆☆

どーも麟太郎です。

さて今日から人数が少ない練習が続きそうです(*_*)

が、その分一人一人がしっかりと作れる時間でもあるので気を抜かずやっていきましょう♪


では☆

2010-02-04 12:44




昨日の練習のこと。



風邪がだいたい治りましたダルです。
週末はそのまま孤独死するかと思いました。
寝込んでる間に劇のこと色々考えてたけど全部忘れた。
あとすごいやせました。
風邪ダイエット、いつか流行るに違いない。


昨日の練習のこと。

初めて遅刻しませんでした。
なんかそういう出席とか全部記録してて、合宿でその分罰とかあるっぽい。
きっと僕とペプシさんは死ぬんじゃないかと。

午前にシーン1と3の脚本練をやりました。
みんなうまいなぁがんばってるなぁと思いました。
あと召使2に感情移入するうちに犯罪とかしかねないと思いました。

午後は基礎練とかシーン0とか。
まぁそんな感じです。


なんか疲れてきたんでそろそろ終わります。
たくさん書いたつもりです。

ちなみに今日パーマかけました、では。

2010-02-03 19:11




いじめ めーる るいーじ じさつ



みなさん
いかがお過ごしでしょうか

トムです

今日は寒いですね。
寒さのせいか、
エントロピーの中にも
少なからず体調を崩している人がいます。
まぁみんな頑張ってください

練習のほうは無難に過ぎ去りました。

ああそういえば、
教室の前で
長谷部研の人たちが
集団で踊りをしてましたね。




まぁその話は置いといて


はじめは基礎連が主体だった練習も
最近では
本格的に脚本連に移り始めました。
セリフもちらほら覚え始めなければならない時期です。

林太郎の演出もどんどんどんどん
佳境に入っていくことでしょう。

そんな僕たちの気合いが伝わったのか
今日は雪らしきものが降りましたね
それとも
これは
モスが昨日作ったゆきでしょうか。

まぁ
みなさん
体調管理だけは林太郎にはどうすることもできません。
それだけは気をつけて、残りの人生を楽しみましょう

2010-02-01 19:36




のら猫がたくさんいました



みんななんだか真面目に文章書いてますが、私にそんなこと要求したって無駄ってもんです。
舞監、照明のいしいです。


今日はブンセとかいう場所で練習でした。

家帰ってからもなんの略語なのか考えてるのですがよくわかりません。
「多分、セカイの中心」の略でブンセでしょうか。









きょうも僕のボケは切れ味が悪いです。
鈍器みたいなもんです




和室のようなところを使っての練習でした。
もっちさん、きみさん、ペプシさん、りんたろう、あゆみん、萌、トム、たかにゃん、響、よっしーがいました。


たるえだとかやっていたようです。


見てないです。




みんなが汗水たらして練習している間、僕はとなりの机ですずらんテープを切ったりノートになにやら書き込んだりしてました。



途中で掃除のおばちゃんがじっとこっちを見つめているのに気がついたので、満面の笑みで返してやりました。


すずらんテープを黙々と切り続ける僕に興味を抱いたようです。

「若いっていいわねえ」とかなんとか呟いていました。













さすがに今のは嘘です。



今日の僕がやっていたのは、雪のサンプルのためのすずらん切り、小道具大道具の寸尺メモとラフスケッチです

Broader Houseさんに電話を入れ、舞台責任者の方にいろいろアドバイスを頂きました。
今回の劇の見せ場である雪のシーンをどうするか、です



雪布か雪ザルを使うことになりそうです。
そこに1cm角の紙を使うか、別のプラスチック雪を使うかは予算と効果の兼ね合いです。
近日中にBroader Houseで実際に雪布を見せて頂けることになりました。
本当に有益なアドバイスをいただくことができました。


今日の作業で一番意味があったのは、たぶんこの電話です。
これで今後の作業に見通しがついた気がします。






とちゅうでヒップヒップゲームに混ぜてもらいました。
ディビディイイイイイ!!!  って叫ぶ例のやつです。



ディップディビディイイイイイ!!!  ももちろん可です。



案の定罰ゲームを受けることになり(このゲームほんとむずかしいよね)、「ひとりたるえだ」なる肉体にも精神にもくる罰ゲームをやりました。
こころがおれました




しばらく呼吸がコヒューコヒューってなりました。

机にもどってから、「若いっていいわねえ」って思わず呟きました。
















もちろん今のも嘘です。



その後は机に戻り、コヒューコヒュー言いながらラフスケッチ描いてました。
作業台と看板をどーするかが目下の考えごとです。


最後のほうは立ち稽古を見学させてもらいました。
セットのイメージがぼんやり固まってきました。


練習中、りんたろうから新しい指示を受けました。
演出の要望をなるべく叶えるのが仕事です。



帰り道は看板の参考にすべく、湘南台のいろんな看板を撮影してきました。
好きです、BURGER KING。



こんなもんかな!
僕にしてはしっかり長く書けてるんじゃないでしょうか



きょうはキムチ鍋にします。




2010-01-31 20:30




お疲れさまぁー



こちらではおはつです!萌です☆

とうとう稽古場日記まわってきてしまいました。
今までは読んでほくそ笑んでるだけだったんだけどね。
これを機にいっぱい書いていけるといいな(*´艸`)
あ、無事ログインできたよお母さん!



今日は秋葉台体育館で練習してきましたv
広い場所を有効に使ってがっつりやれたと思います。
みんなやけに監視カメラにサービスしてたけど…笑

しかし継続は大事ですな。
久々の練習参加で、回を追うごとに増える腹筋の回数においてきぼりをくらいそうになりました…
精進せねばっ!
公演迎えるまでに腹筋割ります。…嘘です。
でも基礎練しっかりやってかないといい演技できないからね。うん。やっぱ割ろう。

あと脚本練がむっちゃ楽しいっす♪
まだ試行錯誤だけど、みんな自分からいろいろ試していいものつくろうと頑張ってますよー
テストも終わったし、きばっていきましょう!


ん。こんなもんかえ?そろそろ燃料切れなので寝ます。
明日もばんがろー(´∀`)ノシ




p.s. あたしも会いたいです(><)

2010-01-31 01:16




常にお世話になってます。



みなさんお久ぶりです。昨日は萌に会い損ねたひょーどーです。堀之内と付き合ってます。
みんなとだいぶ会っていないためお話がたくさんしたいです。おしゃべりひょーどーしたいです。
研究会に2つも入るとなかなか自分の時間が取れないのですね笑
で、今日は愛するみなさんに僕がEnTRoPyに出てないあいだ、どんなことを考えていたのかを知ってもらいたくて現れました。5分くらいで読めます。長谷部研の最終レポートの抜粋なのですがかなり真面目に書いたので僕のことを知りたいという人はぜひ読んでください。というより僕はみんなが何考えてるか知りたいです。



第1章:キーワードの発見
宗教、価値観、教育、学校、エリート、The Young Americans、自殺、精神病、演劇、死生学、アフリカ民俗学、ヒトラーユーゲント、カースト制度、愛、オウム真理教、祭り、スペインのバル、英国、虚数、地域活性化、その他諸々・・・
繋がりそうでうまく繋げられない自分の興味の対象をいかにして線にするかが私の漠然とした課題でした。しかし欲張って2つも研究会(奥田研・長谷部研)に入り、演劇サークルにも入っていたため、自分の時間が急激に減ってしまい、漠然とした課題よりも現実的な課題に追われて自分のことについてじっくりと考えることができないでいました。しかしその一方で、サークルと2つの研究会という3つの団体に所属していたことが私に新たなキーワードを与えてくれました。それは「Home-Community-Society」というキーワードです。まずはこのキーワードを説明し、その後にこのキーワードを考えるに至った背景を説明します。
「Home-Community-Society」とは?
「人間関係の距離」に注目して3つにレベルに分かれた人の集まる場所。
Home;最も近い距離での人間関係のある場所。お互いに弱さを見せられ、それを認めあえる場所。安心できる場所。
Community;近すぎず、遠すぎない距離での人間関係のある場所。時にはつっこんだ話もするが、時には距離を置く。何かで繋がっている良くも悪くも曖昧な場所。
Society;最も遠い距離での人間関係のある場所。お互いに相手のことはよく知らず、本音の言いにくい場所。自分の価値観が通じない、通じにくい場所。
これらの3つは大まかな分け方であり、かつ人との距離の感じ方は日々変化するものであるためこれらを明確に分けることはできないのですがこのキーワードを「人と人との距離」に重心を置いて使っていることを意識していただきたいです。
“人が集まる場所としての”サークル・研究会
私が1年秋学期から背伸びして研究会に入った理由として「普通の授業よりも大変そうだけど楽しそう!」というのもありますが、最も大きな理由として挙げられるのは“私は人と仲良くなるまでに時間がかかる”からです。そしてさらに私が厄介なのは人との距離を縮めるのがすごく苦手で時間がかかるにも関わらず“近い距離で人と接したい”という強い思いがあることです。つまり私はある時点までは心の壁が働いて無口で無愛想であるのに、ある時心の壁がなくなるとその人に急速に近づきたくなるのです。その人のことを知りたいと思うばかりに、時には相手に失礼なことや、相手が戸惑ってしまうようなことも聞いてしまいます。きっとそんな私では3年生から研究会に入ってもおそらく縮めたいけど縮められない距離にただストレスを感じて研究会を過ごすだろうと思い、早速1年秋学期から研究会に入ることにしました。アラビヤ語を履修していたこともあって奥田研のASPに参加し、同時に教育に興味があったため長谷部研にも入りました。2つの研究会に同時に入ったため新しい人達とたくさん出会うことになり、嬉しく思う半面、新しい人達とのコミュニケーションに少なからずストレスを感じていました。私にとってsocietyに限りなく近い、どのように距離を取ればいいのかがよくわからないcommunityが大学の中に新たに2つできたのです。運が悪ければ、人とのコミュニケーションが一気に嫌いになるということもあり得たのですが、そもそも新しい人との関係を築くのが苦手な私がどうしてこうも簡単に(何も考えず)2つもの研究会に手を伸ばそうと思えたのでしょうか?それはおそらく私にはEnTRoPyという帰る場所(home)があったからです。4月からEnTRoPy(演劇サークル)に入り、そこが唯一の私の大学での居場所でした。サークルのメンバーには本当によくしてもらい、たくさん迷惑をかけているとは思いますが、私にとって大切な仲間であり、大切な場所です。しかし実は、帰る場所としてのサークル(home)、新たな場所としての研究会(community, society)という関係を考えるようになったのは研究会にもだんだんと慣れてきた12月頃でした。
奥田研と長谷部研
12月にもなると、2つの研究会のことも徐々にわかってきました。それと同時に奥田研と長谷部研の違いについても敏感になっていきました。最初に感じたのは女性の雰囲気の違いと上下関係の違いです。(これはこのレポートの趣旨には直接関係はないのですが蛇足として書いておくと女性の雰囲気については長谷部研の方のほうが華やかなおしゃれ、奥田研の方のほうが地味だがまとまったおしゃれをしている気がします。もちろん人によりますが。上下関係については長谷部研のほうがラフな感じで、奥田研ほうがずっと厳しい感じです。)そしてだんだんとそのような直観的な違いから研究会自体の構成の違いに関心が向かうようになりました。先にあげた「Home-Community-Society」というキーワードで簡単に表すと、“奥田研はcommunity的体質である一方、長谷部研はcommunity的体質であると同時にそれらのcommunityを内包する形でsociety的体質である”と感じ始めたのです(図1)。この違いを最もはっきりと感じたのは「ポエさんがピースボートのプレゼンをしたとき」そして「中間発表会のとき」でした。
ポエさんのプレゼンではピースボートに乗船している若者はcommunityを形成し、訳もわからず9条ダンスなるものを踊っているある種の宗教的集まりだと説明されていました。
このとき私が驚いたのはピースボートの実情という事実ではなく、そのプレゼンに対する長谷部研の反応でした。長谷部先生が「長谷部研ダンスも作りますか?」と皮肉っぽく冗談をおっしゃったのに対し、長谷部研の多くのメンバーがあまりに当然のように「それはおかしい、変、気持ち悪い」という反応を示したからです。私はこのとき衝撃とともに長谷部研の奥田研との決定的違いを明確に認識しました。実は、いいか悪いかは別にして、奥田研にはみんなで歌う歌があるのです。
ここで“みんなで歌う”奥田研とはどのような場所か、奥田研と長谷部研の違いを詳しく述べる前に少しについて説明しておく必要があると思います。
奥田研はASPを行う研究会1、個人研究を行う研究会2があります。私が所属しているのは研究会1で研究会2に比べると人数も多く、academicではなく、ASPを中心に楽しくアラブとの交流、イスラームについて学ぼうというような研究会です。研究会1は文献を読んだりするわけでもなく楽しく単位が取れるため(かどうかはわかりませんが)自然と人が集まります。そんな研究会1がどういう意味を持つのかについて幸運にも奥田先生とお話する機会がありました。それは私が前々から感じていた疑問を尋ねたときでした。私はイスラームをはじめ、宗教を考えていると世俗では通用しないのではないかと思うことが多々あります。つまり聖典に書いてあることは素晴らしいことばかりではあるけれども、世の中の人間はそんなに聖人ばかりではないと思うことがよくあるのです。そのことに関して“奥田先生は研究会1こそがイスラームの実践だ”とおっしゃっていました。一見研究会1はイスラームを学んでなさそうだけれど、卒業して20年してこの研究会1の意味がわかるよとおっしゃっていました。確かに周りを見渡して見ればみんな楽しそうだし、宗教の素晴らしさってきっとこういうものなのだろうなと自分でも驚くほど一瞬にして非常に納得してしまいました。それに何と言っても奥田先生自身がとても幸せそうなのです。“単なる物質的満足ではない心の幸せ”それを体現していることが奥田先生の大きな魅力であり、多くの生徒を集める理由だと感じています。みんなで歌う歌というのは現在修士課程の先輩が作ってくださったもので、アラブ人との交流などの時にみんなで歌います。また奥田研の多くの学生がアラビヤ語を学習しており、アラビヤ語ベーシックでは奥田研のインテンシブ3を修了した奥田研の方が週2回授業を担当するため自然と奥田研の先輩方と交流を持つようになります。奥田研にはアラビヤ語研究、パレスチナ問題を研究している人からからヘイトクライムや心理学を研究している人までおり、さまざまな生徒が集まっていますが奥田研全体としての一体感は他の研究会にはなかなかないと思います。
ここで間違えて理解してほしくないのは単に研究会のメンバーの仲が良いために一体感があるということではありません。単に仲がいいから一体感があるのではなく、奥田研のメンバーであるという仲間意識、奥田先生の求心力、つまりそれはイスラームという宗教によるcommunity形成力によって不思議な一体感が生まれていると思うのです。では長谷部研はどうか?今期から私を含め多くの新規履修者が長谷部研に入ったためか同じプロジェクトのメンバー同士ではだんだんと仲良くなっていくものの、それ以外の人とはなかなかコミュニケーションが取れませんでした。つまり各プロジェクトといういくつかのcommunityが長谷部研究会というsocietyに存在しているということです。それを長谷部先生は宗教ではなく“一緒に食事をすること”によって長谷部研としての一体感を保とうとしているのだと感じました。ポエさんのプレゼンに続いて中間発表会のときも長谷部研のsociety的体質を強く感じました。長谷部先生もご存じの通り、YAプロジェクトメンバーは中間発表を“歌って踊って伝える”というスタイルで行いました。完成度は低かったものの私個人としては想像以上に楽しく発表することができました。しかし正直なところ、見ている長谷部研のメンバーはとても冷やかな目で見ていました。ここからも十分長谷部研のsociety的体質を読み取れるとは思うのですが、それに加え最も象徴的だったのは橋場さんの「宗教的だった」という感想でした。この明らかに距離をとった発言はsociety的体質の強い今の長谷部研を鮮明に表していると思います。今見てきた通り、私が所属している奥田研、長谷部研という2つの研究会は“人の集まり方”という点において明らかに異なっているのです。そしてその違いを感じ始めた私は自然に“Home-Community-Society”という問題の切り口を考えるようになりました。

第2章:“Home-Community-Society”それぞれに求められるもの
「どうしたら人はよりよく生きることができるのか?」
すべての学問の原点はここにあると思います。この章ではよりよく生きるために“Home-Community-Society”というそれぞれの場所が人にとってどのような働きをしているか、そしてどのような働きをすべきかを考察し、さらに現在の諸問題にどう関わっているかを考えていくことにします(図2)。
Home
おそらく最も重要で人間の幸せと最も直接的に関わる場所。確認になるがここでのhomeは自分の家族を示しているとは限りません。もちろん自分の家族が心安らぐ場所ならばhomeだがそうでないならばhomeではありません。(ただ自分で選ぶことができず、遺伝子的つながりのある家族という場所はこの“Home-Community-Society”という枠組みでは捉えきれないかもしれない。)最も近い距離で人と接する場所であるhomeの役割とはなんであろうか?私はhomeは“帰る場所”であり“送り出す場所”であると考えています。このhomeの二面性、特に“送り出す場所”としてのhomeの役割を保つことが人間にとってとても大切なのです。それではこの二面性についてそれぞれの役割を考えてみます。
“帰る場所としての”homeの役割;自分を含めた人間の弱さを知ることや人間は一人では生きていけないと知ること。迷惑のかけ合いから助け合いや優しさを知り、落ち込んだ時にはわがままを聞いてもらう。「親しき仲にも礼儀あり」だが、お互いに甘えることができる場所であることが求められている。
“送り出す場所としての”homeの役割;弱って帰ってきた人にエネルギーを与え、また社会に送り出すこと。居心地のよさからhomeから出るのが憂鬱になったり億劫になったりするかもしれないが、homeは居続ける場所ではなくhomeの外で輝ける人を送り出す場所であることが求められている。
この“送り出す場所としての”役割を喪失したhomeによって生みだされたのがニートや引きこもりだと考えています。もちろんニートや引きこもりの原因をすべてこれに還元するわけではありませんが大きな要因であることには間違いはないでしょう。ニートや引きこもりのどこが問題なのかと言う方もいるが、確かに彼らに働け!勉強しろ!というのはずいぶんとおせっかいな話かもしれません。しかし私は働くことや勉強することは義務だと思っています。それは幸運にも今日、奇跡的に生きながらえている人間としての当然の義務だと思っています。
Community
広範囲にわたってこの言葉をあてているため、一口にcommunityと言っても多種多様なものがありますがhomeよりも形成しやすいため、実際には人は多くの時間をcommunityで過ごしているのではないでしょうか?それを考えるとcommunityでの人間関係が人生における幸せと大きく関係していると言っても過言ではないかもしれません。ではcommunityに求められている役割とはなんでしょうか?それは“複数の人格形成”だと考えています。“複数の人格”と聞くと“裏表のある人間”“多重人格者”などを想像しがちだが、ここではもちろんそういう意味ではありません。ここでいう“複数の人格”とは自分が属するそれぞれのcommunityに必要とされる人格のことです。具体的に言うと、“大学での私”と“高校での私”は違うということです。さらに大学の中でもサークルでの私、奥田研での私、長谷部研での私、もちろんすべて体は同じだがそれぞれの場所での私は違います。これはおそらくほぼすべての人間が体験として知っていることだと思います。ほぼすべての人間が体験的に知れることならば、ことさら取り上げる必要もないと思うかもしれませんが“複数の人格”というものを感じられるようになるには“複数のcommunityに属さなければなりません”。つまり何が言いたいかと言うと小学生ぐらいまでの間は、課外クラブ等に入っていない限り、家と学校という2つの場所にしか属しておらず、そして多くの時間を学校で過ごすため“学校での自分”が“自分のすべて”に限りなく近づいて行ってしまうわけです。これがどのような問題を引き起こすのでしょうか?学校でいじめられた場合、いじめられているのは“学校での自分”だけであるにも関わらずそれを“自分が全否定”されたと勘違いしてしまうわけです。そして無限の可能性にあふれているはずの小学生が自殺するという事件が起こってしまうのです。これは中学生においても同じことが言えると思います。このことを知っていれば自殺などという愚かな行為をせずに済んだ子もたくさんいたはずです。問題の答えよりも大切なことを教えられる先生に会える子供は本当に幸運だと思います。
Society
新しい価値観と交わる場所。自分の価値観が通用しないのだから、societyは戦いの場とも言えるかもしれません。societyには何が求められているのでしょうか?それは人として社会にもまれ強くなることです。自分正しいと思っていることもsocietyで接する相手にとっては都合の悪いことかもしれません。価値観には中立もなければ、正解もないのです。そこでそのまま自分が正しいことを主張し続けてもやはり結局わかりあえません。そしてこの“社会にもまれて強くなる”ということができなかったのがオウム真理教なのです。歴史的にみてもエリートと呼ばれる人たちはテロを起こしやすい。“優秀である自分たちが掲げる崇高な理想に人民たちが理解を示さない”と感じるのです。エリートと呼ばれる人たちが残虐なテロリストになるか優秀な人材となるかはsocietyでの経験、societyに対する理解が欠かせません。しかし私は“societyでの新たな価値観の受容”ということ自体に問題があるのではないかと考えています。それはどういうことかと言うと、人がsocietyに出るのは多くの場合自分の価値観がほぼ完成してからであり、その時期に新たな価値観を知っても長く培ってきた自分の価値観の“自分の中での正当性”を疑うことはできないからです。つまり“societyに出てからの価値観の受容は遅い”のです。私はsocietyに出る前、具体的に言えば小学生の時期に他の価値観を知ることが大事だと考えています。そこでは他の価値観の理解ということではなく“自分の価値観の通じない世界が存在するということ”、“価値観に絶対的正当性などないということ”を知ることが大切です。小学生の時から少しでもそれを知っていればsocietyに出た時に新たな価値観に対して柔軟に反応できるのではないでしょうか?
キーワードの発見がもたらすもの
ここで「Home-Community-Society」というキーワードの発見が私にとってどのような意味を持っているかを説明します。それは“自分の興味分野の鳥瞰図的視点の発見”です。私は中学生の時から大学では宗教について勉強したいと思っていました。宗教は他の価値観という意味においてはsociety、共同体の形成という意味においてはcommunityもしくはhomeを考えるということになります。最近は学校の文化祭による地域活性化などに興味があります。地域活性化はcommunityもしくはhomeを考えることとつながっています。高校生のときから教育には力があると感じ始め、将来は学校を創設したいなどと大きな夢をもつようになりました。学校は幼稚園・保育園を含めて小学校・中学校・高校・大学までhome、community、societyすべてを学び、感じ、形成する場所です。このように自分の興味分野の関連性をこのキーワードの発見によって確認することができるようになったのです。

第3章:トピックから「Home-Community-Society」の可能性を探る
この章では2章では触れられていない「嘘と精神病とテロ」「超高齢化社会」というトピックを「Home-Community-Society」という視点から考えてみたいと思います。
「嘘と精神病とテロ」
木村敏さんの「臨床哲学の知」という本を読み終えた時、私はショックとともに少し茫然としていました。この本は精神科医である木村さんが精神病と哲学について一般人向けにわかりやすく書いたものでした。私がこの本の中で最もショックを受けたのが「嘘をつくこと」について述べられている箇所でした。そこには“嘘をつけることはある程度必要”と書かれてありました。もしこれが処世術か何かの本であれば全くショックなど受けなかったどころかおそらく納得してしまったと思うのですが、それは精神病について書かれた本でした。“嘘がつけること”は人間の精神的なレベル、つまり根本的な部分で必要だということに非常にショックを受けたのです。そしてショックを受けたのはおそらく私が“嘘をつくのが苦手”だからです。私は相手を信じることが素晴らしいと思っているし、おそらく心のどこかでは純粋で美しい世界を求めているのです。そのため、精神病の患者多くが“嘘がつけず”“純粋な世界に生きている”ということを知ったとき「自分も精神病なのではないか」と疑いショックを受けたのです。“美しい世界を求めている”ということに関して言えば、先にあげたオウム真理教にも通ずるところです。この世の汚れに愕然とした優秀な人たちが“美しい世界を求めて”集まったのがオウム真理教であり、自分たちの信じる“理想の世界を求めること”がいつの間にか“この世の否定”に辿りついて起きたのが地下鉄サリン事件です。私は高校生のときに「もしあと30年早く生まれてオウム真理教に出会っていたならば、おそらく入信していただろう」と感じ、その時もショックとともに一人で悶々としていました。“美しい世界を求めてしまう”ことに関して自分の中でどう考えていけばいいのかわからなかったのです。しかし私は幸運にも“オウム真理教の地下鉄サリン事件”という悪い見本をしっかりと学べる世代に生まれました。今一度考えると当たり前のことだが「“美しき理想の世界”と“汚れたこの世の世界”との折り合いをどうやってつけていくか」と考えていてはいけないのです。それをどれだけ深く考えても結局たどり着くのは絶望か狂気です。理想と現実とを対比させるのではなく、現実から理想を考えなければなりません。つまりあえて言うならば「“汚れたこの世の世界”にどのような理想を見出し、その理想をどうやって実現するか」を考えることが大切なのです。今考えれば当たり前のことですがそれを理解するのに私は1年もかかりました。しかし現在を含め、この先人間の世界が続く限り、これがテロを生む原因の一つであり続けると確信しています。
では精神病、あるいはテロを防ぐために何が必要なのでしょうか?おそらく両者に共通しているのは“homeの欲求”と“societyにおける懐疑的関係への違和感”ではないでしょうか。“homeの欲求”とは完全に“美しい世界”とはいかないものの自分の居場所として最も心地の良い場所を求めることであり、そこに居続けたいと思うことである。また“societyにおける懐疑的関係への違和感”というのは信じたいけれど信じられない相手との関係にストレスを感じてしまうことである。“信じたいけれど信じられない相手との関係にストレスを感じる”というのは第1章で書いた通り、私そのものである。うまく嘘がつけない私は、本当は相手を心から信じたいのである。しかし出会ったばかりのまだ何も知らない相手を信じることはできないから私は距離を置くのである。そこには「信じる」「信じない」の二択しかなく、不器用な私には「近い距離」と「遠い距離」しか取れないのである。
このような人間が精神病にならず、テロリストにならないために必要なのはやはりhomeとsocietyの中間地点としてのcommunityであると思います。societyほど冷たくなくhomeほど暖かくない場所としてのcommunityをいかにして形成していくかが大切なのです。その点からすると学校においてクラスという仕組みは重要だということが分かってきます。SFCはcommunityを形成しづらいとよく耳にしますが、これは後々大きな問題を引き起こす可能性を秘めています。もちろん本人の問題ではあるし、大学生にそこまでする必要はないのかもしれませんが、大学側がcommunity形成に関してもう少し考えてもいいのかもしれません。つまり大学が考えるというのは大学生が考えるということになると思うのですが。



読んでくれた人はありがとう。
3月のお土産楽しみにしててね笑

pretzより愛をこめて

2010-01-29 15:52




立ち稽古開始



 平井です。初めて稽古場日記見てます。
 今日から、『鈴の音がなるころ』の立ち稽古が始まりました。演出さんからは様々な指示があり、俺の頭では確実にオーバーヒートするだろうな、と感じました。
 で、気が付いたこと。
 「チョイ役の俺って、かなり暇なんじゃね?」という事実。
 今日の俺、叫んでただけですからね。楽しかったけどさ。
 ただ、「下ネタは練習の間に消化しておけ」ということなので、練習の間に消化しておきます。
 他の皆様も、下ネタは練習の間に消化するようにしましょう。
 暇な時間に一人でも練習をする、なんてことは当然するわけもなく、新歓公演に向けての脚本を書いてました。
 いつ頃になるんだろうな、この締め切り・・・

 柏木君が執事をムッチャ楽しそうに演じてるのが、印象的だった。

2010-01-28 23:37




そういえば…



最近あんまり書いてなかったな~。

こんばんは麟太郎です☆

いや~普段書かない人が書くと結構面白いですね。
練習のたびに書く人を変えていくのはとりあえず上手く行ってる気がします。

勿論それ以外の人もジャンジャン書いちゃいましょう♪


さてさて今日で18時~の練習はラストでした。

いよいよ本格的な脚本錬です!!

あ、もちろん筋トレもやるのでご心配なく(笑)


最近いろいろ基礎錬をやってみて、みんな上手くなってるな~と日々実感しています。
脚本錬も勿論ですが、基礎錬も手を抜かずにガチでやっていきましょう!!

ではでは☆

2010-01-28 00:19




れんしゅー



書き終わりかけたら消えました、2回。
これ、3回目の文章です。
不機嫌です…きみです。
この~~~!学べ、私!

今日のメンバーは、
しゅう、ぺぷ、あゆみん、たかにゃん、トム、演出りんちゃん、MOS! & kimmyです。

トムは明日テストが3つもあるそうです。
それでも来る!すばらしい!拍手ー!!!

<メニュー>
・筋トレ
・柔軟
・ブレス&発声
・喝舌
・並行(筋脱風)
・筋脱
・チームでストップモーション
(3人1組で一つのテーマを表現)
・大きいポーズ(back&普通バージョン)

私の当面の目標は、腕立て伏せができるようになることです。
足上げる腹筋は、すこしましになってきました。
みんなもそうだよね。進歩進歩☆

練習は楽しいです!
身体の節々が痛いけど…
たぶん痩せるよね!大いに期待が膨らみます。

帰りにたかにゃんにひざかっくんしました。
ごめんね、たかにゃん。調子に乗りました…

もう、他に何書いたか忘れました(汗

さて書き直しもこれくらいにしましょう。
達成感で不機嫌ではなくなりました
書き直すごとに文字数が減ってます。

でもこれだけは言いたい!
アデランスが誰だろうとどうでもいい。
ぐっさんが一番素敵です。

2010-01-27 00:53




筋トレ楽しいよね!



ね!

もっちです。
今日は腹筋2種類、背筋、腕立て、スクワット、腕引き を2周しましたね。
やはり筋トレは素晴らしい。
均整のとれた体は何事にもまして美しく、引き締まった肉体に人々は魅了される。
脂肪などいらぬ。
欲するは筋肉。
無駄のない身体はつまるところ人間の、いや生物の憧れ。
蝶のように舞い、蜂のように刺す時代は終わった。
圧倒的に優れた力こそこの世で最も気高く、そして美しい。
我々の目的はただ一つ。
己の肉を削ぎ落とし、鋼鉄のごとき鎧をまとうのだ。
さあ同士たちよ、ともに歩もう。
そして手に入れるのだ。
究極の肉体美を!

だから俺も含めてしっかり筋トレしようね~。
ノシ

2010-01-23 19:29






更新忘れてたぁぁぁぉぉおはようございました

しゅうです。最近は「ん?代表?」みたいな立ち位置でなんか微妙な心持ちです

昨日はりん・きみ・もち・あゆみん・トム・にゃん・ダル・ペプシ・オレ、と狭い教室ながら大盛況でした。多少寝ぼけてるので誰か忘れてたらご免なさい

内容は、体操・ストレッチ→たるえだ→筋トレ→平衡→緊脱→ストップモーション→発声・滑舌→マイム
だったかな?だったよね?

いつの間にか本番まで1ヶ月半ていう…ね?
どうしようね
まぁ、正直今は「今が眠い」それに尽きているのでアレですが
そろそろセリフもガチで入れていきたいところ…

ぬむむむ

面白いことも思い付かないのでこの辺で

あ、もう湘南台だ(笑)

2010-01-23 09:20




さみしかった~~~



ぼんじゅーーー☆あゆみんです!!


5限が延び、練習に5分遅刻・・・・・
「やばいっやばい!皆集まってるかな」と思ってκ13の扉をあけると、
なんとキャストは、とむのみ!!!!


わーーーーぉ!泣

さっそくいつものきつい基礎練からはじまりました

①準備運動
②タルエダ(タルのときはエダをし、エダのときはタルをする。体力も頭も最大限に使う練習)
③腹筋20回
④背筋
⑤へいこう
⑥きんだつ
⑦ストップモーション(制限付きと形容詞をあてるジェスチャーゲーム)
  制限付きのストップモーションは、空間をいかに使うかが重要でした!!
  ジェスチャーにおいては、その形容詞が使われるようなシチュエーションを考えるなどなど、
  うーーーーん、まだまだ足りないところがたくさんありました。

ここまでとむとわたしだけ!!!!!休んでる時間が全くない!つらい!



そのあと、かっつん先輩次いできみさんがとうじょう☆☆☆




⑧ブレス、ショートブレス、ハミング、声だし
  ブレス、声出しでは、4-8、4-16、2-8、2-32など、カウントを次々に変える練習をしました。
  自分の息について頭で考えて、実際に調節するのは難しいです。

⑨滑舌

⑩ミニ脚本れん
  同じセリフが何度も出てくるシリーズ。前回の「なんで」に引き続き、今回は「こんにちは」。
  4者4様、アプローチのしかたが全く違いました!!!




人数の少ない練習はさみしかったです!

でも、逆に細かい指摘が聞けるので密度のあるものだったと思います。

でも、やっぱり大人数でやりたいですね、練習は☆
そのほうが、元気になるし、何より楽しいし!!!!!


2010-01-20 07:50




或るめっちゃ寒い日の話



 寒さにも負けずみんな元気に集まりました。

 何といっても基礎練が厳しい!!やばい!!腹筋がはち切れるかと思いました。

 そして「なんで?」のショート脚本練習。ペアがかわるとこんなにも違うんですね!
 
 しかし僕は前回から引き続き冨永君とです。

 春公演では僕と冨永君(もちろん鈴木君も!)の掛け合いがかなり重要だと思うので、これから愛を育んでいきたいと思います!!

 歩く練習をしてて思ったんだけど、本当に体の隅々まで意識をめぐらさないとなかなか伝わんないんですね・・・。難しいなあ。。伝えるって大変だ!

 充実感と疲労感で家に帰ってテレビをつけたら香取慎吾の「Talk Like Singing ニューヨーク公演」の密着番組をやってました。やっぱりお芝居っていいなって思いました。やっぱりお客さんからパワーをもらうことってあるんですね!!
 
 僕も終わったときにやってよかったって思えるように頑張りたいと思いました!!

 まだ始まったばかりだけど、みんな頑張ろう!!

2010-01-16 19:30




金曜日なのに月曜日ですね



どうも。ダルです。初めまして。


今日テレビで相撲見てたら客席に母がいました。

世界は狭い。



~今日の練習内容~

・ストレッチ(顔も)

・筋トレ → タルエダ、腹筋、背筋、スクワット

・発声

・早口言葉

・へいこう

・きんだつ

・ストップモーション(ジェスチャーゲームみたいの)

・なんで



そんな感じです。

ではまた明日。おやすみなさい。

2010-01-15 23:44




新歓総会



 はい、トムです。
今日はタカにゃんの代わりにEnTRoPyとJUMPの二つの肩書を持って新漢総会に出ました。

今回の資料によると結構一月中にやらないといけないことがあります。

試験やレポートの山がある中、タカにゃんは結構頑張ることになると思います。 タカにゃん頑張れ!!
自分もタカにゃんのサポートを頑張りたいと思っていますが、
なにぶん、JUMPでもやらないといけないことがあるので、

サポートができない部分もあるでしょう。

自分は立場上,タカにゃん<JUMPという形をとることになるんで、

みなさん、

タカにゃんのために

頑張って、頑張って、行動してください。
そしてタカにゃんのためにしんでください
自分もできる限りのことはするので、あしからず(あしからずの意味ってなんだろうね?)

最後に一言

タカにゃん頑張れ
おれも頑張れ
みんなで頑張るEnTRoPy

みんなで絶対新刊を成功させましょう!!

どぅ~も
トムでした。

2010-01-13 20:25




とりま作ってみた(笑)



裏っ。


表っ。

表にはこれに鈴の音がなるころっていう文字が手書きかなんかで入る予定。
なんか意見があったら書き込んでください。
ただ今ケータイ電話さんが紛失中なので…(汗)


突貫工事で乱発した中でこれが一番ゴシックで良いと思う。
たぶん。

2010-01-13 14:44






どーも麟太郎です☆

昨日今日マジで寒いですね(*_*)
皆さん体調管理に気を付けましょう。

さて昨日はモスと春公の舞台全般について話し合いました。

とりあえず二人で舞台の共有できました(たぶん)

舞台監督モスの手腕にご期待下さい笑

では☆

2010-01-13 10:54




陰吐露



今日から鈴の音のなるころ(だっけ?)の練習が始まりました。

りんたろうくんの心技体の話や今後の演出方針などが終わって、なんか変なゲームも終わって

まずやったのは

タルエダ

なんかとても疲れました。

この後は

準備運動ストレッチ・・・あれ?

順番あっているっけ?

あれどっちが先だったっけ?







まぁいいや・・・

まぁ
なんやかんやで

このあとが

筋トレ   腹筋背筋スクワットだろう。

正直言って徹夜明けの体にはきつかったです。
(最近ストレスで眠れません・・・・)

こんな感じで
いつもの発声や滑舌ブレスもやって

僕たちの練習はこなされて行きました。

お客さんにとってイントロは
行われた演劇の最初の十数分ですが、

私たち劇団員にとって、鈴の音のなるころの
イントロとは
今日というこの日から始まりました。

いい曲とはいいイントロに始まり、いいサビ、クライマックスもいいものです。

今日の私たちの練習がいいものであったかは今はわかりません。しかし、私たちがいい作品を仕上げることができれば、今日というこの日から始まったイントロは素晴らしいものであったことが証明されます。

だからこそ、
お客さんにお披露目する日、クライマックスに向かって
みんなで頑張っていきましょう!!!!!!

2010-01-09 22:48




最近のぼくら  (Reconstitute ver,)



役名 田中


役名 田中

役名 田中

役名 田中



----------------------------------------------------------------------------------------------------

これはどーいうことなのかなぁ(汗)

ええ、所詮私はこんな顔ですよぉぉぉ(涙)by よっしぃことリアル田中

※これは2007年3月2日に先輩方が投稿された記事を再編集しUpし直したものです。無断でUpし直しちゃったのでまずかったら戻しますので言ってください。

to be continued...

2010-01-09 06:26




まだプロの演劇公演を見たことがないのはよっしぃの悪いところです。



謹賀新年ーっ。

もうすぐ慶應大学は定期テストを迎えます。
いかがお過ごしですか。

神様・仏様・よっしぃ様…。なわけないんですよ。
よっしぃこと田中です。


さてさて、最近仕事で後藤さんとご一緒したのですがいかんせん、色紙を持っていくのを忘れてしまい、完全にサインをもらいわすれてしまったよっしぃですが、皆様はお正月をいかがお過ごしになりましたか。


よっしぃは結局仕事の締め切りに追われるだけの日々となってしまいました。
そういえば毎日なにかかんか仕事をしていたよっしぃとしては、これ、完全に連休にすらならなかったみたいですねー。

勉強もしなければならないのに、これでいいのか俺…。


さてさて、そんな信念でしたが、久々に良い御知らせが。
静岡朝日テレビ様からフジコ・ヘミングのコンサートの事前申し込みのご案内が送付されてきました。

すごいですねー。
よっしぃもフジコ様が生きてらっしゃる間にぜひ、公演を生で聴きたいと思っておりましたから…

これは仕事を休んででも参加しなければ(笑)
行きたい人がいたら声をかけてくださいませっ♡
ただし帰るかどうかは不明ですがね。


最後に、いよいよ新年を迎え、春の特別講演の準備が始まりました。
楽しみですねーっ。
よっしぃもできる限り協力しますよ(笑)
皆様ももう少しお待ちください。

それでは

to be continued...

2010-01-08 05:29




謹賀新年



あけました!!!!

おめでとうございます w

今年も楽しくさわやかなEnTRoPyにしたいですね♪
どんなことが待っているのかすご~い楽しみです!
ガオー!!!(寅風にね)

今年もみなさんにとって素敵な1年になりますように☆

きみより 愛をこめて

2010-01-01 18:00






明けましておめでとうございます(^O^)

すっかり体が芋臭い麟太郎です(笑)

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

さて、春公演の練習は9日より行いたいと思います。お正月はゆっくりして、英気を蓄えてください。

ではでは。

(携帯からだけど、ちゃんと投稿出来ているんだろうか)

2010-01-01 17:33




新年あけましたからおめでとうございます。




謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2010-01-01 00:00




人は失敗を通してしか成長できないということにいまだに気が付けないほど愚かな生き物なのでしょうか。



知りません⇒タイトルへの答え・・・(笑)


おはようございます。
2009年も残すところあとわずかとなりました。

よっしぃの頭ん中をつらつらと更新していたよっしぃこと田中です。

さてさて、まぁ先日から31日まで戦場の中に身を置いている私…
元旦からもお正月特訓の仕事で神様に御挨拶すら大変なと伸ばしになりそうな私でございますが…

まぁ、今日は特別に連絡申し上げることがあったわけではございません。


ただ、何らかの形で今年のお礼を皆様に申し上げることができればと思ったからです。

今年は格別のご引き立てをありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。


全国に散らばった劇団員の皆様。
良いお年を…。



劇団EnTRoPyは慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスに拠点を置く、大学生を中心とした劇団です。

to be continued...

2009-12-30 03:14




クリスマスを天皇誕生日に祝う会(兼 忘年会)



昨日はエントロピー忘年会?クリパ?でした☆
人数は2次会からのくみちょうを含めて16人♪
たくさんきたなぁ!うれしかったです(^^)
ひびきはシカの角がめっちゃ似合ってた★

カラオケのオール組もいましたねw

今日はとりあえず、
ここまで。

NANA2がやってます。
玉山鉄二が出てすね。。。二ヤり
でも、やっぱアメトークを見ようかしら

みなさん、メリークリスマス!!
では~

2009-12-24 23:58




SFC20周年記念行事があるそうです。



今日はクリスマスイブですね。
皆様いかがお過ごしですか。

クリスマスについてよっしぃは詳しいいわれを知らないのですが、まぁ、楽しんで悪いことはないんじゃないかと思います。
ただ、他人に迷惑さえかけなければ…(笑)

そういえば実家ではクリスマスっていうイベントがほとんどなく、この時期は冬至南瓜だった気がするよっしぃこと田中です。

さてさて、来年は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス創立20周年でございます。
何にもないところから諸先輩方がSFCを作り出しはや20年(←死ぬほど10周年記念で作られたSFCの歩っていうVTRを見させられたので理解しているつもり…)
考え深げなのでしょうか。

その20周年を祝してイベントを行うそうです。

まぁ、150周年の時みたいに東京ディズニーランドを貸し切ることはできませんが、なんかやるらしいですよ。


で、その実行委員会的なものによっしぃ、プリッツ、モス、トムの四人で参加してきました。


まぁ~ひどかったですね。
なにも決まっていないわけでもないのに何も決まっていない。

あっ…。
まぁ、何がひどかったなんて話は皆様にここで愚痴っても大変恥ずかしい話ですし、文章力の欠如でなかなか書けないこともあるんですが…

なんか先行き不安感を持ってしまったことだけは報告しておきます。

だだ、大事なことはここから。

もしかするとSFC20周年式典で
劇団EnTRoPy with○○的なステージがあるかもっていうことです。


さっきも言いましたけど前途多難、先行き不安、暗中模索状態ではありますが
心の中にほんの少しだけとどめて =たのしみ=にしていただければ嬉しいです。


もちろん劇団EnTRoPy春公演 鈴の音が鳴るころ キャストも決定し大変順調に進んでおります。
よっしぃは今から楽しみで楽しみでアルバイトも手につきません…。


皆様もこうご期待でございますよ。

でわでわ…。
また、深夜0時をまわった世界でお会いしましょう。

to be continued...

2009-12-24 03:23




オーディション☆



どもども~、きみです★

しゅうは、なんとか大丈夫そうですね。
安心しました(^ ^)
深呼吸エピソードいいなぁ~

そうそう、あゆみんが書いてくれたとおり、
あゆみんチョイスでヒチコック見ました☆
祝・初ヒッチコック、私。
ナイスチョイス、あゆみん!
次はダークナイト見ようって話になりました♪

さて昨日はオーディションでした!
その前の筋トレは結構きつかったです。
いかに普段エントロで体力作りをしていないか、
私の体力がないか実感。
あれ続けたら、きっと春公演のころには痩せているはず♪♪

オーディションは、
今までにないタイプのもの(?)でした。

まだやっていない人もいるので多くは書きませんが・・・
でも、りんりんが最後にこのオーディションの意図を説明してくれて
とってもすっきりしました。ありがとう!

まあとにかく、久々にみんなで集まったので
私はうれしかったぞぃ!!

春公演に向けて
今から色々たのしみです!!

2009-12-20 09:25




隔離病室からこんばんわ



どうも、ちまたで噂のしゅうさんです

はからずも寝て起きてな生活なんで夜の更新でも気にしない。
ちゃんと休んでますよ僕は

そういえば病院に行って、聴診器をあてられて
「はい深呼吸して下さいね~」
と言われ、
思わず腹式呼吸をしてしまったら、
「あ、歌かなんかやってらっしゃるんですか~」
とか言われてちょっとニヤリとしました
先生、ただ上気道が苦しかっただけです。

ね、演劇人っぽいエピソード。

某特効薬Tも処方され
病気にも負けずモリモリ回復しておりますよ
異常行動の危険性は、まー、知らん
普段からあんまり正常なことしないから変わんないよね!!

実は昨日のうちに熱も下がり
ただの自室軟禁みたいになってたりもするんです
まぁ咳はまだでるんだけどね

だから普段出来ないことをしたりしてます
枕元に積んであった本を消費したり
あんま聞かないような音楽聴いたり
あ、あとこの期間でどれだけヒゲが伸びるかの検証してみてたりとか

勉強しろよって?

もっともです(笑)

でもね、これでもオーディション行けなくて悔しいのよ?
憂さ晴らししたっていいじゃない

頑張ってできるだけ早く回復するからさ

みんな、忘年会で待ってろよ

うぇいっ!!


バイバイベイビー!!

2009-12-20 01:36




The Birds



こんばんは☆ミ

りんたろうに理解してもらえず悲しいあゆみんです(笑)
あと、最近親にも「うるせえ未亡人!」て言われます。
そして、本日初投稿!!

しゅうさん体調どうでしょうか??お大事に!!



今日はメディアで映画鑑賞会でした♪
メンバーはきみさん、ぺぷしさん、わたし、以上。
すくない!!!
最近えんとろぴーの人と会えてないから、ちょーへこみます。

ヒッチコックの「鳥」をみました~~~!
ストーリーは……
わたしの説明力だと皆理解できないと思うので、はしょります!
きみさんかぺぷしさんに聞いてみてください☆

8年ぶりくらいにみましたが、
恐怖のの見せ方って、種類がいろいろあるものだな、と思わせられました。
また、ヒッチコックはホラーで有名ですが、
味わえるのは怖さだけじゃなかったのです!
細かな人間模様、作品の中に織り込まれている小気味いいテンポの会話などなど、
楽しみ方が何通りもある作品でした!!
3人とも大満足!



帰り道、
静まりかえった鴨池を横に、
オリオン座を仰ぎながら、
映画の世界もたまらないなあ、
と思った夜でした。

明日はオーディション!!!みんなにあえるぞ☆

2009-12-18 23:43




とりあえず…



こんばんは★
いまだにアユミンのコメントの意味が分からない麟太郎です(笑)


さて、今回の春公演は色々手早く決めようということで、公サンと話し合って勝手にスタッフを決定しちゃいました!

まあ、結局みんなで助け合ってやることになると思うので、あんま関係ないと思いますが…

各部門の代表になった人は演出・舞監から指示が行くと思うので、その部門をまとめて引っ張っていってください!!


制作   公さん   制作補佐   アユミン

舞監   もっすん

大道具  もっちさん

小道具  モエ

衣装   響さん

音響   秀さん

宣美   よっしー&プリッツ

「春公出るのにここに名前が載ってない!」って人はいわゆる「遊軍部隊」です。

なんか忙しそうな部門に適宜配置していきます!

詳しいことは土曜に言うので、質問・苦情はそのときに受け付けます。


P.S.

秀さんが例のアレに罹ってしまったそうです…

お大事に☆

2009-12-17 22:47




ごあいさつ!



どーも。
栄誉をヨスヤシに横取りされてしまった(>¥<)麟太郎です☆

この度、春公演の演出&脚本に選んでいただきました。

やるからには本気で良いものを作っていこう思うので、直接はかかわらない先輩方もよろしくご指導ください。


練習始まったら、練習ごとに指名してここに書いてもらおうと思ってます。

なんか昨日メーリスで色々言っちゃったからあんまり書くこと無いな(笑)

まずは土曜のオーディションで!

ではでは☆

2009-12-15 14:32




クリスマスプレゼントを人生で唯一貰ったのは小学校一年の時だったかな…




愛してます

どーも。こんにちは。
EnTRoPyの中にいる「なんかマンガに一人は登場する猛烈にいろんなところでバイトしてて主人公がへこんでるときになぜかそこにいてはなしかけて、おまけにさりげなくすこいアドバイスしたりするキャラ」なよっしぃこと田中です。

さてさて、今日は何の話かと申しますと

春の公演の脚本・演出が決定いたしましたことのご報告です。

ジャカジャカジャカジャカジャカ…

鈴の音が鳴るころ(仮)

脚本・演出は麟太郎さんです。

ホントは本人がここにUpする栄誉を賜るべきなんでしょうが今日は田中が横取りしてしまいました。

それはですね…。
ついつい嬉しくて書きたくなってしまったのです。

また再びEnTRoPyが始動することが…

皆様も楽しみに楽しみにしていてくださいませ。

きっとスゴイ作品をお目見えすることができることでしょう。
田中もいまから楽しみでございます。

さてさて、最初の「まずは速報」はこの辺で。
新作のタイトルが発表されました。

その全貌は随時この公式BLOG
「稽古場日記」にて更新されていくことでしょう。
おたのしみに。

そのうち脚本・演出の麟太郎さんからあいさつとかあるんじゃないでしょうかね。

ではでは
よっしぃの頭ん中…今日はこの辺で

to be continued...

2009-12-15 06:55




思うんです。 今川義元の扱い酷くねっ…(汗)




株式会社コーエー様より「ゲームをやりまくるアルバイト」の依頼が来てました。
ちょっと驚きなよっしぃこと田中です。

今日は非常に残念。
脚本決めに参加できませんでした。

どうしても用事があって…(涙・涙)
どんな脚本に決まったんですかね。

たぶん数日の間にこの稽古場日記の中で全容が発表されることでしょう。

こうご期待でございます♡


さてさて
よっしぃさんとしては「ダイハツ コルテオ」を見に行きたいのです。

理由は
「なんかすごいらしい」とCMで見たっていう単純かつ明快な理由。
それになにかを人に見せるっていう技術を目の当たりにしてみたいという願望もあるのです。

だれか一緒に行きましょう。

行くといえば
「だれかミートレアに行きましょう!」

ミートレアっていうのはまぁお肉のテーマパーク的なものらしく
ナムコ様がプロデュースするんですって。

ナムコの知り合いから話を聞くところによると
トンカツパフェがお勧めだとか…。


行く価値ありなのでは?


まぁ、久々にEnTRoPyとは関係ないことを書いてしまいましたが
劇団EnTRoPyはこんな風にのんびりまったり、かつ真剣に演劇をやってます。

ぜひちょっと演劇やってみたいなっていう方々はご連絡くださいませっ。
連絡先は劇団EnTRoPy公式HPhttp://www3.to/entropyまでーっ☆




こんな感じでいいかな?(笑)

to be continued...

2009-12-14 04:51




クリスマス・マジック



しゅうです

例の如く脚本書くのに飽きてきたので息抜き更新

〆切間近だいひひひひー

うぇい!!


今日はミュージカルサークルEMの1年生公演「クリスマス・マジック」を見てきました

メンバーは

オレ・ひびき・もちお・あゆみん・くみちょ

なんか異色です

まぁ、メンバーについてはいいんだ。


やっぱあれだなぁ

EMは若さがあるなぁ(笑)

キラキラしてるというか

劇団EnTRoPyとは完全に逆方向のベクトル

そこら辺は見習っていきたいと思います

無理かもだけどww


でも、あれだね

EMと合同ワークショップやりたいね

ダンスとか、そういう面ではこっちは敵いっこないけど

逆に演劇パートみたいなところで気になるところもあって

互いに補い合っていくみたいな関係を作れたらな

と、そんな感じです



さて、作業に戻るかー

2009-12-12 00:25




なんとなく更新



豚のしゃぶしゃぶ塩だれ(in学食)を頼んだら、
肉が赤かったです。
「これは・・やっぱり食べれん!」と思って
引き返して聞いてみたら
なんでも色々な物質の化学変化で赤いのだとか・・・

みんな安心して食べてください。 きみです。

今日は気分↓ な日なので、
元気を出そうと稽古場日記を読みました。
そしてただ今更新中。
きみさんにもこういう日はあるのよ、よっしぃー

あさっては脚本決めですね☆
私はみんなに会えるのを楽しみにしています!

秋祭が終わって、演劇から少し離れた生活をしていましたが、
少し経つとみんなや稽古場がやっぱり恋しくなります。
EnTRoPyが大切なんですね☆
ぬまさんやしゅうが色々企画してくれていることに感謝です。
そして、所用で毎回出れてない自分に
みんなも暇があれば積極的に出ていきましょう!

さあて、このブログですが、
よっしぃーはデザイン変更だけでなく、
容量を空けるために色々やってくれているようです。

よっしぃーはみんなにはあまり言ってないですが、
私はここでよっしぃーの仕事ぶりに感謝したいです。
ありがとう!!

まだ秋の気分だったんですが、
もう冬なんですね。今日の寒さで実感です。
ちなみに23日は、もつ鍋です

では~★





2009-12-11 12:44




”キミ力”よ。  永遠に。



キミ力が欲しいよっしぃこと田中です。

そういえば三菱鉛筆さんでお仕事をさせていただいたときに聞いたのですがぁぁぁぁ

三菱鉛筆
三菱財閥と関係なーい

つまりなんですけどね。
岩崎弥太郎氏とは何の関係もないんですって。  びっくりですよねー。


話によると三菱鉛筆の方があの三菱マーク(三菱グループで言うスリーダイア)を先に商標登録したらしいんですよ。

いやー。
意外でしたねー。
でもそういえば三菱鉛筆の鉛筆にはMITSU-BISHIって書いてありますもんね。

さてさて、なんか近所の子供の夜泣きで眠れないよっしぃさんですが、今週末に仕事で京都に行ってきましたーっ。

京都だぜ―っ。

だからなんだよーって話なんですが


生八つ橋買ってきましたよーっ。


月曜日、蓮沼Presents「映画鑑賞会」あるのかな?
あるなら持っていっちゃいますよ。


さてさて本題。

近々、EnTRoPyの公式HPがリニューアルするそうですよ。

以上ですーっ


to be continued...

2009-12-07 03:43




すっくね~(>_<)!!



こんばんは。
今日も成城学園前から45分かけて歩いて帰った男 リンタロウです。

いや~、この時期はさすがに寒いですな(笑)

今日はワークショップをやりました。
面子は秀さん・アユミン・俺。


…すっくね~!!!(泣)

みんなもっと来ようぜ!特に09!

さて、今日は主にアユミンが練習を仕切る練習をしました。
まあ…うん…、みんながちょっとずつ出来るようにしていきましょう!

ではでは★

2009-12-05 02:11




おーまーりーおー!!



こんばんは。

今日インフルエンザの予防注射を受けに行ったら、「体温高いから、日を改めて」と、言われたけど、家帰って体温計ったら35,2度だった麟太郎です★

いや~、冬の暖房は人類共通の敵ですね(笑)


昨日はオマリオでした。

いたのは秀さん、ペプシさん、純子さん、アユミン、俺。
もっと人数増えないかなー…

なかなか楽しかったです♪回数重ねていけば、もっと良い感じになるんじゃないかな??

途中で公さんが謎のボケをかまして去っていきました(笑)


んで、終わった後はえみこサンも合流してサイゼ♪

最近人数少なくてもマ○ナム頼むのが自然なんでよい感じですね!

今週はワークショップあるのかな??

ではでは(>_<)★

2009-12-03 01:19




kowaって薬屋じゃなくて総合商社ってこと知ってた?




ハッローッ☆

事業仕分けから恥ずかしながら帰ってまいりました。
キミたちの心の支配者。よっしぃこと田中です。

あ、この口上って全く意味ないんであんまり過剰な反応をしないでやってくださいませ。


さてさて、気付けばメーリスが不具合で届いていないよっしぃさんが知らないうちにいつの間にかEnTRoPy外部公演の準備が着々と進んでいるようでございますね。

なんということでしょーっ。

ホントによっしぃ知らないンですぜっ。

メーリス届いている人誰か助けてくださいますぇ。



ま、その辺どうでもいいんですけど。

今はあんまり言えませんがEnTRoPy 新Projectが進んでおります。
だれが脚本を書いているんでしょうか。
だれが演じるんでしょうか。

むむむーっ。
楽しみです。

じらしてます。

報告はー


また今度ですね。

to be continued...

2009-11-30 00:09




Casa de Flamenco



ども、しゅうです

最近更新頻度が高くてなんかいい流れ♪

ちなみにオレは課題をやる気が起きないからここを更新してるんじゃないからな
断じて。
別に課題から逃げたとかそんな(ry

まぁ、それは置いといて

昨日はちょっと外語大まで足を延ばしまして、
友人が出演していたフラメンコを見に行きました

教室の中での公演だったんだけれど
うちのみたいに教室内に舞台をたてこんでの公演でした

しかしまぁ、アレだね
たまには演劇以外の舞台パフォーマンスってのもいいもんだね

なんていうか
うまく言葉がみつからないけど
すごく感動した

一年生もまだ慣れないなりに頑張っていたし
二年生以上は申し分なく上手かったし
ソロで踊っていた四年生はもう迫力からして違った

ま、ホント鳥肌が立つくらいすごかったのは
飛び入りで入ってきた本場のスペイン人男性だったけれども(笑)

演劇もフラメンコも舞台の上で何かを表現するってことに関しては同じで、
特に体表現ということに関してはかなり見習うべきところもあったと思う



あ、ヤバイ

マヂで課題やんないとあと50分で提出だw
まだ白紙なのに。。。w


ではー

2009-11-24 23:11




大江戸温泉物語~(湯)



こんばんは★
リンタロウです。

もっちサン、頑張って下さい!!


…さて少し日にちが空いてしまいましたが、金・土で大江戸温泉物語に行ってきました♪♪


十七時五十分に「テレコムセンター」駅に集合だったのですが、何と!!



集合時間に五人しかいない!!!!(驚)

なぜだか皆さん、「東京テレポート」駅にいました…(汗)

みんな、メーリスは…読もうね

誰か一人のせいじゃないですね…うん…。確認しなった俺が悪かった(泣)


結局17人の意外と大人数で楽しくやれました♪

次のイベントは忘年会かな??

春公に向けて英気を養いましょう!!

ではでは。

2009-11-23 21:46




ORFまで暇なので予定の整理



もっちです。
これからの予定とか暇なので書いときます。

12/13(日)
脚本決め、スタッフ会議

12/19(土)
オーディション

12/20(日)
オーディション予備日

12/21()
配役決定

3/6(土),7(日)
本番

3/3(水),4(木)あたりから劇場(ブローダーハウス http://broaderhouse.info/)を借りる予定。

ってな感じですねん。



なんかORFの話し合いとか全然参加できなかったんだけど、ってかそもそもORFがどんなのか知ったの10月なんだけど、それどころか通常の会議すら出れてないんだけど、強制参加させられることになった。

Thunderbird開く習慣がないからスーツ参加ってのを当日深夜に知る。
↓                              ←いまここ
仕方ないからネクタイと革靴をバイト先に取りに行く

会場つく

なんのために俺は行くん?(´・ω・`)
ORFで何をするのかもわからない人間が果たして必要なのか、とかいうと「お前が来なかったのが悪い」とか言われそうだが、ぶっちゃけ俺いらないよね?(´・ω・`)
誰もが研究会最優先だと思うなよ?
俺は研究と生活なら生活のほうが大事です。
モンハンやりたい。
ノシ

2009-11-23 06:21




三田祭が近付いてますねー。。。



良く考えたらよっしぃの頭ん中っていうカテゴリなんですが

べつによっしぃの頭ん中の混沌としたカオスを皆様と共有しようなんて言う企画じゃないくてね…


EnTRoPyの一見、変な人々の考えをちょっとずつここで報告していこうかなーみたいな企画なんですね。


しかしながらよっしぃ的には最近EnTRoPy企画に参加できてない。
ちっと悔しいですねーっ。。。


さてさて本題でございますが

三田祭がはじまるでーっ!!

よっしぃ的団体もこれに参加するので、まいにちよっしぃは開場にいるわけなんですが…


創造工房の公演があるんだってー。

創造工房の1年生による公演なのでよっしぃも行かなければならないんじゃないかなー。

ということで行きますよー。

創造工房さん。
まっててねーっ。

to be continued...

2009-11-18 17:15




おまぁぁぁぁぁりおぉぉぉぉぉぉ



ねぇ、脚本を文字で埋められたならぁぁ

あっあーああぁぁぁ


粉雪とか懐かしいな、久々に更新する代表です。いえー


というわけで脚本制作ワークショップ・オマリオSEASON2始めました

ねー、やっぱり若い脚本家を育成したいじゃあないですか


確かに脚本を書くことは少しハードルの高いことだけど

書き始めることは誰にでもできることだから

そんなビビらんと書いてみてくださいな

どぉーせオレ含め大したもんはまだ書けないんだしさ

みんなでちょっとでもブラッシュアップしていこうじゃないさ


ちなみに脚本を書かない方でも大歓迎

や、マヂで。

みんなで読み合わせると楽しいよ!よ!



ではではー ノシ



てか竹中直人おもしろいな

2009-11-11 00:23




劇場けんがく~!!



どうも連続更新の麟太郎です☆

昨日は春公で使うかもしれない劇場のけんがくに行って来ました♪♪

メンバーは秀さん、公さん、モス、俺。


いやーとにかく駅から近い!キレイ!管理人さんが良い人!

舞台自体はちょっと狭い感じもしますが、なかなか面白い演出ができると思います☆

秀さんがムービー撮ってたんでスタッフ会議のときにでも見てみてください。


けんがくの後は近くの居酒屋で飲みました。(秀さんごちそうさまです)
打ち上げここでいいんじゃないかな??(笑)


さーて、がんばって脚本書かなきゃ(汗)



2009-11-09 14:28




秋祭 反省会!



こんばんは。
最近過ごしやすい季節が来てルンルンなリンタロウです☆

今日は反省会でしたねー。
結構いろいろ意見も出て、なかなか有意義な場だったと思います♪

ログを誰かがUPしてくれると思うので来れなった人はご確認を。
来た人も、もう一回確認するようにしましょう★★

やっぱり情報共有って言うか「ほーれんそー」は大事ですね。

後は、せっかく決めた計画が絵に描いた餅にならないように、みんなで頑張っていきましょう!!


明日は劇場見学に秀さんたちといってきます◇

ではでは☆
(この更新をするときはいつも酔っ払っているきがします(汗))

2009-11-07 23:53




真田風雲録



どーも!きみです♪

昨日は蜷川幸雄演出の「真田風雲録」を見てきました!
オーディションで選ばれた若手44人による舞台です。

かっつん先輩とあゆみんと埼玉まで見に行きました。
私の友人がオーディションに通ったため見に行ったのですよ~

***ネタばれ注意****

→ネタばれってどこまでを言うのでしょうね?
分からないからとりあえずつけておきました☆

まず舞台の作り方が面白かったです。

舞台、泥なんです。

それと、いつもは舞台の奥として使用しているところを
舞台にして、3面に仮設の客席をたてているんです
どの席でも楽しむことができるし、
役者さんは気が抜けませんね。
ときどき奥の壁が開くと、本当の客席が見えます 笑

内容は真田幸村と十勇士のお話です。
私の印象に残ったのは、秀頼役の人です。
おぼっちゃまの雰囲気もばっちり出ていたし、
小さい頃から自分のために人が辛い思いをしてきたことの憂いとかを感じました。
千姫も良かったです。お客さんを笑わせられることはすごいことです。
それにただ笑えるだけではなかったし、
千姫の明るいキャラクターがむしろ見ている側の悲しみをあおっていたようでした。

主役の真田幸村や、他にも脇をベテランの俳優陣が固めていて、
おもろくて、やはりその人たちのおかげで、物語が締まっていたようにかんじました。
真田幸村役の横田栄司さん、かっこよかった


若手44人と言っても役名をもらっている人はごくわずかなんです。
しかも、1か月前になっても誰がその役をやるのか確定していない・・・
今まで自分がその役だったのに、役が他の人のものになってしまったりするわけです。。。

すごく過酷ですよね。

私は、蜷川演出を受けられる役者さんがとってもうらやましいですし、
劇が終わった後、この泥の舞台に立てたらいいだろうなぁ~とも思っちゃいましたが、
役者さんは、役を得るためにすごい苦労をしているわけです。
もちろん切磋琢磨もしているんでしょうが、
本当に大変な世界だと思います。

どんな小さな役でも一生懸命やるでしょうが、
出番を待つ間、ずっと舞台に出ている仲間を見てきっと羨ましく思うでしょう。


私たちは、小さい劇団だから
誰でも名前のある役をもらえます。
これってすごく感謝しなければならないことじゃないでしょうか。

上手く演じられなくて、
ときどき練習が嫌になっちゃうこともありますが、
観劇すると、いつか上手に演じてみたいって思えてきて、
やっぱり演劇したいなぁ~ってすごく感じます。

楽しいですよねっ、劇って♪

あああああ~劇場決めなければ><

2009-10-31 21:19




2009年 EnTRoPyは公演終了後も即稼働中(笑)



ばんわぁぁ~。

EnTRoPyの自称広報担当補佐。
よっしぃこと田中です。

ちなみに田中さんは
本日誕生日

はいはーい。
ありがとうございますですー。
ちなみによっしぃは電子レンジが欲しいなぁー(笑)

さてさて
劇団EnTRoPy…

本日は蓮沼氏の提案でみんなで映画を見ることに…

見たのは→県庁の星(イメージ的にはSma-Stationのエコーかかったナレーション)

けっこう経営学的観点官から切り崩していくと面白いんですよー。


しかしながらそこはさすがEnTRoPyメンバー。

「最後の消防法のシーンがだらけてましたよねぇー(見た人はわかる。店長頑張ったな☆)」

「最初のシーンをなぜあそこにいれたのかなぁー。」

「あのシーンの動き方は心象をうまくあらわしていたよねぇー。」

「「前向きにねっ」っていうセリフやってみたーい」

などなど演技、演出、脚本等に関して議論がスタート。
見るってことはこんなに頭を使えることなんだー、
なんて田中さんてきにはすごく皆様を尊敬してしまいましたー。


明日(29日)は09総会ですね。
最近参加する学生団体等々でもこういう引き継ぎの流れで正直精神的に参り気味…。

でも、09は一癖も二癖もある、演劇に真剣に取り組む皆様なので、じっくりお話合いができるのはすごく楽しみ。

先輩方もダメダメな09にどんどんアドバイス・喝など。
来年以降よろしくお願いいたします。

もう10月なのですかー。

先輩方から受け継がなければならないものを09はそろそろストックし始めないとまずいですねー。

もちろん。
それは今まで以上に意識しようねっ!て話なんですけど…(笑)


おっとっと。。

よっしぃが柄にもなく饒舌ですなー。
そりゃぁぁぁ20代後半のよっしぃも誕生日くらいハイテンションになるのかな…

to be continued…

2009-10-28 23:26




よっしぃの秋祭りの思ひ出…№3



なんか新作アニメの会議に行ってきた後のよっしぃです。

酷く疲れましたねー。
つーか、ウチの事務所は業務を広げすぎではないだろーか。
つーか、この業界。下請けが多すぎるんじゃないだろーか。

よっしぃの見立てでは改革の余地アリですねー。

さてさて。
秋祭りのおもひで。


行きますか―。


つ・強いぜっ。


かわいいぜっ。


オレッ!!

to be continued…

2009-10-23 03:33




悪い奴とくしゅうだじぇー。




ドクロベーたべー。

うそですっ。
つーかむしろEnTRoPyの良心の最終防波堤。
よっしぃこと田中です。

みなさん
お久―なのですーっ。

今日はワルすぺしゃるでーす。

EnTRoPyが誇るワルたちをどーぞ。



とりあえず街であったら逃げますね。。



理由はわからないんですがドラキュラにしか見えません。
いやー。ジャニーズ使うならウチのモスを使いなよー。



ポイントは目の位置。
紙の間からちらっと見える目。
恐怖ですね。




おまけドラキュラですよー。

でわでは…

to be continued…

2009-10-23 03:22




秋祭りが終わった後で…




原稿の締め切りが秋祭りとかぶり、マジで死ぬかと思った神の子よっしぃです。

みなさん。
ちゃんと手洗いうがいをやっていますか?
タバコはほどほどにね☆

いまラストエンペラーがテレビでやってるねー。

さてさて
秋祭りの映像を公開しまーす。
今日はイケメンすぺしゃるだぜーっ。



肥後先輩 かっこいーって言ったら
 ・ ・ ・ ・
「知ってる」っていってたよぃー。



EnTRoPyのイケメン率は高いよねー。



うらやましいなーっ。
パナ○ェー○研究所のよっしぃでした。

to be continued…

2009-10-23 02:51




たかにゃんの報告…。



 全国1億2000万人の皆さんこんにちは!! 初めて書かせていただきます、たかにゃんこと宮下貴裕と申します。いよいよ秋祭当日ですね。。 この穏やかな休日に暇を持て余しているという皆さん!! ぜひぜひSFCに来て劇団EnTRoRyの公演を観ましょう!!!



 当日を迎えても、スタッフのみんなは一生懸命作業をしております。ひとつの作品を作り上げるためにはたくさんの人たちのサポートが必要なんですねえ・・・。

 ・・・てなわけで、我々劇団EnTRoPyは、皆さんに感動と興奮と勇気と笑顔をお届けすることを約束いたします。明日もやってますので、ぜひお越しください!!

2009-10-17 13:18




秋祭じゃああああああ



もっちです。
最近更新がすごいですねえ。

ログインしたはいいけど書くことがないねえ。
あと少しで秋祭だねえ。
がんばろうねえ。
お酒が足りないねえ。
腹減った。

そういえばヨーカドーから段ボール9枚もらってきた。
重いので誰か手伝って。

2009-10-14 02:16




北北北ーっ。



こんにちはー。


よっしぃこと田中です。
お腹すきました…。


さてさていよいよ秋祭公演がちかづいてきましたねー。
激喜びするところですよー。。。

さてさて
次回公演の詳細情報をUpしますから→

ご覧くださいまし☆
そしてそして
ぜひおいでくださいなましぃー



to be continued…

2009-10-13 02:51




ゲネ終わったー!!!



どうも、09りんたろうです。

凄く練習してるのに更新が無い(涙)
みんなそれだけ一生懸命って事かな??

昨日はゲネでした。
みんな、それぞれ直すところが見つかったと思うので、あと1週間がんばりましょう!


えみこサンが前言ってたけど、あと1週間でこの芝居終わっちゃうのかー、と思うとなかなか寂しいです…。

だからこそ頑張らないといかんのでしょうね。


ちょっと短いですがこの辺で(酔)


2009-10-12 23:04




今日は舞台組み



みなさん!連日練習お疲れ様です。
きみです。

今空き時間です。
学食にて、ブタしゃぶ、味噌汁、ごはん、パイナップルを頼みました
パイナップルは、一気に食べるとなんか疲れるので
このブログを書きながらパクパクしています
半分の量でいいのにね・・・

さてさて、今日は舞台組みです!
昨日はむっしゅ先輩指導のもと体をかなり動かしたそうですが、
今日もかなり重労働です。
みんな湿布を貼って寝よう☆

モスとしゅうは、もう秋葉原かしら?
照明を買うみたいです。
今日の舞台組みはリノが足りるのか!?が最大の問題です。
足りますように・・・足りなかったら買います。

最近よっしぃが更新してないからブログの更新が滞ってますが、
練習は毎日がんばってます!

みんな、よっしぃに頼らず積極的に書き込むのだ!!
とはいえ、、、連日の練習でかなり疲れているでしょう。
だからゲームの必要性を最近感じます。
ゲームで練習始めるのは、気分UP↑♪
そうっ、ヒップ
スクワッーシュ!!って言うのがお気に入りです☆

あっ、誰か今度写真の載せ方を教えてください

本番まであとちょっと!
頑張っていきましょう♪

2009-10-09 11:51




VIVA!決起会



毎日めっちゃ練習してるのに更新がない!
よし、きみさんが更新しよう!!

こんばんは、きみです。
4月には「さん」付けされることに違和感があったけど、
今ではすっかり慣れました。
時がたつのは早いですね☆

最近は、専ら秋祭公演の練習です。
翌日筋肉痛になることが結構あります w

でも毎日楽しいです。
やっぱり練習はこうでなきゃ♪
個人的には10から1まで腕と足を振りまくるのが
テンションが上がって好きです

22日には決起会しました!!
飲み放題です!あの日は飲みすぎました・・・
色々すみませんでした。
ぬまさんもきてましたね~
幸せ班はサイゼ飲みで絆を深めてる状況なので、
私も最近「飲みたい!」などと言うようになってしまいました。
自制します・・・。


それにしても楽しい練習です!
本番が楽しみだあ♪

みんなもばんばん日記更新していこーーー!


秋祭の公演時間です↓

*****************************
<日にち>
10月17日、18日
 
<場所>
SFC κ23
 
<料金>
300円

<時間>

★17(土)★
13:00~14:00 私は罪を犯しました
14:40~15:40 シアワセナオウジ
16:20~17:20 私は罪を犯しました
18:00~19:00  シアワセナオウジ

★18(日)★
13:20~14:20 私は罪を犯しました
15:00~16:00 シアワセナオウジ


作品はそれぞれ1時間弱です。
開場時間は開演時間の10分前です。

作品紹介など、詳細についてはまた後日載せます!
**********************************

明日から学校です
がんばるぜぃ!

2009-09-24 23:39




演技とはなんなんでしょーか。



はいはい。

皆様こんちはー。
神の子よっしぃこと田中です。
お元気ですかー?


そういえば前に義塾記念の「演出家公演」っていうのを見に行ってきました。
その時のメモが田中家から発見されたのでうpでし。

まぁカテゴリがよっしぃの頭ン中なんで…

「良い演技とは、その着込んだ服や防具をいかに脱ぐことができるかである」
そんなたいそうな言葉が鉛筆で大きく書かれています。

えーっと。
どんな話だったんだっけー。


これはあくまでもうる覚えな頭ン中何なんですが、
まず、脚本を貰ってですねー。
「アクターは演出家と共にたくさんの服や防具で武装をする」

なんかキャラクターとか性格とか。
ようは演じるってことは自分じゃないんだからさ…。

でもですねー。
それはアクターならだれでもやることだと、この演出家様はおっしゃるのでございます。


良い役者と青い役者とを隔てるのはその後。
いかにその服や防具を脱げるか。
ということなんだと。


むむむー。
難しいでございますねー。


それにやってみるともっと難しいでございます。
かんぜんに現在のよっしぃは行き詰っております。

でもなんでしょう。
楽しいですよ。

2009-09-18 16:00




消えた・・・



さっきながーい記事をうって・・・

それはもうながーくて大爆笑な記事を打って・・・

みんなとかもうぜったいコメント書きたくなるようなやつを打って・・・


最後「ばいびー」まで打って・・・

つい半角/全角ボタンを押そうと・・・
いつもの調子でタッチタイピングをしたら

会社のPCを使っていることを忘れ・・・
ノートPCではなくHPのデスクトップのキーボードだということをすっかり忘れ・・・


その指は無常にもを押し・・・


心をこめて打った文章は・・・
手紙を書き直そうと消しゴムでググッてやるよりも
何秒も早く

一瞬のことのように

跡形もなく



消え去った・・・


to be continued…

2009-09-12 23:56




ごっじげん!




どーも初投稿です
MOSですよう!



iPod新シリーズが発表されましたねえ
nanoりょうほうとも2万円きるとはおもわんかった


こじんてきにはshuffleのカラバリ増えたのがいいなあとおもうんだけど、あの形のイヤホンしか使えないっぽいのがやだなあ



たぶん無難にnano16GBかうんだろーな。





さて、昨日はゴジゲンの「ハッピーエンドクラッシャー」みてきました!
新宿のシアターブラッツで、メンバーはかっつんさん、ぬまさん、ダル、あとMOS!


1ねんせいの二人はしっかり遅刻しました
東口ってどこだよ・・・・・・ったく!



劇じたいはやっぱりふつーにおもしろかった。

ねたばれっぽくなるからあんまり書けないけど、まず最初のつかみがやばい


ともだちが帰省してくるってんでそわそわしながらまってるとこから始まるんだけど、そっから一回目の暗転までの流れがほんとすごいとおもった


もうね、そこだけでいやでも期待しちゃうのね。
観客を舞台にひきこむってーか、観てるほうもすげえ集中モードはいるんだよな

つかみって大事だと思った。




ってか!
なに書いてもねたばれになっちゃうな


とにかくセットのつくりこみと、役者の存在感と、微妙な人間関係のみせかたがいーなとおもいました。
あと音楽。



ちょい気になったのは、最後のとこの演出が少しテレビっぽいかなあとおもったぐらい。



正直もっかい観たいなああ




さて、このあとも観たい演劇がいっぱいあります
アトリエッジの「流れる雲よ」とか
後藤ひろひとの新しいやつとか
創造工房の「カラット」ってゆー新しいやつとか



まずは昨日かったDVDみてこよーとおもいます!

なに書いてんのかよくわかんなくなったから、ここまで!

じゃーね☆

2009-09-11 01:09




アルハムドゥリッラー






成績が帰ってきたら「宗教と現代社会」がBだった。
やはり調子に乗ってイスラムを批判したのがまずかったか・・・
いやイスラム批判ならまだよかったかもしれない。
いま思えば私は
かのクルアーンを批判してしまったようだ。


ま、いっか。

アルハムドゥリッラー・・・。。。

練習始まりしたね。
進藤さん出番すくなっ!w


ま、いっか。

アルハムドゥリッラー・・・。。。

2009-09-05 14:49




独り修羅場モード全開中



ども、しゅうです

「明日の明け方までに脚本の完成稿を流す」

と勢いで言ってしまったがために
多少後悔している今日この頃

節目以外で日記とか更新しているときはたいていロクなことじゃありません


今日の外出

@11:30 ファミマにいく→ジャンプ購入

終わり





( ゚Д゚)





ひきもこりかオレは!!!



ホントはドトール行ってコーヒー飲みながら作業したかったのに。。。

台風のバカヤロウ


ダメだよ!

うちにいると資料探しでwebを開くとそのまま2時間コースなんだよ!!

ムダにtwitterとか登録しちゃったじゃんか!!

こないだ研究会でネタにしたばっかだよ!!



ああ、今からでもどっか喫茶店行ってこようかしら
平日は22時まであいてるし
このままじゃ進まん。。。




ドラーえもーん!!!!!

2009-08-31 19:46




うわああ!!ミス・マンデーが力で負けたァ!!!



俺もいつか

「どうした力自慢、力比べが望みじゃねェのか?」

っていってみたい。

こんにちは。理想と現実の挟間で悶々とするプリ子・F・プリ雄です。

おそらくもうアラブではラマダーンですね。
ちなみに食事だけじゃなく争いや性交も禁止です。
ちなみにbreakfastは断食(fast)を破るから朝食なのです。

俺も自分の殻breakしたい・・・

break my 殻!
break my 殻!
break my 殻!







大人になるということは諦めるということなのかもしれませんね。


ずっとゾロがかっこいいと思ってきたけど、今読み返せばミス・マンデーが輝いて見える。


素晴らしい作品です。ONE PIECE

2009-08-26 09:59




大川’sワークショップ!!



どーも。

公さんからご指名いただきました 初投稿のRんRんです(笑)


昨日は大川さんを招いてのワークショップでした。

参加したのは、かっつんサン、純子サン、公サン、もちサン、あゆみん、俺。

途中まではトミーさんも来てくれてました☆ あと残り10分からモス!(遅)

…でも少ない(涙)

なかなか得るものの大きい時間でしたね。 一年生にもっと来て欲しかった…

まあ「演ぎ力」の話はまたしてもらえることでしょう(希)

んで、練習のあとは健全にサイゼでした☆(無酒)

大川さん、チョリソーとほうれん草のソテーありがとうございました!!

もちろんワークショップも感謝です!


さてさて夏合宿も近づいてますね。

俺があんなにテキトーに探したところに決まってしまって若干焦っています(泣)

…さて09はヨッシーばかりが更新しているので他の人もやっていきましょう。

09次はーアユミンでGO!!


ちなみに僕はりんたろうです(念のため)

2009-08-24 02:26




オーディション♪



どーも!きみです。

じゃんけんで一人勝ちして、稽古場日記を書くことになりました。

じゃんけんするときは、
勝った人がやるのか、負けた人がやるのか決めた後するべきですね 笑

・・・とはいえ、日記更新できるのはうれしいです★
よっしーに続いて、頻繁に更新していかなきゃね♪

さあ、本題!
昨日はオーディションでした。@秋葉台体育館
集まった人は、えみこさん、しゅう、かっつん先輩、じゅんこ先輩、あゆみん、りんりん、mos、私です。

オーディション受けた人は4人!少なっ
急に決まったし、仕方ないよね☆
もしかしたら・・・・またやるかもしれない?ので、
オーディション内容は伏せますね~

とにかく暑い日でした
かっつん先輩は歩いて体育館まできたらしいです
汗腺列島の2人には厳しい1日だったでしょう。

あゆみんと私は、少年たちと缶蹴りをしました。
逃げてもいい範囲は、体育館全体という状況の中、
ずっと鬼だった私はかなり必至にがんばりました

ともかく
オーディションはやっぱり緊張するものですね~
じ~っと見られているわけですから 汗

「演出家は、どういう意図であれをやらせたのだろう?」
とオーディション内容を振り返ってみると面白いです。


さてさて、そのあとは新宿に観劇に行きました。
大川さん、剛志さん、かっつん先輩、あゆみん、しゅう、もす、私の7人。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
∥第六回公演 『刺青/シセイ』 
∥作・演出◎米山航平 原典◎谷崎潤一郎
∥2009.8.14fri-16sun 新宿タイニイアリス
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

大川さんが手に入れてくれたチケットで、
無料で見に行かせてもらいました。
感謝です

ダンスがあり、スモークをたいたり、
青い照明、ストロボ、
舞台上の3本のポールや
舞台中央奥の扉など
色々工夫がありました。

言ったメンバーから色々感想を聞いてみてください☆
モスは、劇場の上階の「エックスジャパン」という会社が気になっている様子でした 笑

そのあとは、何人かでごはん食べました。
ここでも大川さんにお世話になりました♪

飲み屋の呼び込みのお兄さんの仕事っぷりに驚きました。

とっても楽しい一日でした♪
以上!

あ~、写真撮るの忘れたっ(><)

2009-08-16 22:16




稼ぎます。えっ…。 なんでって言われても…



どーも。

EnTRoPyのリアル労働問題!
よっしぃこと田中です。

夏は稼ぎ時ですねー。

よっしぃもいつもの3割増しで汗をかきながら日々、労働に励んでおります。

そういえばパワプロのサクセスモードで
激レアシナリオの
「お父さんがリストラされるフラグ」+「復職できないフラグ」+「浪費家スキル」
という奇跡的組み合わせに出会ってから心地よく眠れません。

はいはい。

最近EnTRoPyのBLOGの更新状況が良くないので頑張って更新します。

で、別にEnTRoPyで集合するわけでもない今日に持ってきたネタはー。

っと。
まずはおハガキの紹介から(DJ風よっしぃ)

=================================
はじめまして、よっしぃさん。私は22歳の女子です。早速ですが本題にはいります。私は「自分よりすごい人」と話すのがとても苦手です。「自分よりすごい」という考えをすることが最悪なのですが、例えば私は映画やお芝居が好きです。そういった話を友達なんかとは楽しくできるのに、自分より映画に詳しい人や芸術に関心が高そうな人とは思ったことを口に出すことが出来ません。なんか馬鹿にされそうな気がしてしまうというか、自分の無知を知られたくないというか・・・。相手を大きく見てしまう感じなんですかね?理解できない悩みかもしれませんが、どうしたら素直に話すことができるんでしょうか。相手によって意見ひとつ言うことも出来ない自分がすごくいやです。多くの人とお会いになっているであろうよっしぃ様、よろしくおねがいします。
=================================

なるへそー。
その気持ちはすごくよくわかりますねー。

よっしぃも「自分より高みにいる人に謙虚に目を合わせられない節があります。
たとえば他人の才能を目の当たりにしてしまう創作物などは特にね…。
だから君の悩みはすごくよくわかります。
だけど、残念ながらよっしぃはその悩みになにか意見を言うことができません。
ですから今回は、よっしぃの友人(嘘)
宮藤官九郎氏に意見を伺いましょー。

宮藤官九郎様のお答え
================================
知ったかぶりをしないことだね。
俺も20代の頃は知ったかぶりばっかしてたけど
ビートルズ聴いてる人がビートルズみたいな曲を作るよりも、
ビートルズ知らない人がビートルズより良い曲作る方が
かっこいいんじゃないかと思ってからは
「知らないことはかっこいい事かも知れない」
と、知ったかぶりはやめたのさ。
でも自分の好きなものに関しては
なんでも知りたがりますけどね。
インリンオブジョイトイとかね。(官)
================================

すみません。
種明かしです。

これは

宮藤官九郎の小部屋

より出典です。

非常に興味深い質問と回答があったので転載させていただきました。
ちなみに上記の質問はよっしぃ→くどかん。
でお読みくださいませ。

さてさて。
「知らないことはかっこいい事かもしれない」

いかがでしょうか。

もしかしたらこれは役者とか、つまり演劇に携わる人にとってはちょっと灯りになるような一言なのかもしれません。

ちょっと宮藤官九郎さんを評価しすぎなのかな。

ちなみに正直に言うと
「宮藤官九郎の事はぜんぜん知りません…。」(かっこよく♪)

さてさて、どーでもいいことはこのくらいにしてー。
よっしぃの地方巡業は残すところわずかになりました。

がんばれっ。
よっしぃ。。。

To Be Continued…

2009-08-06 23:19




夏です



もっちです。
実は初投稿です。
気まぐれで更新してみようと思いました。
今後暇なとき更新するかも。

さて、夏です。
とりあえずEnTRoPyの予定としては、

・夏合宿
・秋祭関連
・その他

というところでしょうか。










少ねえええええええええ!Σ(゚Д゚;)



たぶん夏は俺暇です。週の後半(木~土)なら。前半も夕方までなら。盆は帰ってるけど。
麻雀大会やろうよ~
筋トレ大会やろうよ~
その他なんかやりたいです。

俺、免許とったら車に乗るんだ・・・


そういや1年生ってここ見てんのかね?

2009-07-13 03:56




楽屋潜入日記 第参巻



良妻♪
独裁♪
恐妻♪
てんさ~い!

なかなか伝わらない重箱の隅をつつくようなネタをかましてしまった
EnTRoPyの良心こと田中です。

皆様
ちわ~
ちわ~っ☆

さぁ続きいくぜーっ



舞台裏でえいえいおーっ☆



ネクタイが結べない上司…(汗)



ワックスでがっつり頭を固めてますぜっ(笑)

ふらふらっと歩いてみましたけれどねー。
楽しいぜっ
EnTRoPy☆

To Be Continued…

2009-07-07 12:11




よっしぃが楽屋に、舞台裏に潜入だぜっ №2



うりゃーっ。

EnTRoPyの良心こと田中で~す。

さぁ舞台裏潜入日記

№2だぜーっ。


お化粧中の大宮三人娘っ☆


はじめてのりくるーとの皆様。
初公演前で気合を入れてますね~。

ちなみに「はじめてのりくるーと」ではなくて
原作者様曰く
「はじめてのりくるうと」
だそーですよ。

皆様。
わかりましたか―。

ちなみに原作者様はーっ


だーれだっ

ちなみに舞台裏で記念撮影もしましたねー。
緊張して噛むなよっ!
りくるうと班☆



To Be Continued…

2009-07-07 11:58




七夕祭 楽屋、舞台裏によっしぃが潜入だぜっ №1




アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタッ!

どーも。
EnTRoPyの良心っ よっしぃこと田中です。

と、言うことで七夕祭が終わりましたから
「よっしぃの楽屋、舞台裏レポート」
いきやっせーっ!


=なんつー美しいお嬢さんなんでしょー。=

ウチのダルさんですよー。
オカマ三人集の中で群を抜いた美しさで撮影会も行われたほどですからねー。


あっ。ごめんごめん。
キミも十分美人だぜっ…



クラッ…
眼力っ☆☆


って…
どこの原住民族ですかー。


To Be Continued…

2009-07-07 11:48




七夕祭公演が終わりました



ね、

終わっちゃったじゃないですか

ついに


あ、しゅうです。
最近のよっしぃの更新頻度にちょっと引いていますw


で、終わっちゃったじゃないですか

ねー

5月の終わりには練習が始まり

まるまる一か月練習をしてきて

それが昨日終わったワケです

嬉しいような

さみしいような


でもね、

一つ言えること

『打ち上げのお酒がすごくおいしく飲めた』

別にあの安酒の味どうこうとかそういうのではなくて

最高に楽しかったからっていうのが一番にあって

それってすごく大事なことなんじゃないかと思う

終わりよければっていうじゃない

ホント、あの時は代表やってて良かったと思ったよ


ま、確実にハメはずしすぎていたとは思うけどw

ジンテーゼ飲みはアレだ

流行るww

ヤバいヤバい


七夕祭が終わっても

まだ秋祭、外部公演とあるけれども

毎回の打ち上げで

本当においしいお酒が飲めればいいな

では

2009-07-05 10:14




七夕祭LIVE2009 @ SFC




はいはいー。

皆様こんにちはー。


野球でストレートを力いっぱい投げるとついシュート回転してしまうお茶目なよっしぃこと田中です。



たそがれるのは良いことであるという
それがいいたかっただけなのですよ~。



だからってだれるなって…(汗)

ちなみに大宮の爆笑の仕掛人はだれだろーねー



↑この人ダッ!

2009-07-04 17:33




七夕祭のLIVE的なのを発動だっ!  ゲッ その伏せカードはっ…



はいどーも


頑張りました。

EnTRoPyの良心こと田中で~す。



いやー。
公演も残すところあとわずか。
見てない人は激走してくださいねー。



受け付けではこちらの両名が応対します

そしてSTAFFの皆様~。

この後は楽しい楽しい
「おかたずけ」ですよー。


みんなまじめにやりましょうね☆

でわでわ~っ

To Be Continued…


2009-07-04 17:26




七夕祭をLIVEでっ! ってみんな見ていないのかなー(汗)



みんなこんにちはー

EnTRoPyの良心であり、自称神の子 よっしぃこと田中です。


さてさて
[報告っ!]

=たかにゃん in 本番ちょっと前=



いやー
気合はいってますねぇー

田中としても負けてられないですよぉぉぉぉ

でわでわーっ
皆様ーっ

第二段もおたのしみにーっ

To Be Continued…

2009-07-04 14:41




ダダダンッ… 七夕祭前夜祭だぜーっ!! よっしぃだぜーっ!



みなさまーっ

こにゃにゃにわーっ

EnTRoPyの良心であり、実はできる子 よっしぃこと田中だぜーっ

ということで、前祝い的なカンジでBLOGを更新っ!


ってなわけでいろいろ切磋琢磨しながらも七夕祭前夜を迎えましたことをお喜び申し上げます。

ではでは明日(まぁ今日だけど…)
EnTRoPyの公演をみたい!
ぜひ見たい! 
マジみたい!
っていうわがままなお友達のために公演時間を確認しちゃうぞっ!

場所:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス κ館 23教室 
当日はプラカードを持ったおにいさんがたぶんいるぞっ!

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスへのアクセスはみんな大丈夫かな?
わからなかったらとりあえず湘南台駅にいこう!

チケットはすべての公演共通で300円だっ!
破格だぜっ☆☆

では開演時間の確認だ
①13:00~ 大宮親子物語
②13:50~ はじめてのりくるーと
③14:40~ 平凡なる一族
④15:40~ 大宮親子物語
⑤16:30~ はじめてのりくるーと
⑥17:20~ 平凡なる一族
※開場は開演の10分前です

みなさま。
新一年生も加わった新生EnTRoPyが醸し出すハーモニーをおたのしみにっ!

To Be Continued…


=田中からお詫びと訂正=
このたびの劇団EnTRoPy 七夕祭公演で配布されるパンフレットでスタッフ欄に記載された韓旭先輩の名前が誤っておりました。
お詫びして訂正します。

2009-07-04 01:35




全力で更新しているのは誰かなー。 よっしぃだー。



はーい。

皆様こんちわー。

劇団EnTRoPyの良心であり、なんとなんとまだお酒は飲めないよっしぃこと田中ですー。

七夕祭もなんとなんと明日に迫り

みなさまー

ドキドキなのですよー。

さてさて
今日はこんなお話を持ってきました

7月の24日に三田で

第688回 三田演説会 「演劇人・高橋誠一郎 -観客として・先導者として-」という公演が行われます

ゲストは演劇評論家の犬丸治 氏

ちなみに高橋誠一郎さんとは
義塾の塾長代理や文部大臣等々を歴任した経済学者で、芸術、芸能等々に深い造詣を持っていた人なんですねー。

で、この公演では高橋さんをテーマに、その演劇界に残した軌跡をみていこうというものなんです。
http://www.keio.ac.jp/ja/event/200907/kr7a430000010j9x.html
(参:義塾公式HP)

日時: 2009/07/24 14:45~16:15 (Open 14:00)
場所: 三田キャンパス 三田演説館
入場無料、事前予約不要、だれでも参加可

演劇評論家に偉大な先輩のお話を聞けるいい機会
行ってみてはどーですか?

でわでわーっ

To Be Continued

2009-07-03 15:12




家に帰ってみたら



しゅうです

家に帰ってテーブルの上を見てみると

なんか茶色い封筒が置いてある

デカイの

下のところには慶応義塾のロゴ・・・

ドクン・・・

なんか怖い

ドクン・・・

宛名:佐藤秀一郎様(劇団EnTRoPy)

Σ(・ロ・)!!

エントロ関係の何かだ!!

ドクン・・ドクン・・・・

ペーパーナイフで開封・・・

ドクン・・・ドクン・・・ドクンドクンドクン

そして・・・!!



『公認団体として認められました』



ひゃはー!!

まぁ毎年のことだけど

とりあえず良かった!

これでもう少しは安心してやっていけそうです

2009-07-03 00:44




二度連続でよっしーだけど飽きないよねー。



みなさまー。


こにゃにゃちわー。

EnTRoPyの良心 よっしーこと田中です。


さぁ七夕祭のポスターだー。。。。。




ごらんください。
昨晩
天衣無縫の極み(テニプリネタ)並みの集中力を発動させて
右手と左手にタイピング時にオーラを集中させて…


そんなことはどーでもいいよね。

以上、
よっしぃの頭ン中

To Be Continued

2009-07-01 14:41




キタぜ! EnTRoPy 世界デビューだっ



皆様こんにちは!

EnTRoPyの良心こと田中です。。
2009の人間なので知らない方多数でも、知っているものとしてやってきますよー。

さてさてこちらをご覧ください



世界的検索エンジンの
何とTOPに
劇団EnTRoPyの文字がー…


何ということでしょう。
劇団EnTRoPyも世界に羽ばたくことになってしまったのかー。

と、いうことは今度公開されるハリポタクラスの映画の主人公の吹き替えはみんな劇団EnTRoPyになるのかー。


はい。


お前エロエロだなぁ~(By しゅう)

To Be Continued

2009-07-01 14:23




つまりそこにはなにがあるの?



そうね。
わかりやすく言うと、ボールペン。
まだインクが明らかにあるのに書けないボールペン。
私、ボールペン。
ボールペンみたいな テンション。

2009-07-01 13:53




今日は賑やか♪



名乗り忘れていたことに気づいたので、編集しなおします。
ども、きみです★

いやいや~通し練お疲れ様でした☆
みんなが集まるのは久々でしたね。
やっぱり、いいね♪

基礎練が終わったら、そのあと各班に分かれての練習でしたが、
各班どんな練習をしたんでしょう?
私は他の班をあんまり見れてないので、ゲネが楽しみです!

ちなみにうちの班は、長台詞をがんばってました。
シュート練のときは、インジェがあゆみんの麦わら帽子ずっとかぶってました。
プリッツがその帽子をかぶるとルフィーみたいです★


今日の天気は晴れ。暑かったあ~
まさにカモり日和でしたね。でも、カモってる時間はなかった。
今度、みんなでカモりましょう!梅雨が明けたら☆

稽古場日記を更新してないなあ~と思って、
私が書いてみましたが、やっぱり1年生に書いてもらわないとね!
明日は、誰かのそばに ぬ~っと近寄っていって、
「稽古場日記、頼んだよ★」というので、
そのときはよろしくっ(^0<)-☆

2009-06-20 22:45




また更新忘れてたよこの野郎



どうも、しゅうです

ベッドの中からこんにちは
咳がとまんななななな((((;゚Д゚))))

はてさて、今度の七夕祭公演のキャスト等が決定したのでここで発表したいと思います!!


どーん!!!←ワンピース的表現

『大宮親子物語』
脚本・後田麟太郎
演出・中井剛志
以下キャスト
後田麟太郎
柏木佑太
鈴木悠平
田中義康
冨永佑太
廣瀬将大

『はじめてのりくるうと』
脚本・佐藤秀一郎
演出・佐藤秀一郎
以下キャスト
石井隆介
駒崎萌
永野響
宮下貴裕

『平凡な一族』
脚本・蓮沼大地
演出・蓮沼大地
以下キャスト
公塚千晴
朴インジェ
兵藤慧樹
宮嶋歩


以上(あいうえお順)

さてさて、どんなものに仕上がるのでしょうか!?
練習風景等は順次アップしていければな、と思っています!!
忘れなければだけど

そいではまた近いうちに!!

ではでは~

2009-05-31 23:11




きのうのこと



どもーえみこさんです♪
昨日の練習で筋肉痛です。ストレッチって大切だ!

昨日はワークショップとミーティングがありました☆
遅い時間まで皆さんお疲れ様だったね。

ワークショップでは
へいこう・緊脱・エチュードをやりました。

エチュード、今回は場所と最後のセリフが決められる形でやって、
うちの班は「飲食店の裏側」で「・・・やっぱり」が最後のセリフで指定されてました。
私はかんち・ダル・あしたかと一緒だったんだけど、、、

だいぶダルとあしたかに助けられました!!(ね、かんち!)


ミーティングでは
七夕祭公演で行う脚本を選びました。

これから本格的に七夕祭に向けて、練習がスタートするんですかね??

ふふ、楽しみ楽しみ^^


次の稽古場日記では写真載せよう!写真があったほうが日記も楽しいねきっと

あと、だれか絵文字の使い方を教えてくださーい

2009-05-16 00:14




合宿も終わり・・・



こんちは
実はこれが代表になってから初めての更新だったりします
もっとちゃんと更新していかんとね

絵文字の類は苦手なのでなにぶん殺風景な更新だけれども気にしたら負け

昨日一昨日は新歓合宿でしたね。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

ぶっ潰れてたりんりんとヒビキはもう大丈夫なんでしょうか?
トイレに対して腹の底からすべてをぶちまけ、さぞいいお友達になれたことでしょう
まぁ、彼もすべてを受け止めてはくれなかったようですが・・・
もっといい飲みかたを今後身につけていきましょう

しかしまぁ、これで新歓のイベントは一応全部終了というワケですよ
でもこれですべてが終わりなのかい?

否!!!!断じて否!!!!

劇団EnTRoPyはここからが本番!
これからはもっと実践寄りの稽古だったり、七夕祭公演だったりと予定は目白押しです

というワケで、これからも劇団EnTRoPyを末永くよろしくお願いします!!

以上、しゅうでした

2009-04-27 17:15




新歓



フレッシュマン大川さんが更新をしてくれたので、わたしたちも稽古場日記をこまめに更新していかなきゃなっと思ってます。きみです★

新歓活動も終盤に差し掛かってきました!
いや~みんなで力を合わせたおかげで、新歓は大成功です♪
キャラの濃~い1年生がたくさん集まってくれました。今とってもにぎやかです

j先週金曜の新歓公演もしっかりやり遂げられました☆
今週は新歓合宿です楽しみだぁ!
写真もたくさんとって早くHPに1年生との写真を載せられればいいなと思います!
みなさんお楽しみに

あんまり内容ないですが、これからこまめに更新していくので、今日はこの辺で~

2009-04-22 19:27




フレッシュマン



お久しぶりです。
明日からフレッシュマンの大川です。

公演、追いコン、本当におつかれさまでした。
そしてありがとうございました。


明日から、新歓活動だね。
色々言われる事も多いとは思いますが
新2年生は気にせずに。

やることは1つ。
笑いを取る事。

いやいや、意外と真理ですよw


4年間をエントロで過ごして来て
本当に良かったと思ってます。

4年間も過ごす必要はないけど
過ごすのも悪くはないですよw

色々やらせてもらって
わがままも聞いてもらって
多少の横暴もやらかし
セクハラとののしられながら
本当に楽しい想いをさせて頂きましたw

あんま残せるものもなかったけど
自分は楽しかったから良いのですw

それもこれも
エントロに入らんと味わえんのです。
まぁ、入ったから味わえるわけじゃないけどw

でも
せっかくなら
たくさん新入生入れて下さい。
その方が楽しいじゃん。

楽しければいいのよw


別に明日からの生活が不安だから
書いてる訳では、、、ないぞ?

朝5時起きだって平気だぞ?


ではでは
とりあえず、新しい1年をいい形でスタートしてください!
エントロの公演、楽しみにしてますから!

2009-03-31 21:03




NOBODY



みんな様子を伺っていて誰も稽古場日記を書かないっぽいので仕方がないけど先陣を切って書きます。
khです。

稽古場日記はEnTRoPyのブログみたいなものなんだからもっと頻繁に更新しなきゃだめでしょ!
これをもっと有効活用する方法を考えなきゃ。

今日は部室の片付けをしました。
初期メンバーはしゅう・もち・とみー・オレでした。
片付けられない男たちが3人いますね。
適当に衣装ケースに周りのものをつっこんで移動しました。
今部室は「整頓されているけどどこに何があるかわからない状態」です。
101は手をつけてすらいません。
EMとの共同利用なのでもっと丁寧に使いたいものです。

新歓に向けての練習では、部室にあった松葉杖を使っておもしろいことをする、というものをやりました。
(オレ一人で)
オレの中では「吊革」と「コンパス」がイチオシです。
今度披露するので楽しみにしておいてください。

新歓公演の練習には演出が来ませんでした。
ぬまさんはまたイロモノの役です。



新歓公演は4/17(金)です。
観覧無料なのでどなたでもどしどしどうぞ!
場所は未定!(いやもう決まってると思うけど)




さて、前回の更新は2/10ぐらいだったと思うので一か月半ぐらいが経ってしまいました。
その間には3月公演と追いコンがありました。

すでにちょっと記憶が薄れてしまっているのですが……


3月公演に関しては成功といってもよい出来でした。
みんなそれぞれ満足のいった点、反省しなければならない点があるでしょうが、それらを胸にこれからも演劇道を邁進してほしいと思います。
もちろん僕もこれからもEnTRoPyの一人として向上していきたいと思っています。



追いコンは、まぁ「先輩なんでそんなにキレてるんですか?」と言われたということだけ伝えておきましょう。
(僕は追い出す側ですが)




ここからはこれからのことを。
他のところにも書いたことだから読んでくれた人もいると思うけど、今まで僕はEnTRoPyの会計・制作担当で、それはとてもプライドある仕事だと思っています。
それを後輩に引き継ぎました。

僕ももうEnTRoPy3年目です。
僕はいままで目標とする先輩達を追いかけてきました。
その先輩達はいなくなってしまいます。
それでも僕は先輩達の影を追いかけ続けます。
僕が入ったとき、先輩達は3年生でした。
そして僕は今3年生になろうとしています。
あのときの先輩達のように今の僕はなれているのでしょうか?
僕が見てきた先輩達のようにこれからの僕はなれるのでしょうか?

僕は先輩達の影を追いかけ続けます。

今までありがとうございました。

僕らももう上級生と呼ばれる時期です。
今までとは違った役割を求められるのでしょう。
後輩を支えられるのはとてもうれしいことです。
EnTRoPyは僕にとってとても大きな存在で、大切にしたいものです。
なのでこれからもがんばります。

すべてのみなさん、よろしくお願いします。


最終回みたいな文章ですがEnTRoPyはこれからも続きます。
一応個人的に区切りの時期かなと思ったので、こういう文章を書かせてもらいました。

2009-03-28 02:00




9日10日



どうもこんにちは。しゅうです
一昨日の分更新し忘れていたので、今更ながら昨日一昨日の報告をば

まずは一昨日
ストレッチ
腹筋(肘と腿をクロスしてつける)と背筋
ねそべってハミング
滑舌
しりとりand連想ゲーム
↓罰ゲーム
エチュード
声出し
脚本練
といった流れだったはず。たしか
あれですよ、みんな。じゅん先輩と不倫したら高確率で毒殺されるので注意してくださいね^^
「かつぜつ」って変換で出ないんだけどコレってオレだけじゃないよね?
オレの滑舌が悪いからIMEが意地悪してるとかじゃないよね?

そして昨日。基礎練はモーテル班の面々と合同練習
メニューは一昨日の練習からしりとり・連想ゲーム・エチュードを抜いた感じだったかな?
なんだかいつもよりも役者以外の人が多く来てて楽しげな何かでした
新歓のCMの素材としてノリヲ先輩が練習風景を撮影していました、が
見直すとアレはもう公開処刑みたいなもんですよね

イチゾー「すべてを忘れ、…」
   ↑
本当に忘れた

恥ずかしさで死ねるのならば俺はもう何回死んでいるかわかりません

あとなんだっけ?
まさたか?まるたか?
中落ち山かけ丼、アレはいいものだ
また今度みんなで行きましょうや

そいではお腹も減ったしこの辺で
(-ε- )ノシ

2009-02-11 19:15




web更新



大川です。

web更新しました。
http://www3.to/entropy


よろしゅう。

2009-02-09 18:14




MOTEL班練習



2回目の登場、きみです。
前回書き忘れたので、今回は書きますよ~稽古場日記。

MOTEL班は、週2or3ペースで練習してます。
今のところ、毎回全員そろってます
ゆうまさんが遅刻するときは、いつも小さいアクシデントに巻き込まれているみたいです☆

滑舌は、早口言葉と外郎売をやってます。
外郎売はステージアップ式です♪
できなかったら腹筋!
つよしさんは、外郎売がんばって覚えてます。

前回の練習のエチュードでは、2人ずつCMエチュードをしました。
ルール:商品のことに少しでも触れればOK!
商品→BOSS、ペプシコーラ、ボラギノール☆
どれも面白かったですよ~

そして脚本練―――動きもつけてやっています。
4年生の先輩たちは次々アイデアが出てきて、すごいですねぇ~
毎回試行錯誤しています★
ちーのも私も勉強になります

昨日は、ちーの&ぶさんの役での力関係が面白かったです♪
大川さんマックは、運動量が多くて大変そうです(^0^)

金曜日は決起会ですね。
3月14,15日、素敵な公演ができるようがんばりましょう!
それでは~

2009-02-04 12:22




今日のれんしゅう



はーい(・ω・)ノ 2年目…いやもうすぐ3年目にして初登場のじゅんこです★
このまま4年間ずーっと書けなかったらどーしよーとか思ってました。よかったよかった

今日はスタッフ会議のあと、fuzz班は練習でした♪

・ディベート
マーガリン派vsバター派

神様いる派vsいない派

とか

AV派(〇みーと〇ゅう)vsエロ本派(〇わさん)、(vs小説派〇っつん)

など色んなくだらない戦いがあって面白かったです。
ぬまさんとかっつんの活躍が光ってました☆

・脚本読み。
しかしタダの脚本読みですまなさい鬼畜演出家tommmmmy。

5回以上噛んだ人にはクラウンの刑。
てゆうか途中からスベった人になってたけど。

今日の受刑者は
・しゅう(噛んでないのに
・えみこさん
・ぬまさん(芸達者さ炸裂

みなさん輝いてました。
ちなみにこのクラウンの刑、これからの練習でも続くそうです。(ノд`)イヤーン

練習後はみんなでサイゼいって、マグナム飲んで帰りました。


本番まであまり時間ないですが楽しく仲良く頑張りましょう!!

2009-01-17 00:21




オマリオ日記





次はぬまさん辺りに書かせます。
どうも、大川です。


ひっそりとオマリオ、火曜日に実施しております。
第3回(アホになりません)まで終わりました。

先にお願いがありますw
女性陣、暇があればでいいので参加して下さい。。。
読み合わせに女性がいると
イメージが取りやすくなったりして
とっても助かります。

脚本は書かなくていいんで、気楽にカモン!


どんなことやってるかっていうと、

俺の雑談が終わった後にw

みんなが書いてきた脚本を読み合わせる。
この脚本って言うのは
長編でも短編でも
完結編でも抜粋編でも
完成品でも未完成品でも
構わないのです。

とりあえず、読んで
みんなで思うところを言い合っていきます。

それを次の脚本作成に活かすのです。

そして
俺から課題を出します。
例えば
「喫茶店の3人芝居」とか
「人間以外のキャラクターを作れ」とか

課題はやらないで
自分が好きなのを書いてもいいんです。
もちろん
その日書いたのを書き直して再提出なんてのもあり。

そんな感じでやってます。

まだまだ手探りな感じだけど
軌道に乗ったら、それなりにいい企画だと思うぜよ。




で、こっから余談です

まだ3回、実際のオマリオは2回だけど
脚本って言うのは
「役者が演じる」余地ってのを
残さなきゃいけないんだよなぁ。

自分の描きたいもの;世界観とかキャラとかセリフとか。

それを「書く」事に終始してしまうと
それはもう脚本じゃないんだろうね。

その描きたいものを舞台の上で展開するには
「セリフ」以外にもツールは数多あるし
大切なのは「何を描くか」と同時に
「それをどう描くか」なんですな。

当たり前だけど
それがなかなかw


偉そうに言ってるけど
オマリオを通じて俺もいい刺激がもらえそうで
これから楽しみです。

すません、長くなりまして。
年を取ると、話が長くなったり、うざくなったり。
みんなもそうなるぜw

寒くなりますが
くれぐれも風邪にご注意を。

ちなみに、画像は今製作中のwebのトップ画面のロゴです。

なかなか難しいものですねw
もしwebでもロゴでもいいデザインがあったら
手書きでもいいので持ってきて下さい。

ではでは


2008-11-20 23:12




湘南ダイナミック!



初投稿、きみです。

紙以外のものに日記を書くのは、これが初めてです。
ちょっと緊張・・・(笑)



今日は、湘南ダイナミックにかっつん先輩、ちーの、私の3人で出演しました♪

この湘南ダイナミックは、EnTRoPy4年の秀人さんが中心になってやっていた企画です。
地元の方々と大学生が出演し、ダンスや歌などを披露しました。


私たちの担当は群読部分☆
いとこ同士で参加している子供たちとその保護者の方と一緒にやってきました。


私は子供たちと今日が初対面だったんですが、
みんなとってもCUTEでした(>ノ<)ノ

他のサークルや地元の方々と何かをすることって
なかなかないので、いい経験ができました。


来年もあったら、また出たいですね~
その場合、もっとしっかり練習をしようと思います



そして、秀人さん。とっても輝いていました☆
舞台監督とおじい役です。
秀人さんの情熱が、この舞台を作っているすべての人に伝わってる感じがしました。




秀人さん、湘南台住民の方々にと~~~っても愛されてました。





なんだか、それって素敵なことだなって思いました❤



それから、今日はなんと大川さんが見に来てくれましたっ v(^0^)v
嬉しかったです♪ ありがとうございました!

公演終了後、お客さんを送り出すために演者が並んだんですが、
大川さんもその列にいたので、演者みたいになってました。



以上、報告はこんなところです。
う~~ん。面白いことは書けないですね、やっぱり。
まあ、いっか★


こうやってたまに日記書くのもいいものですね。
私、いままで日記は三日坊主なんです。
たぶん、こうやって長々書くから続かないんです。

だから、もうやめますね。
ではでは、明日の練習もがんばしましょう!!

2008-11-17 00:35




珍しいきのこ、St.Paul's Festival、文化センター、パブリックシアター



Tommyです。


公演後初投稿ですが、色んな事を書きたいと思います!


と本題に入る前に。

11月16日に慶應大学SFC構内のθ館にて行われる湘南ダイナミックという舞台にEnTRoPyの劇団員がちょこっと出演します^^舞台の詳細は湘南ダイナミックのHP(http://shonan-dynamic.main.jp/)を参照して下さい!


それではまず一昨日の練習について。

昨日の練習は、湘南台文化センターで行いました。湘南ダイナミックの練習に行った人や病気の人がいたりで人数は減りましたがなかなか楽しい練習ができました。メンバーは、しゅう、のっち、NUMA、のぶさん、僕の5人です。

内容はストレッチ→ストップモーション→2対1のディベートをやった後、稽古場にあるものを使って何か別のものを作る練習(ものボケ?)と「あるキャラクターが気がついたら別のキャラクターに変わっている」というシーンを作る練習をしました。普段やらない練習でしたが発想力を刺激する練習でしたし、みんなのチャレンジ精神がいい感じでした!


次にいくつか芝居を見てきたりしたのでそのことを

始めに11月2日(月)に観に行ったPICNIC KINOKOについて。珍しいきのこ舞踊団というコンテンポラリーダンスカンパニーの野外イベントだったのですが、それはまあPOPな人達でした。“コンテンポラリー”と銘打ってこんなにPOPなものは初めて見たという感じです。終わった後に一緒に行った肥後克己氏も一言

「楽しい時間をありがとう」



↑こんな綺麗な柄の机や椅子の周りで鮮やかな色のきのこ達が踊り狂っておりました。

その翌日には立教の学祭で立教大学演劇研究会の芝居を観たのですが、まあ何といってもスタッフの力(特に衣装!)にびっくりしました。知り合いの話によると衣装の費用だけでも僕らの10倍を軽く越えていました。まあちょっと長い芝居でしたが楽しませて頂きました。


次に一昨日の練習後に参加した世田谷パブリックシアターのワークショップについて。主に演劇を普段やっていない人が対象のワークショップでしたがダンスやクラシックバレエをやっている人がいたり、子供やお年寄りがいたりでなかなか面白い体験が出来ました。下の写真は「100年後の世界はどうなっているのか」という即興劇を作るための前作業で作った絵です。



子供の発想力ってすばらしいですね 笑


EnTRoPyは公演後

【練習】 毎週月曜日18:00~ @SFC
【脚本のワークショップ】毎週火曜日16:30~ @SFC

上記の日程で活動しています!

2008-11-05 11:08




秋祭も終わり。。



適当にログイン名を打ったら、出来ちゃった。

のぶです。

本日はミートがありました、きっと誰かが日記も書くのでしょう。
かくいうあたしは、出ていない。(ごめんよ)

ログイン出来ちゃったついでに、私的な感想でも徒然なるままに残していこうかに。
(私的じゃない感想についての可能性の探求は、また次回。あらやだ、つまんない)

個人的には、全ての舞台はその本番が終わったあとのお酒、のためにやっているので、まぁいい打ち上げが出来たということは、いい舞台が出来たということなのです。
(トートロジーだわね。でもちょっと違うよね。わかった君はかしこい)

ちょっと長いの書いてみよっか、いい?ごめんね。

ーーーーーー

僕は、まぁ女もすなる演劇なるものが好きで男もしてみんとして最初からこのサークルに入ったのだけど、舞台に立つのは一年に一回くらいで、ずっとやらなかったのよね。

口うるさいことばっかり、言うだけで。

で、2年生の終わりくらいからかな(いつが何年生か、って僕には難しいわ)、定期的にことあるごとに役者をやろうと、年寄りが何か頑張っちゃったみたいにやってるんですけど、

去年の七夕祭がね、とても恥ずかしかったんだ。

ずっと、偉そうなことばっかり言ってた自分がね、全然出来ないの。
もう笑っちゃうくらい。

そんな自分をね、偉そうなことばっかり言ってたのを聞いてた人に、やっぱりもちろん見られたわけ。

すっごく、悔しくてね。

演劇だけじゃなくあらゆる次元でつまんない自分を、なんとかカッコよくしてやりたい一心で、恥ずかしいのと悔しいのをバネに、

自分なりに、やってみたの。

そんで、やってみて、もちろん今もやってる途中なんだけど、まぁある意味リニアに成長できているとは思います。相対的な問題だけど。絶対値は、まだまだ。

さて、だから何なんでしょう。

ん〜、ここで説教にもっていくのは簡単で、つまんなすぎて、もはやホラー。

だからやっぱり感想。

ーーーーーーー

しゅうくんが流してくれたミーティングの記録を読んでの感想。

みんな、ご立派ね。

(あ〜こんな自分嫌い、好きじゃなくないけど嫌い)

ご高説ですわね、僕、こんなこと言えない。

斜にかまえることに、もはや美学を見いだせる年頃でもないから、そんなつもりで言うんではないけど、

みんな、かっこつけすぎだわ。

そんなの、練習やってるときに、やればいいじゃない。

後だしジャンケンしたって、じゃあもう何か全部、バカらしいじゃない。

知ってる知ってる、反省ってそういうもの、わかってるつもり。

でもさぁ、反省内容があまりに何か一部の隙もないくらいにびっしりじゃない。

これ、次にホントに生きるの?リアリティ、ゼロだわ。

「だから、完璧を目指すんじゃないですか」

そうね、その通り。

だからあと一言でおしまい。


言われる前に、汗、かいてこいや。


ーーーーーー

演劇論はつまんない

見た目と結果が、舞台のすべて

でも僕は、でもやっぱり、姿勢に希望を持ちたいじゃない。

僕は猫背だけれど(隠喩だよ)

これからも、そんな風にがんばりたいな。


うちの子たち、みんな好きよ。まぁ片思いだけど。


ん?


これからって、、あんた(笑)


ちゃんちゃん
(メタ語り、悪趣味だし、悪い癖)

2008-10-21 01:05




秋祭公演も終わり・・・



秋祭公演が終わり3日が経ちました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
みなさんいかがお過ごしでしょう?
会計・制作のkh.kat-tunです。


「どうせだれも稽古場日記更新してないんだろ」って思ってたら大川さんが更新していました。
そのせいで2番手となってしまいました。
どう責任とってくれるんでしょう?


さて、秋祭公演も終わり、次は冬公演です。
そう冬公演ですよ冬公演。見に来てくださいね。

おそらくこれが僕らの代の最後の仕事となるのでしょう。
完璧に終わらせたいものです。
早々に公演場所、内容を決めなくてはいけませんね。


何にも書くことがないな。。。
まぁ何か書きたくて更新してるわけじゃないし。

・・・え?自分語りですか?いいですよ。


僕は「劇団EnTRoPy会計・制作担当」という肩書(?)に誇りを持っています。
この仕事をやり遂げることが、僕の仕事だと思っています。
まぁ「制作」って何やってんだか不明でしょうけどね(笑)
謎の存在ってことで。オレカッコイイ。
まぁ「環境情報学部って何してんの?」っていうのと同じです。
一言でいえばリベラルアーツです。

僕が目指すのは「一分の隙も無い運営」
演劇的な面は代表・演出にまかせます。
僕は大げさにいえば「組織としての劇団を大きく、その運営を円滑にすること」を目標としています。大きく、っていうのは規模の話だけじゃなくてね。

僕は完璧を目指しています。
でもそれじゃあ遊び心がないかも。
まぁ遊び心は代表のtommyに任せます。

代表と僕は意外に意見が合いません。
でもそれがいいのかな。

僕らの弱点は対外的な活動ができていないこと。
この稽古場日記も、外部に対する情報発信ではなく、内部での意見交換の場のようになってしまっています。(それはそれでいいんだけどね)
劇団EnTRoPy制作担当者として、この状態に変化をもたらしたいと思っています。











・・・・・・誰だ!こんなまじめな話を書いてるのは誰だ!
こんなのオレじゃないぞ!さては偽物だな!
本物のオレをどこへやった!
さあ出せ!オレをここに連れてこい!



はいじゃんがじゃんがじゃ(ry



長いわ。
この稽古場日記長いわ。
ていうか稽古場関係ないじゃん。
オレの自分語りじゃん。
真剣オレしゃべり場じゃん。
参加者オレのみじゃん。


この稽古場日記って他の劇団の人も見てるのかな。
だったらコメントお待ちしております。


さて、課題にもどるかな。
ニートとフリーターについての英語のレポート300words。
現在37words。

はぁ。。。。。。

2008-10-15 23:41




お疲れさま



秋祭公演、おつかれさまでした。

ご来場くださった皆様も本当にありがとうございます。


大川です。


打ち上げの1次会のビール4杯目辺りから
2次会の途中くらいまで
記憶が曖昧です。


さて
4年生にも関わらず
今回公演に参加させてもらいました。
まぁ少々けむたがれることも(?)あったかもしれないけど
俺自身は参加できて良かったと思ってます。
最後の秋祭をこうして過ごせたのは本当に良かったです。

みんなには本当に感謝してます。



今回の公演の2つの両演目とも

「自分の役にどれだけ向き合ったか」

それがメインだったんじゃないかな。



勢いやテンションだけじゃどうにもならない
そんな難しさを感じる事ができたと思う。
もがいて
悩んだ人もいると思う。
というか、それをした人が次のステップにいけるんだと思うしね。


だからこそ
今回の公演は
絶対に次に活かせるはず、、、かな。



みんなにとって
演劇が
EnTRoPyが
どういう位置づけなのかは分からないけど
舞台に立った瞬間のあの感覚は
他には代えられんと思います。

だから
この出会いを大事にしてほしいね。
そして
舞台に立つ以上
中途半端な気持ちではやってはいけない。
動機は何でもいいけど
目的は純粋であってほしい。


まぁ
なかなかかっこいい事は言えませんが
とりあえず
脚本、演出、そして団員として
今回の公演を打てた事が
そして無事に成功できた事が良かったと思います。


今回は本当にありがとう!
ではでは!

2008-10-13 18:58




秋祭公演について



Tommyです♪

公演の詳細です!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

EnTRoPy 秋祭公演

2つの作品を上演します!

①「遺し書きに蕎麦一本」
作・演出 大川省太
CAST 竹中信幸
   肥後克己
   磯前純子
   石井千晴
   公塚千晴
   蓮沼大地
   佐藤秀一郎

②「小さなエイヨルフ」
作 ヘンリク・イプセン
演出 富田翔
CAST 公塚千晴
   柏木佑太
   畑有香子
   山本優理
   蓮沼大地
   宮下侑也

日時:10月11日(土) ①13:30開場 14:00開演
          ②16:30開場 17:00開演
   
   10月12日(日) ②13:00開場 13:30開演
          ①16:00開場 16:30開演

料金:300円(1枚のチケットで何度でもご入場頂けます)

場所:慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)κ館22教室

☆チケットのお問い合わせは①お名前、②公演日・時間、③枚数をお書きの上gekidanentropy@gmail.comまでお願い致します。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2008-07-17 19:21




七夕祭





七夕祭公演無事終了です!


ご観劇下さったお客様本当にありがとうございました。劇団員一同、今回の公演に満足することなく今後も精進して参りますので次回公演もぜひ足をお運び下さい!


そしてEnTRoPyのみなさん本当にお疲れ様でした。今年は公演直前まで問題が山積みで実際かなりバタバタしていたところがありましたが、新人公演としてはなかなか良い公演ができたのではないでしょうか。また、舞台の組み方を変えましたが、まずそれが好評だったようですね!その部分では特にみやしー、大川さんに感謝です。アンケートや先輩のお話を聞いたところ、色々なご意見がありましたが「七夕祭とは思えないクオリティーだった」といったお言葉も頂き、ありがたく感じると同時に、この1ヶ月での1年生の成長を見て、とても晴れ晴れとした気分になっています!


といっても公演を打ってみて明らかになった課題は山ほどあります!そういったことも反省会で話し合った上で、次回公演に向けて頑張っていきましょう。

富田 翔

2008-07-09 12:07




明日は七夕祭



初投稿ですね。しゅうです

ついに七夕祭前日ということで舞台組みをやってきました

舞台が完成し、衣装や小道具も出そろい…なんか感慨深いですね
ちなみに下はペプシです。


気持ち悪いね。いいよいいよ。最近のペプシはなんかいい感じ。まるくなったというか

さて、一か月間頑張ってきたものが明日ついに試されるワケですね
素晴らしいかんじで終わらせてみんなで楽しく打ち上げ行きましょう!!!!

そして明日は晴れてくれ!!頑張れ晴れ男晴れ女!!!
オレも微力ながらてるてる坊主作ったよ!!!

2008-07-05 01:26




準備



現在七夕祭公演準備中です。
大川さん、むっしゅ、あわさん、ゆかさん、とみー、みやし、オレです。


そろそろみんな壊れてまいりましたので、正常な今のうちに記録を残しておきたいと思います。



つか何でこんなことに?

舞台組み自体は結構早く終わったような気がするんだけど。
なんだかんだ細かいことしてたら深夜1時14分です。




目が乾燥してきました。
目薬をさします。




ただいま教室の前の受付の席でこれをかいており、後ろの教室内からは何かがはじけるような不思議な音が聞こえてまいります。卓球でもしているのでしょうか?






もはや動くのがめんどくさいですのでこのまま寝たいです。
学校のシャワーは使えるのでしょうか?



今目の前をとみーが走りさっていきました。
まだ働いています。えらいです。
ちゅーす

2008-07-05 01:21




たこ焼きぱ



こんばんわ
cat-tun.hです。
これを定着させていきます。






というわけでたこ焼きatのりお宅です。















その前にW + I&Sのパフォーマンスを見てきました。
すべてをふっ切ったつよしさんの笑顔が素晴らしかったです。
あそこまでアツく取り組めるということはとても素晴らしいことだと思います。
やっぱ身体制御がすごかった。
全身に意識を張りめぐらせていたと思いました。



その後のりおの家に行く前にダイエーで買い物です。
タコは売り切れだったので代わりにチーズを買っていきました。



のりおの家に総勢12名です。
暑いっつーの



今日はやけにのぶさんに絡まれる日でした。



終わり
(書きたい人追加していいよ

2008-06-21 00:02




平和な日曜日



08トップバッター☆ちーのです♪
今日は「いぬ」と「リメンバー」の練習がありました!
しかもなんと練習ないはずのしゅうも登場☆いぬのメンバーでさえそろってないのに・・・苦笑
昨日のカレーを消費するためらしいですが、自主参加とは良い心がけです。
みんなでストレッチ、平衡、ショートブレス、声だし(κ23は広いのでいつもとちょっと感覚が違った)、滑舌をしたあとそれぞれ脚本練へ。

脚本練はだんだんセリフも頭に入ってきて、動きとかもつけるようになってきました。
難しいけどそこがまた楽しくもあります❤

お昼はみんなで鴨池へ。ここでなぜかもっちーも合流☆
お天気もよくてすっごく気持ちがいい!


なんてのどかで平和な光景・・・・

そして!!!
この鴨池のほとりの傾斜を見たらついついやってしまいたくなるんですよ!
そう!!斜面をごろごろと!!

誰が一番早く斜面を転がることができるのか!?
王座をかけてトミー先輩、のりお先輩、しゅう、もっちーが熱戦を繰り広げましたww
結果☆1位もっちー、僅差で2位のりお先輩、3位トミー先輩、4位しゅう!
大川さんもお誘いしましたが、当たり前に断られました。
なんでこう童心にかえったような遊びって、たまにするとこんなに楽しいんでしょうね。
若干名ぬかるみという罠にはまった方がいらっしゃいましたが、鴨池の素晴らしさを再認識した瞬間でした❤

うーん動画をアップできないのが残念。
ムービー撮ってあるので見たい人は声をかけてください♪

それではまた明日練習で☆ミ

2008-06-15 23:25




決起!!



ヘロウ。Tommyです。

Yesterdayは決起会でしたね。今回は焼肉ということでみんなmeatをたらふくeat、信濃町からエミーコ先輩が駆けつけ、そしてなぜか新しい出会い(?)などもありましたね〆笑〆いやいや、なかなか楽しい決起会だったと思います!あ、ちなみにチャンプルーの兄ちゃんが公演を観に来てくれるようです^^

さてさて明日で七夕祭当日まであと残り3週間です。キャスト&スタッフの皆さん気合入れて行きましょう~!

2008-06-13 22:04




初投稿です。



こんばんは。
先日研究会の先生に「来期は他の研究会に移るかもしれません。研究テーマはまだ決まっていません。」という内容のメールとともにPDFファイルを10個送りつけたら「そんなに思いつめないでください。一度面談をしましょう。」と返ってきてビクビクしている者です。

一難去ってまた一難でござる の巻


えーっと


2年生なのに初投稿です。
なんで先輩たちは今までオレに書かせてくれなかったんでしょうか?
ノリオなんて何度も書いてるのに。
ていうかあいつクリスマスがなんたらかんたらの話まで書きやがって。
お前ブログをやる人間のメディア倫理の問題について小一時間ほど(ry
フジの伊藤アナがSMAPの悪口いったことをどっかの誰かが自分のブログに書いて問題になっただろうが。
あれは書いた方が悪いと思うねオレは。



さてそこで今日の練習ですが。
代表とみーが遅れるとのことだったので僕が仕切らせてもらいました。
ここら辺で僕の先輩としての威厳を見せておかないと。そろそろ1年生が僕の存在に飽きてきたようですから。
でも今日は僕のトークの引き際が悪かったらしく乾いた空気でした。
ものごとは引き際が肝心ですね。
ストレッチ、柔軟、平衡、ストップモーションまでやったところでとみーが来ました。
一応この練習メニューは僕なりに「1年生にもっと思いっきり感情を爆発させてほしい」との目標をもってやったものでした。
とみーにストップモーションを褒められました。オレが。


そのあとブレス(1年生ショートブレス初体験。ワギャンランド的イメージがコツです。)、発声、滑舌をやってから脚本練に入りました。
我がグループは今日カンチが謎のバイトのため欠席、みやCの怒涛の一人二役で乗り切りました。
いやぁ前回と比べてしゅうもきみちゃんも良くなったね。
間もとれてたし感情の振れ幅も大きくなってた。
もっとがんばって、見てくれている人全員を悶えさせられるようになって下さい。
あと、これからどんどん演出オレの趣味が垣間見えて気持ち悪いかんじになっていくと思うけど我慢してください。
あの脚本はオレの妄想を形にしたファンタジーだからしかたないのです。
たとえきみちゃんにリアルに「気持ち悪い」と言われたとしても全国のオレっぽい男子の希望を背負っているのでくじけません。



まぁこんなところです。
あとは写真を撮ろうとしたら携帯がムービーモードになっててノリオととみーが肩組んでじっとしてる動画が撮れたり、写真を撮ってたらゆっぴぃーに「盗撮」って言われたりしたぐらいかな。

あ、今日ちょっと脚本練の時間短かったよね。
オレが基礎練やりすぎたせいなんだけどさ。
次回からは基礎練は長くても絶対に7:30までにしようと思うんだけどとみーどう?
ていうかオレ名乗ってないね。
以上kat-tun.hの提供でお送りいたしました。
また来週ノシ


この名前「kat-tun.h」よりも「cat-tun.h」の方がいい気がするんだけどどうかな?




カーテンコールしたいなー。

2008-06-10 01:41




!新歓!



お久しぶりです。えみこです♪

なんと!!!!!!!


新歓の写真アップしちゃいましたよーv
写真に1年生初登場だね^^*


5月中は基礎練中心だと聞きました。
もしかしたらいきなり遊びに行ったりするかもしれないので、皆ビクビクして待っていてください。


うそです。

楽しみにしててくださいv笑


では、差し入れ何持っていこうかなー♪


2008-05-13 22:37




SFC新入生へ



ご入学おめでとうございますっっ

あしたには(内職で)エントロピーWEBトップも新入生歓迎モードに改造します☆
きょーーーはガイダンスおつかれさまでした!新歓も! あかりです。

ねむいです今日はねます。。。
新入生のみなさんもおつかれさまでした!!!

教室説明会は明日もイオタにて行うので
ぜひぜひきてください~~~

写真は新歓活動中のじゅんこたん。と、ポーズをとろうとして看板の影に隠れた残念なバラの人です。(あかりのバラー

2008-04-02 01:01




写真♪



こんにちは、えみこです。

えー大変遅くなって申し訳ないのですが、写真・・・アップしちゃいましたv
クリスマスパーティーの写真追加したりとか、追いコンの写真とかです。


06年度の写真もどんどんアップしていきたいと思います!!
こんな写真とか

















なんか、、、笑えますよね

あ、この写真は載せないで!とかあったら言ってくださいね♪

では^^

2008-03-26 23:03




新歓にむけて~



WHEEEEEEEEEEE

おひさびさです。どうもすみません(>_<)
あかりりです。

今日は新歓稽古にむけて、練習をしてました!!


う、うん…!!

な、なんか皆楽しそうで、ほんとうによかった!!!
みんなが楽しそうで わたしもうれしいよ!!

あとは
本日のムッシュの落書きがすさまじかったです。
彼はなんだか冴えてました。

とにかく~!!
新入生を歓迎する準備が着々とすすんでます(>v<*)

これからもがんばっていきます!

※最近アルバムを更新してないので、ちかぢか大量追加します~ みてね!

2008-03-24 01:09




舞台組み



こんにちは!あわです!

みんなちょっと聞いてください!
昨日は舞台組みだったんです!
ほら写真見てみて下さいよ!こんなにみんな一生懸命やってました!




そして昨日僕達は、EnTRoPyでそれまで使っていた台車の究極進化形態を完成させました!
写真はその姿です!

まるで何かの兵器のようですね!


…それまでの台車は本当にひどいものでした。

とりあえず、この台車が天寿を全うしようとするその間際には、タイヤが磨り減ってしまったために、金属が地面と接触することで発生する断末魔のような音でキャンパス内を行き来せざるをえませんでした。
そのため台車を動かすために使う労力も半端なものではありませんでした。
ゴッドの異名を持つツヨシさんですらやりたがらない程の摩擦エネルギーが、回らないタイヤや、物理的にエネルギー効率の悪い引き方しか出来ない人力車方式が、硝煙の匂いと共に生み出されていたのです。


しかしその暗黒時代は、ショッピングカートという科学の到来により終わりを告げました。
寿命の訪れに得心し、自らを世の中の歯車の一部だと大悟した台車は、ショッピングカート二つの上に乗せられるという苦渋の選択を英断したことで、彼の持つ機能を極大化させることに成功したのです!

写真のように、トミー一人でも軽々と部室等⇔イオタ間の行き来が可能となり、
具体的には従来の労働力、時間のおよそ十分の一以下で済ませることが可能となったのです!
ナイスですね!

舞台組みに来たゆうさん、えみこ、トミー、純子、そしてノリヲ、お疲れ様でした!
今度こそざんまいに行きましょう!
まだ舞台組みは終了してないので、また今度頑張りましょう!

2008-03-03 17:28




いや君は律儀だよ





ヘロウ。とみーです。

3月公演のキャスト・スタッフも決まりそろそろEnTRoPy再始動といったところですね!

僕らの班は15日から練習をはじめています。といってもまだ脚本は完成していないのですがwwいやいやそれはおいといて。昨日も練習をしたのでその様子をお伝えします。

参加者は僕、えみこさん、あわさんの3人です。練習内容は、


1、今日ここに来るまでにあった事を話す。話している人のまねをする。

2、イエスアンド

3、ものつくりエチュード

4、問題解決社長

5、2対1のディベート

などです!やっぱり演劇は難しいものですね。


練習が終わった頃に昨日韓国料理を食べに行った新大久保で韓国マフィアに拘束されていた久美子がわざわざ来てくれました。いくらなんでも律儀すぎです。では、今日の練習も頑張って行きたいと思います。

2008-02-22 15:04




新年会



えみこです♪

昨日は新年会でしたねー、飲みましたねー
久々にゆうさんの顔が真っ赤なのを見ました笑
ちなみに、ゆうさんの今年の抱負は、

『沢山の新入生にエントロピーに入ってもらう』

だそうです!
頼もしい!!
今年はゆうさんに期待です。



エントロピーは新年からほのぼのしてるね○。゜



七味はほのぼのしてたとは言いませんが・・・









頑張ったねみんなw



そして最後はエントロピーの代表!!ゆかさんです






今年もエントロピーはエントロピーらしくいくんだろうなーと感じた新年会でした☆


2008-01-10 18:55




明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。

-劇団EnTRoPy-

2008-01-01 21:41




クリスマス・パーティ☆



1年の松村のりおです!
12月24日の夕方から25日にかけて僕の家でクリスマス・パーティを開きました。


午前中はあかりが手伝ってくれて、ダイソーで買ったクリスマスツリー(500円!)や部屋の飾り付けをかなり真剣に本気でやりましたw
夜からは、にんじんさん・まささん・英美子さん・トミー・かっつん・むっしゅ・俊郎が参加して、盛大に(?)クリスマスパーティをしました♪トミーの作ったパスタや、チキン・ケーキ・タコ焼き・ミスド・ピザなど、とにかくたらふく食べまくりました。
かっつんはクリスマのパワーを借りて頑張ってメールしましたwww
夜通し飲んで食べて、朝7時頃に終了しました。
この時期にあんなに沢山集まってもらえてとても嬉しかったです。おかげさまで僕は寂しさとかその他色々を忘れることができましたw 来年はこれをやらなくて済むように頑張りましょう!!!w

2007-12-26 01:39




本番を終えて2日後・・・



冬公演本番、どうもお疲れ様です。

すこし書きたくなったので、書きます。


今日たまたま、机の上にのっている「天使は瞳を閉じて」の本をパラパラとめくりました。

最初、脚本選びのとき、たまたまゆうさんと私が同じ本を持ってきて(厳密には違うけど)
すっごく悩んだ末この脚本にして、
オーディションやってキャストとスタッフ決めて、
練習して、劇場決めて、小道具集めて、大道具造り始めて、音楽集めて、照明案ができて、上演許可願書いて、チケットができて、チラシができて、パンフができて、舞台組んで・・・

いろいろやって一つの舞台を作り上げたんだ。
っていうのが、なんか不思議でした。


自分たちで一つの舞台をつくったっていうのが、まだ信じられません。
うぅ~、なんか変な感じ・・笑


制作としては、まだお金の仕事と、反省会っていう2つの仕事が残ってるんだけど
これまでの自分の制作の仕事は、至らないところも沢山あったと思うし、
他人から見ても、自分から見ても、満足だとはいえないと思います。
最初は正直役者がやりたかったです。
でも、今では、裏方側から舞台をつくるのに関われて、本当に良かったと思ってます。
というか、この公演の制作をやらせてもらえて本当に良かったです。
本番終えた後のみんなの顔とか、見に来てくれたお客さんの顔を見て、そう思いました。

みんなと舞台つくれてよかったぁー!!


そして、はやくまた演劇がやりたい!!って心が叫んでます笑

次何しよーっていっぱい想像して、反省会望みます!
11日の反省会が楽しみだ♪


                                      えみこ

2007-12-04 22:45




らんらんるー



ゲネが終わりましたね。こんにちは!
あかりんです。



じつは、あと3日で公演日がおとずれます。わぁ!!
速いですね(’□’;)

残りの日程も練習がんばりましょう!!

あ、HPからリンクはってるアルバムは 
ほとんど日々更新しているのでぜひみてください★

2007-11-27 17:29




大道具 ミニチュア作り



1年の松村紀生です。
夕方の5時からゆうまさん・ゆうさん・ミヤシーが松村家に来て、舞台セットのミニチュアを作っています。大変です。設計図をスチレンボードに貼ってそれをカッターで切って組み立てます。まじ大変です。お菓子を食べて喋りながら楽しくやってます。まだだいぶかかりそうなので、暇な人は是非303号室に

来て下さいw


夜10時、、、遂に完成しました!ちょっと雑ですがとりあえず完成。これで本番のイメージが少し膨らむのではないでしょうか?w




ミニチュア作り終了後、英美子さんも合流して、ダイエーへ夜ご飯の買出しへ行きました。そしてユカさんも来ているアワさん宅で、みんなで鍋をしました♪今夜はリッチに蟹鍋です。温まります。僕は途中で抜けましたが、ゆうまさん・ゆうさん・英美子さん・ゆかさん・アワさん・みやしーは今も宅飲みをしているみたいなので、湘南台住民の方はまだ間に合うので是非w


2007-11-10 20:05




早慶戦☆



3日間お疲れ様です!!
早慶戦のおかげで3日間も1日中お稽古ができてよかった☆

5章まで大体やったから、残すは6章と最終章・・どんどん話が暗くなっていくね笑

明日の午前中はゆうさんとその仲間達がH&Bシアターに見学に行ってきます。
実際の小屋の雰囲気をみて、自分達の思い描く舞台像をどんどん形にしていってちょーだいv



慶應結局負けちゃったねー、あんまり応援してたわけじゃないけど、負けるとやっぱり悔しいものね。。ゆうちゃん強いなぁ


では、木曜日の練習も頑張ろう♪

それが終われば箱根が待ってる*

2007-10-30 21:54




今日の練習 byむっしゅ



今日は、いつもの準備運動に加え、ちょっと変な練習をした後、冬公演の脚本の第3章の読み合わせが行われました。
ちょっと変な練習とは、
     ・できるだけで素の自分
     ・テンションをあげる
という条件で、ある事柄に関して「好き」「嫌い」など対立しているという設定で、お互いに説得し合うという、物でした。今回は1対2の組み合わせで行いました。
まぁ、やってみると、みんな説得というより相手にダメだしをするという形になってたと思います。いろんな意見が飛び交って面白かったです。というか、大川さんは反則的な面白さと勢いでしたww
そのご、脚本読み合わせ。


読み合わせ風景
僕は、まだ脚本をちゃんと読んでいないので、流れを知らずに観覧していたのですが、キャストのみんなは一回目の読み合わせにしてはリズムよくできていたと思いました。(少なくとも七夕祭の時の練習に比べて)
まだまだ、始まったばかりですが、もぉ一ヶ月半ほどしか練習期間がありませんね・・・・
気合いを入れて頑張らないとですね。
僕自身はスタッフなので、みなさんの大変さは実感できませんが、練習の成果が十分に発揮できるような環境づくりを頑張って、みなさんを陰ながら応援してます。

2007-10-09 23:39




8.10 江ノ島海岸にて  byまさ




夢のような一日がすぎて虚脱気味のまさです。
昨日は、えみこ、かっつん、つよし、トミー、のりぴー、自分、の6人で、江ノ島の海岸に行ってきました。


打ち寄せる波
何にも遮られることのない太陽
サァ、日常を忘れてこの世の外へ!

皆さん如何お過ごしですか?





これぞアルカイックスマイル




通過儀礼(笑)




日本人のルーツ




日の名残り




美女と珍獣




ヘミソグウェイ「少年と海」




とりあえず全員集合



この後、みんなでおいしく食事をして帰りました。
お疲れ様!

↓↓↓↓


帰還

2007-08-11 23:34




観劇



どうもあわです。

今日は演劇を見に行ってきました。

何の劇かって、我等が大先輩ゆうこさんの出演した劇、


    劇団多少婦人「だんしふたりの」

ですよ。

場所は高田馬場の、駅から歩いて10分程のところにある劇場、
「アートボックスホール」という所です。地下に作った劇場でした。

チケットは前売り1500円、当日1800円でした。

席の数は横10席くらいの縦4列、だいたい埋まってました。

劇場自体は普通のどこにでもあるような感じで、去年の冬公演で使った
川崎の劇場とあまり変わらない感じでした。

公演が始まってから入ってくるお客がいても、外に暗幕をつるしているので光が入ってこないのが素敵でしたね。次からはそうしましょう!



以下、俺個人の感想です。


全体として非常に楽しかったです。
ゆうこさんはやっぱり上手いなーと思いました。
さりげなく照明が当たっていない時に遊んでたりする所なんか好きです。
やっぱり余裕がありますね!さすがでした。



一話目「恵まれたい皆様。」
借金ある人たちがヤクザの経営するオレオレ詐欺とかするところに潜入した借金抱えた警察官が…ていうお話でした。
こっちはまぁ、いわゆるわりと普通のストーリーと劇でしたね。
誰が誰と電話してるのかが途中まで分からないのは、まるで映画の24を匂わせます。いやどうこの例えはどうなんでしょうかね。
お母さんがオレオレに引っかかると見せかけてマルチに引っかかる感じの流れは個人的に好きでした。ポカエリエットだっけ。ポカエリエットって何よ。
結構な借金抱えてるくせに働きもしないで、そのくせ犯罪に踏み切るのも怖い人たちはちょっぴり笑えました、ブラック師匠。
俺的には話のオチとかがどうでもいい、というと言葉は悪いですが、つまり気にならない感じの類な話でした。

全体的に、一話目の方は間の取り方がすごく上手かったという印象です。
特に前半。
誰かが話してるところに口を挟む(のは主にゆうこさんだった気もする)のが上手いんですかね、あれは。
それにしてもみんな良い味出しますよねー。
社会人になっても続ける人たちってはみんなすげーなと。
感心しました。



二話目「トケナイ」
衝撃です。
そんな話がどこから思いつくのか。少なくとも頭よりは下の部分でしょうか。
話としては、夫を殺した妻とその団地友達の家族とか友人が、巨大冷凍庫の中に死体を持ってきて、それを発見してしまったキムコ(ゆうこさん)は…ていう流れなんですけど。
けど。
ていうかこの時点で「なんて場所舞台にしてんだww」って感じですけど。
問題は停電した後あたりからですね。

氷男ってなんですかwwwwwwwww

何をトチ狂ってこいつが出てきたのかwww
そしてトチ狂った設定はそれだけじゃ済まず、一人ひとりに性質があると言い出して、
そこにいた人の性質がそれぞれ

野菜とか切れてるチーズとかキムコとかビールとかプリンとか納豆とか卵とか肉とか牛乳とか、
それぞれ色違いTシャツにでかでかと書いてある
からヤバイwwww

この辺がもう発想勝ちかなと。TKO。
殺されたはずの夫もなぜかゾンビ化してスリラーしちゃいますしね。
まぁそして発想に負けない役者の演技がありました。
氷男が息を吹きかけると、その人の性質が出ちゃうんですね。
そして出てからの演技が楽しいんスよ。
野菜とかチーズとか納豆(若干例外)は爆笑です。
さらに抱き合うと発生する特殊効果のミックスアップ(初めの一歩より引用)による牛乳プリンや卵入り納豆は、ちょっとここでは言えない激しさがありました(ポッ)
野菜や納豆あたりはもう、息を吹きかけようとした時点で笑っちゃいません?
ていうか役者の名前を完全にそれで覚えてしまったところがもう釈迦の掌上の孫悟空っていうか。

歌とダンスが入っていたのも良かったです。
最初はクソ面白かったんです。終わったあとの「何だったの今の…?」とか。
でも最後の方は若干アレだったのが正直な感想です。えみこやゆかもそうでした(共犯作り)。
でもロボットダンスとか頑張ってますよね!あの辺もかなり好きです。
ただ、最後の方のダンスが何だったのかが低脳な俺にはちょっと理解できませんでした…
でも普通に2本目は面白すぎです。大満足の☆3つデ~ス。




とまあ感想を書きなぐってみました。
後で恥ずかしくなったら消します。
ちなみに冬公演ではこの舞台くらい面白くしよう!というのが今日3人で見た後に共有した夢です。
みんな頑張ろうね!

2007-07-16 00:44




ついに



ついについに!

ゲネ!!!
の日が来てしまいました;

お久しぶりです。
約1年ぶりの投稿となります。
ほっしーです。

時間が経つのは早いですね。
七夕祭まで後1週間をきりました。

ゲネは本番通りやるもの。
もちろん遅刻者厳禁です。
ってことで、遅刻者には昼に全員でエチュードをやらせました。
お題”本番前のモー○ング娘。”
面白かった!写真に撮ればよかった!
・・・ちょっとキモかったけど;(とくにあわ)

ゲネってコトで今日は通し以外はほとんど練習なし。
他のチームの通しを見ました。
それぞれ反省点等あったと思います。
頑張りましょー(^o^)/


1枚だけですが写真です。
発声練習中♪
…人数多いなぁ。。。




たくさんの先輩方が応援(?)に来て下さいました!!!
厳しい叱咤、激励、ありがとうございました!
本番には見違えるほど成長出来ているように、
残り数回の練習に生かしていきたいと思います。

でわ。ほっしーでした☆

2007-07-03 00:53




ゲネ 始めました



今日はゲネの前日です。

初の舞台組みに、一年生はワクワクのドキドキだったのではないでしょうか。

ちなみに今日来たのは、

のぶさん、まささん、大川さん、
ゆうさん、俺あわ、代表、
かっつん、ムッシュ、電波、さやか、かな、としろう

です。

蒸し暑くて仕方ありませんでした。
正直痩せたと思います。マジで。

んで、無事に舞台組み終わりました。

明日はゲネですね。がんばりましょい。



2007-06-30 16:49




ムッシュがつけた稽古場日記☆



今日の稽古場日記担当のムッシュでぇ~すY(^。^)Y
さてさて、今日は あわさん・ぶんちんさん・えみこさん の班で練習がありました!当たり前のことなのですが、きちんと皆さん出席していました★欠席がないのは気持ちのいいことだなぁ~と、シミジミと感じていた今日の僕でした♪♪・・・って、僕のことは置いといてですね・・・・練習場所は文化センターの第二談話室で、練習は5時からあったようなのですが、残念ながら僕は途中の発声のところから参加したのでそれ以前のことは把握していません ;;
それなので、それ以降のことを書きまぁす!!今日は3チームが練習をするには狭い部屋だったのですが、その代わりに、それぞれのチームが現段階のお披露目も含めて順番に練習をすることになりました。

まずは、ぶちんさんのチーム!なんとトミーとかなが台本なしで挑んでいるではありませんかΣ(’□’; しかも、セリフが飛ばないΣ(’□’;; いやぁ~台本の大雑把な流れしか把握していない僕(これはこれでやばいな;;)からしたら信じられなぁい¬(´ー`)г ってな感じで、いきなり感嘆させられましたよぉ~いやはや全くもってです( ̄^ ̄♯

その次は、あわさんのチーム!えぇと僕はここの班なのですが、自分の弱点にまた気づけてちょっとだけ進歩できたかなと思っています。まだまだ、僕自身はスタート地点に立つ準備をしているように感じちゃったりなんかしてますが、チームのみんなも頑張ろうね!!

そして、最後はぁ!えみこさんチーム!!えと・・・・・群を抜いて上手い!!なんか反則的にまとまっていました(’▽’* 一人一人がきちんと役を持っていると感じたのが率直な感想でした(なんか僕偉そうだな・・・)すごいと思う感嘆と共に、なんかあまりにも離されていて少し悔しくなりました(*≧д≦)。

このあとは顔筋の応用で伝言ゲームをしたり、しりとりでストーリーを作るなど、楽しくできる練習をして、今日の練習は終わりました。

そして最後にみんなでハイポーズ♪☆・・・・えと、あわさん、画が切れちゃってごめんなさい ;;



そういえば、段々暑くもなり、中途半端に梅雨入りもして、もぉ6月の下旬になりましたね。数えてみれば、なんと七夕祭まであと2週間ちょっと!!まだ一ヶ月あると思っていたらもう2週間・・・・間に合うのか心配です(--; あと、チケットも結構売るのがキツイなとも感じているのですが、僕だけでしょうか・・・?とか何とか言っても、実際やるしかないのです!!人間うつむいてては、前には進めないのです!!これから、練習も段々と詰まっていくだろうし、課題とか期末とか何やらも次第に大変になるでしょうが、出し惜しみのせいで色々と後悔なんてしないようにその場をしっかりと踏みしめて頑張っていきましょう!!!○(≧▽≦)○

2007-06-21 01:20




稽古場日記







1年の松村紀生です。パーで負けて今日の稽古場日記を書くことになりました。
今日は朝10時から12時半まで、εで英美子さんグループの練習がありました。参加したのは英美子さん・じゅんこさん・トミー・松村です。トミーはグループ違うのに基礎練をやりに来てくれました。感動しました。
教室が広いのに人数が少ないので机の移動が大変でした。まず最初の基礎練は、ストレッチ→樽枝→ストップモーション→ハミング→声だし→エチュードという順番にやりました。4人しかいないので、ストップモーションや声だしも一人づつやって、お互い注意し合ったりしました。エチュードは2回やり、実際やる劇の内容設定を反映したエチュードもしました。
休憩中、隣の建物のベンチで大川さん(?)が気持ち良さそうに昼寝してましたw
休憩を挟んで後半は脚本練をしました。今日始めて台本を見ずにシーン1を通してやってみたら、意外とスムーズにいきました。2~3回脚本練をやった後は、お互いの意見を交換しながら役作りや自主練をしました。みんな自分のキャラクターをどう掘り下げて行き、それをどう面白く演じるかがまだ決まってないので、これから話し合って決めて行きたいです。 練習は予定通り12時半に終了。それぞれ予定があったのでバラバラに解散しました。僕は最近ハマってるので歩いて帰りました。俊郎、これからも歩いて帰ろうや。あと今日のSFCは養豚場臭がなかなか良い感じに行き渡ってて辛かったです。
今日の練習は4人しかいなくて基礎練の時はちょっと寂しかったけど、その分とても内容の濃い練習が出来たと思います。これからもみんなで頑張りましょう。お疲れ様でした。

2007-06-17 00:54




6/14 稽古場日記 にんぢん



4年のにんぢんです 稽古場日記です



さーて稽古場日記です
この日はあわ班以外の練習でした
あわ班なのに来てたむっしゅ えらいね
内容的にはいつもどおり基礎練→脚本練でした

4年のおっさんからの言葉としては
脚本を読んだ上で「こう演じなきゃ」じゃなくて
「こうやったら面白いだろうな」と頭で考えてからやると面白くなるかと思います

次書く人はこれを参考にしないでえみこのとかを見てちゃんと書いてね!
ではでは

2007-06-16 03:23




ワークショップ☆



えみこです☆

今日は3回目のワークショップでした!
来てくれたのは、じゅんちゃん、くみこ、さやか、あかり、かっつん。

皆来てくれてありがとぉ!!

さてさて、写真は撮ったし、とても載せたいところなのですが、私が稽古場日記を書くと写真貼り付けて終わり!みたくいつも逃げちゃうので、今日は写真なしでいきます!!笑


そぅそぅ、稽古場日記の左にある「旧稽古場日記」を少しのぞいてたんですが、去年の写真とかがあって懐かしい!!
あわ若いなー、髪黒いなー
一年前の写真とか見ると、女の子より男の方が変化がある気がする・・・

なんか、去年の写真とか見てると本当に懐かしいですね。
去年の新歓合宿とかすっごく鮮明に覚えてるのに、それからもぉ1年たっちゃったと思うと少し淋しい。


明日は新歓公演の練習です。
去年の新歓公演面白かったなぁ。まず教室が舞台に変身してるところに感動!役者の息がピッタリなのにも感動!ってゆぅ、去年の新歓公演は私にとって(1回見ただけだけど)すっごく印象に残る舞台でした。
今年、新入生が新歓公演みて、ちょっとでも私みたいに感じてくれるといいなぁ、と思うわけです。


読み返してみると全然まとまりが無い・・笑

まぁ、結局言いたいことは、新歓公演頑張ろう!ってことです^^



あと、稽古場日記もっと更新したほうが面白い!って旧稽古場日記をみて思ったので、皆更新して下さいv

2007-04-17 01:55




新歓飲み



久々の投稿です。えみこです♪

先週の金曜日4月13日は、2007年度最後の新歓飲みでした!!

13日の金曜日というのはちょっと不吉ですが・・・
まぁそこは気にせず、

新入生は、みやしー、小沢くん、かっつん、ムッシュ、あかり、さやちゃん、くみこの合計7人が来てくれました☆
新入生も沢山来て、先輩も沢山来て、皆楽しんでくれたみたいで良かった良かった笑

そのときに撮った写真です↓↓



皆たのしそぉ♪♪
来てくれた新入生、どうもありがとうございました☆

新歓イベントも残りあとわずか・・・
ワークショップ×2、新歓公演、新歓合宿
頑張っていこぉb

2007-04-15 11:44




久々の更新です



どうも、大川です。

無事にスキー合宿も終わり、発表会に向けての練習も
本格的に入り始めています。
今日は写真を撮ったんで(2枚だけだけど)
貼っときますな



とりあえず
なかなかみんなの予定が合わない部分もあるんで
こっちのチームは効率よくやってかないといけない感じです。

合同練習もやりましょうな!!


とりあえず
今日は
脚本全体の流れをみんなで認識できた感じです。


そっちのチームもなんか近況書いてくれ〜!!

じゃ。
また書きますわ!!

2007-02-19 23:07




先週一週間の稽古場



えみこです。

先週一週間の稽古場をお送りします☆

まずは基礎練から

♪基礎練♪
ストップモーション!

大きいポーズ!!みんな大きいねぇ

お次もストップモーション
皆キマってます☆


基礎練もそこそこに、次は脚本練

♪脚本練♪
先週はみんなが演じてるところをビデオに撮って、自分で批評したりしました。
(写真ぶれちゃってごめんなさぃ・・)

劇中劇は6幕中心


古木先生は4幕中心


現実世界は3幕中心


に練習しました。


本番まであと一ヶ月をきっちゃいましたね。。
あと一ヶ月弱、全力でがんばろぅ!!

2006-11-13 10:52




稽古、ではないけども



どうも。大川というものです。
省太まで言った方が分かるかな?

今日は稽古ではないんですが
今度公演をやることになった川崎H&Bシアターに行って来た。
あいにく都合が合わず、艦長、館長さんとは会えなかったけど
十分にモチベーションを上げることはできたかな!!

みんなもぜひ本番前に行ってほしい。

まだいろんな交渉等で自分も行くこともあるだろうから
そのとき、行きたい人はぜひ一緒に行こう!!

とりあえず
意外と栄えていた川崎で記念撮影 笑



そんでここが小屋。
ものがいっぱいあるけど
それは近々ちゃんと片されるって

実際の広さを感じながら歩くえみこ
考慮する演出家 高野


演出家 高野が、、、
ロダンの「考える人」に!!




帰りの車中。



みんなお疲れ!!


決起会も済んだし(決起会の様子は撮ってない、、、すんません。。。)
明日から頑張ってこ!!


2006-11-06 00:00




橋爪です



遅くなりましたが、先週の木曜に小屋を見に行ったので、その日の練習風景と合わせて載せておきます!まずは練習風景から


↑パタパタっす

スピーチの風景です

演出の熱演

△○×■XYZ!!!

鍋やろーよー、ねぇ~!!

お疲れさまでした!!

見てきた小屋は川崎H&Bシアターといいます。共同住宅の3F部分を劇場にしています。視察時は荷物がおいてあって少し雑然としてますが、、、

↓受付から入ってすぐ中を見渡すと

これは控え室、何か楽しそう。

外にシンクとコンロがあります。鍋可です。しかも泊まれます。

これが客席側。あのソファー使っていいそうです。

で、このお方が館長さん。とても芝居が好きなおじさんです。

以上、何かがおこりそうな小屋でした。

これから約1ヶ月です。未開の地で成功できるよう、がんばりましょう!

2006-11-01 01:25




えみこです



遅くなってすいません!!七夕祭の写真です☆


2006-07-25 17:55




七夕祭








にんぢん
皆々様、七夕祭お疲れ様
"では、また来年"

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで編集 アキタカです

ニンジンもうちょっと写真あったろ? 暇ならのっけてくれ

さてさて公演お疲れ様でした! 皆どうだったよ? 

この1ヶ月っていう期間を何年か後に想い出して笑い合えるなら最高だと思う


そうだな・・俺自身もうエントロで芝居はしないって決めてる

この七夕公演を最後に相応しい芝居にできたことがなによりも嬉しくてしょうがない

”月児祀り”とか”ひとりごと~”とかに比べりゃ小さい芝居だったかもしれないけど

俺が目指してた一番大事なことが達成できたような気がしてホッとしてます


これからエントロは2年生、1年生が主役になってくわけよ

2年生は好き勝手やってくれ 1年生は同期飲み会でもやってくれ




偶然の出会いと皆の頑張りに感謝してます

ありがとう 本当にお疲れ様でした!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやはや大川です。
そうだ!もっと画像はってくれ!!って俺はないけど。。。

今回の公演を終えて
みんなはそれぞれに達成感と課題を見つけられたかなって思う。

今後舞台にどう関わっていくかは人によって違うかもしれないけど
結局はみんなでひとつの舞台を作っていくことに変わりはないんだね。

次の公演はいつになるのかはまだ決まってはいないけどさ。

1年のみんな。
経験者もいるかもしれないけど
1回舞台に立つと、なんともいえないアドレナリンの嵐が
もう1度立ちたいって思わせてしまうんだよね。
だからこそ、やめたくてもやめられない、とかになっちゃうんだよな。

まだまだ演劇の醍醐味はこれからです。
もっと大きな作品と、ちゃんとした小屋でやるとさらに楽しさが増すよ。

俺も舞台へのアプローチをどうしようか考えてる最中だけど
きっとなんだかんだ言いながら無理してでもやりたくなるんだろうな 笑

この七夕祭はまだまだ出発点に過ぎない。

もっと楽しいことがあるある!!

長くなる前にこの辺で!
そんじゃぁ
この1ヶ月ホントにお疲れさま!!

2006-07-03 17:12




山場を迎えて byつよし



どうも、つよしです。
ケータイのカメラが壊れてて画像をUPできませんが、書きたいこと書きます。

ホントは、もっと基礎練したいし、みんなともっと話したいし、新しくやりたいこととかいっぱいあるんだけど、忙しくてそれが出来てません。「忙しい」というのは言い訳だけど、いつも遅刻してくる自分を温かく迎えてくれるみんなに心から感謝してます。ゲネも終わり、本番まで残りわずかとなってしまいましたが、気負わず、出来ることをしっかりとやって、心残りのないようにしましょう!

一年生へ。
EnTRoPyの雰囲気はどう?俺はまだ個人的に一人一人絡めてなくて、もっと話せる機会があればなー、と常々思ってます。ただ、みんなが楽しそうに練習してる姿を見ると、まるで弟や妹のように思えてしまい、嬉しくなるよ。今は多分、思ったとおりの演技が出来なくて、苦労することも多いと思うけど、いつか自分を解放できる日が来るはず!俺自身もまだまだだから、これから一緒にステップアップしていこう♪みんなの初舞台、期待してます。

二年生へ。
本当にありがとう。俺は、代表ながらあまり練習に参加できてないけど、お前らがいるから、そんなに不安もなく自分のことに集中できる。結局頼りっぱなしで申し訳ないんだけど、これからも頼りにしてます。

先輩方へ。
頭が上がらないです。みなさんがいなければ今回の七夕祭の公演もありえなかったし、いろんなアドバイスや指示を受けて、穴だらけの俺らでもなんとかここまでやってこれてます。たくさん心配かけましたが、これからも温かく見守っていてください。

最後に。
もう一度いいますが、本番は目前です。たくさんのお客さんを呼んで、何かを伝えて、それを持ち帰ってもらうことが出来たなら、それは何よりも素晴らしい事ですよね。各々抱えてる課題をクリアして、体調を崩さないように、ベストコンディションで舞台に立ちましょう!!

頑張りましょう!!!

2006-06-28 12:05




稽古場日記新たに



まぁこの時期に新しいのにするのも微妙とは思うんだけど
こっちに書いてってくれ!!

さぁ書け!!
書くのじゃ!!

2006-06-26 16:39