初の共同公演を終えて

こんにちは、11の長房です。共同公演当日から1夜明けてこれを書いてます。

まず、この共同公演に来て下さったお客さん、手伝っていただいた多くの方々、アドバイスを下さった人たち、ありがとうございました。この公演はいろんな人たちの手助けが無かったら絶対に本番を迎えることが出来なかったと思います。常套文句とかではなく本当に。

この公演では本当に多くの経験を得ることができました。まず、公演の企画運営をするといこと。今回はかなりの反省点がありましたが、次にこのような企画を行うときにはそれを生かせると思っています。他にはEnTRoPyとまた旅の演技や稽古方法、スタッフのシステムの違いを学べたことは大きな経験になりました。違い故の苦しみもありましたが、今回の公演で自分の演技・演出のレパートリーを増やすことが出来たように思います。

思えば、初めて文教大学3114教室のドアを開け、練習中のまた旅に飛び込んだのが6月。あの時は中から聞こえてくるエアロビの音楽に、ここであっているのか?と不安になりました(また旅の練習にはエアロビがあります)。そこから半年。あっという間でした。

ここからまた旅の人たちともっと仲良くなれたらいいな、と思います。また、この公演が、また旅さんだけでなく、EnTRoPyがもっと他の団体と交流を持つ切っ掛けとなればいいです。もしも、この公演の頭に「第1回」とつけられたらそれはそれは感激ですよね。

 

さあ、とりあえず次は春公演です。脚本も決まったことです、どの役なのか、どんな作品になるのか、期待は否応なく高まります!

 

あと二週間!

2012年12月23日、共同公演本番まであと二週間を切りました!
文教大学湘南校舎とSFC、近いような遠いようなこの二つのキャンパスを行きしながら稽古中です。
いつものEnTRoPyとは一味違う、また、いつものまた旅ともまた一味ちがう、
そんな公演になるのではないのでしょうか!
EMさんからの力強い客演さんを加え、両劇団一丸となって公演に臨みます!

劇団EnTRoPy×劇団また旅でお届けするクリスマスプレゼント。
あなたには大切な人はいますか。
きたる2012年12月23日
初めての共同公演を行います 
クリスマスを直前に控えたこの日 
わたしたちからちょっとだけ早めの 
「クリスマスプレゼント」です 

●公演日時 
2012年12月23日 
13:00~/16:00~ 
*ともに受付開始・開場は開演の30分前 

●ご予約・チケット料金 
無料 
*ご予約不要でご入場いただけます 

●会場 
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスι23教室 

小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」から 
神奈中バス「湘23系統 慶応大学」「湘24系統 笹久保経由 慶応大学」「湘25系統 急行・慶応大学」行き 
20分程度 
JR「辻堂駅」より 
神奈中バス「辻34系統 慶応大学」行き 
25分程度 

終点、「慶応大学」で下車 

http://www.sfc.keio.ac.jp/maps.html#shounandai 

●出演 
今津妙子、遠藤圭介、菊地原匠 
国分史香、橋本航、馬場千晶、藤巻辰也 
(以上 劇団また旅) 
﨑山貴文、中野太二、長房健人 
(以上 劇団EnTRoPy) 
古澤侑祐 
(Musical Circle EM) 

●スタッフ 
今津妙子、国分史香、菊地原匠、﨑山貴文 
馬場千晶、橋本航、藤巻辰也、横田絢

ご予約不要・入場無料です!

ぜひぜひお越しください!
11ヨコタでした!

稽古!!

2012年も残すところあと3週間

こんばんは。’12のはなです。

先週は’12たいじが出演する創像工房 in front of.「お姉ちゃん讃歌」を見に行きました。
とても面白かったし、演技の勉強にもなりました。
たいじお疲れ様!!

秋祭がおわってから、様々な演劇を見に行っては、稽古がしたくてたまらなかった私ですが、今日久々にしっかり基礎練しました!
それも、稽古場を三つもハシゴしてw

まずはえんとろ×また旅合同公演の稽古場。
私の他に、同じく’12のうーちゃんとりこちゃんが参加していました。
また旅さんの雰囲気はやはりえんとろとは違いますね。
かっちりしてるというか、指示を出される毎に「はい!」という大きな返事。ショートブレスも「ハッ!ハッ!ハッ!」と全員でタイミングが合っていて驚きました。
本番まであと2週間、頑張ってください!

続いてえんとろ’09卒業公演の稽古場。
私がお邪魔した時は、まさに配役を決める大切な話し合い中…でしたが、先輩方みんな和気あいあいと楽しそうでした。
本番は2月上旬、楽しみです!

そして、最後はえんとろ’12自主基礎練!
前もって企画していた訳ではなかったのですが、他の人たちの稽古を見ていて、どうにも稽古したくなってしまったので、空いていた教室でうーちゃん、りこ、えだおと稽古開始。

久々の稽古にテンションが上がって楽しくなってしまいましたw
ストレッチ、顔筋、樽枝など一通りのアップを終えてから、ストップモーションやスピーチ、つり橋エチュードをしました。

途中からさえちゃんも来てくれて、とても楽しい稽古でした^^
卒公稽古後の’09のりんさんやあゆみんさんも来てくれてありがとうございました!

と、いうわけで、これから春公演までの間にどんどん自主練企画したいと思ってます!’12で特に秋祭以降ご無沙汰な人、一緒に稽古しましょー

明日はいよいよ演劇早慶戦です!
我らがえんとろ’10のえださんもキャストとして出演されます!
スポーツの早慶戦は一度も行ったことがない私ですが、明日は行きますよ!
慶應代表にはもちろん頑張って欲しいですが、早稲田と慶應どちらもとても楽しみです!

ではでは(*^^*)