ちょっと宣伝

もう12月に入ろうとしています。
劇団EnTRoPy代表の大西です。
タイトルのまんまなんですが、せっかくブログがあるわけだし宣伝しますね。

その前にー
ふと思い出したのですが、劇団EnTRoPyの今年度の活動が始まった時(4月)に、執行代で漠然と決めた事がありました。
「もっと活動の幅広げたいなー。」みたいな。
何か最近、それが叶ってる気がします。

えんとろの主な公演は3回。
7月の七夕祭公演、10月の秋祭公演、3月の春公演です。
サークル員全員集う以外なら、このほか4月の新歓公演や2月の卒業公演もあったり。
ただ、この秋から冬にかけてはあまり活動してませんでした。

この期間になにかやりたいなって事で、今年は色々動いているみたいです。
まず11月にはシアターわせだ2012にて、劇団ガラクタ広場として、主宰・大西健太郎、脚本・碓井宏宜、キャストではこの2人と加藤隆一、吉川芽依が参加しました。
来て下さった方は本当にありがとうございました。

———-

この他にもえんとろの面々が参加する公演があるので紹介しておきます。

11/30(金)~12/2(日)
創造工房 in front of.「お姉ちゃん讃歌」
場所 相鉄本多劇場

劇団EnTRoPyからの参加
<キャスト> 中野太二

12/8(土)
第二回演劇早慶戦(慶應代表)「平成のシェイクスピア」
場所 牛込箪笥区民ホール

劇団EnTRoPyからの参加
<キャスト> 吉川芽依

12/15(土)
ミュージカルサークルEM「悪魔のホンネ」
場所 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス ι23教室

劇団EnTRoPyからの参加
<演出> 土佐貴
<キャスト> 瀧山絵理・土佐貴
<音響> 長尾優紀
<照明> 稲崎彩絵

12/23(日)
慶應x文教共同公演「クリスマスプレゼント(仮)」
場所 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス κ23教室

劇団EnTRoPyからの参加
<主宰> 長房健人
<脚本> 長房健人
<キャスト> 崎山貴文・中野太二・長房健人
<舞台監督> 崎山貴文

どれも面白そう。
開演時間やチケット詳細は各演目をグーグル検索したら出てくると思います。
サボっちゃってすいません。
もう「お姉ちゃん讃歌」なんかは今日の夜から始まります。

———-

個人的な話も。
EMさんのこの公演は、昨年自分自身がキャストで出させていただいたという事で、色んな意味で楽しみです。
今年はえんとろから4人も参加ですか。
年々増えてるなー。

文教大学との共同公演は、今回我が代の長房くんが初企画したというもの。
この共同公演は、同じSFCのミュージカルサークルEMから、古澤侑佑くんもキャストで参加しています。
近くにありながらあまり接点の無かった文教大学さんと、こうして繋がりを持てる様にした長房くんのコミュ力は羨ましい。
これも期待しちゃいますね。

はい。
終わらせ方が分かんなくなっちゃいました。
とにかく!
劇団EnTRoPyはちゃんと活動しているよ!
というお話でした。

アメ そして 

どうもみなさん、11の佐藤です。久しぶりに投稿してみますね。

きょうで三田祭休み期間が終わります。しばらく学校が休みだったわけですが、えんとろのメンバーはどう過ごしたんでしょうね。

三田祭休みが終わるともう少しわがえんろとの最大のイベントである春公演の脚本の決定が近々あります。今回は一年生の子たちも四人ほど脚本を書くようで、大変楽しみにしています。ちなみに私も書こうと思ってます。

えんとろの特徴としてはオリジナルの脚本で公演を行うということでしょうね。公演ごとに脚本を書く人が一緒じゃないから毎回違った毛並みの公演となりますね。二年生は兎も角一年生はどんな毛並みを見せてくるのでしょうか。公演に関するはこのくらいでそのほか情報は「近日公開、速報ヲマテ」という感じでしょう。

さて脚本や演劇にかかわらず、あらゆる作品には芸術性が求められるんですがそれと大京の均衡点ってどこに存在するんでしょうかね。必ず物事には期限があるわけでして、今回僕らの脚本にも締切があるわけです。(大学で出される授業の課題や仕事に関しても同じことが言えそうですね。)

そうなってきますと芸術性を多少犠牲にしなくてはいけないんでしょうかね。難しいです。時間をかければ素晴らしいものができるのはあたりまえですが、必ずしもそういうわけじゃない。時間をかけたものでもダメなものはダメなんですよね。

「そんな努力を否定するな」という人もいるとは思いますが、でも僕たちはお客さんたちに価値のあるものを演劇という場で見せなきゃいけないんですよね。そうなると甘ったれたこと言えないんですよね。何もこれは演劇とかに限ったことじゃないですから、現実って世知辛いですよね。

価値といえばという話になりそうなんですが、今日はここまでです。申し訳ないです。

そんなことよりも、春公演の脚本が決定するということのお知らせでした。みなさん楽しみにしてください。

では、11の佐藤でした。(一年生のみんな自主トレしているかい?)

机と練習

朝見る方はおはようございます。昼見る方はこんにちは。夜の方はこんばんは。

今こちらは夜です。劇団EnTRoPy1年生の崎山ですこんばんは。

 

劇団EnTRoPyでは、公演だけでなく練習も教室で行われます。

勿論教室には机がありますので、毎回練習を行う時は最初に机を片付けて、最後には机を戻します。僕はこの机移動の時間が好きです。

例えば気合い入れのような、もしくはジンクスのような、開演前の暗転のような、そういうもののように感じるからです。

特に参加者が多いときは、皆が機械のように動き、すごい速さで机が壁際に寄せられていきます。

それが何とも面白いものに感じられて、僕もその機械の一部となって、せっせこせっせこ机を運ぶのでした。

 

机を片付けて。合同公演の練習始まってます。

 

文教「劇団また旅」×慶応「劇団EnTRoPy」合同公演

『クリスマスプレゼント』(仮)

日:12/23

於:慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス内教室

詳細は随時更新予定

 

なんだか色々ふわふわした企画ですが、どうやらよいものが出来そうです。

ぜひ見に来て下さいね。

それでは。

11月!!!

秋祭も終わってはや三週間。
秋も終わりが近づき寒くなってきました!

こんばんは。12のはなです。

秋祭が終わってからというもの、稽古がないので放課後がひまになり、
毎日のように稽古場で顔を合わせていたみんなともなかなか会えなくなり、
ちょっと物足りないような日々を過ごしております。

12の中には、春公演や来年の新歓に向けてお金を稼ぐために
このタイミングでバイトを始めた人も多いみたいですね。
(私もバイト始めます!!!)

 

とはいえ、空いた時間を使って色々な演劇を見に行ったりもしました。

劇団ポップンマッシュルームチキン野郎「こい!ここぞというとき!」
創造工房in front of.「はまる」
立教大学演劇研究会 「ESCAPER -探し続けていた場所-」
シアターわせだ2012

シアターわせだには、我らがえださん、おおにしさん、かとうさん、うすいさんも「劇団ガラクタ広場」として参加されていました!本当におつかれさまでした!!
いろいろな所の演劇を見ると刺激になりますね。
私も早くまた舞台に立ちたくなりました。

そして先週金曜日は09の先輩方の卒業公演の稽古に参加させていただきました。
久々の稽古、すっかり体がなまっていて驚きました。
体も堅くなってるし、声も出ないし・・・。
これはやっぱりちゃんと定期的に基礎練しないとだめですね。

12月にはエントロ文教合同公演が、
さらに年明けてから09卒業公演、そして春公演が待ち構えています。

これからどんどん寒くなりますが、みなさま風邪等ひかれないように、
体調管理には気をつけてくださいー

それではそれでは。